

ガンダムバトルオンラインをやってみる3

萌兄です。夏が終わりました。これから頑張るよ。

相変わらず。朽葉さんとガンオペやってます。そういえば、先日のアップデートで旧ザクと量産型ガンキャが出ましたね~。その話は置いといて、10月初旬のアップデートでアッガイ出るらしいですよ。

これでみんなジオンに帰ってくるね・・・仲間が増えるね。やったね、たえちゃん♥

アッガイは、ステルス機体なのでレーダーに映らないという特技があるらしい。射撃も、腕ビーム、腕ロケット、頭バルカン装備。こりゃ連邦のMS並みに充実してるじゃないか!

しかし、この人も格闘機らしい、格闘機だらけのジオンにこれ以上格闘機増やすとは解って無いなバンナムっ!でも手が原作どうりに伸びるので、連邦以上の格闘リーチを持つ格闘機としてちょっと機体は出来ますね。ああ、でもプロトタイプガンダムのビームジャベリンには負けそう。

出来れば射撃武器が豊富なのだから、射撃特性もグフカス並みにしてほしいものです。そういえば、大きさは結構デカイというかズコックEくらいあるのでボコられたら終わりな感じも可愛いですね。

他にも10月にブルーディステニー(ビームライフル持てる。歩兵掃除用のバルカンある。よろけ攻撃のできるミサが有る。体力3割以下で、各能力が飛躍的にUPするエクザムある。もうジオンの支援機がやっていけない気がする)や、先日晴れて初プラモ化されたジムスナイパーⅡ(デカイシールドある。実弾式のスナイパーライフルで、何処から撃たれたのか解りづらい、もう、ジオンの格闘機でやっていけない気がする)が出るらしいです。

そのほかに、ゲームショーでの発表では、ビームマシンガン持ってる感じの支援機、陸戦型ゲルググや、ラケーテンバズ(ラケーテンはロケットの意味で、口径もジャイアントバスの2倍くらい有ったはずだから、連邦のミサランみたいな武器に成るかもしれない)を持ってるぽいドムトローペン。連邦側ではどんな長所が有るか良くわかんないジムコマンドさんと、おいおいプロトタイプガンダムより長いリーチの武器をお持ちのジムストライカーさんが出てきたんじゃ、もうジオンは勝てないよ・・・的な感じみたいですねっ!



前回はジオンのMSを紹介したので、今回もジオンのMSを紹介します。

えっ、またジオンかよ・・・と思われるかもしれませんが、連邦のMSはあまり癖が無くて、だいたい何を選んでも強いので、というか未だにジオン劣勢なのでジオンの紹介をするのですよ。


ああ、そうだ。上等兵以上になるとMSの色を自分でデコれるんで、オススメコーデもこれからは書いてみます。


てな感じで、前に紹介した3体のオススメコーデを先に発表。


★ザクⅡ・・・一般的には普通に好きな色に塗る人が多いです。べっ別にガルマ専用色のFSのカラーにしたりして敵を欺く方法もありますが、汎用機が格闘機のカッコしてもあんまり、格闘機が汎用機のカッコするよりかは効果薄いので、好きな色に塗れば良いと思うんですよね~まあ、赤く塗って開戦当時のシャアザクを気取るのも良いんじゃないですか。あとシンマツナガ色にすれば、ましろ色な気分。しかし、トゲ部分だけを色を変えたりとかは出来ないので、ジョ二ーライデン色は再現できません。


★ザクⅡFS型・・・デフォルトではガルマ色。普通のザク色にすれば「格闘機じゃないよ、余裕だよ~」とか思って近寄って来たジムキャノンさんを楽に倒せます。


★ザクキャノン・・・この子は、というか支援機全体に言えますが、目立つと死にます。格闘機相手にある程度自信が出るまでは目立たない色、例えば迷彩とか、灰色とか、砂の色とかにした方が生き残れるかも、いやぁ、でも形が違うんで、ザクのフリすればいいってもんじゃ無いので、難しいっちゃ難しい。えっ、萌兄は?そうですね、明るい青緑とオレンジで染めてましたぜっ!


さて、ここからは各機体の紹介だよ。

●ザクⅡS・・・汎用機、初期コスト175

所謂シャアザクと同じ機体。シャアザクにするためには自分で色を塗り替える必要あり。普通のザクとの外見的な違いはツノだけ。FSとの違いは色を除けば頭のバルカンだけ。

汎用機と言っても、脚がはやく、格闘もそこそこ強く、撃たれ弱い。スペック的には格闘機。じゃあ、何で汎用何じゃ?と聞かれればバスーカが持てるのさっ!

バズーカ持てると言う事は、相手をひるませられるので、バズーカ→格闘などのコンボが可能です。ていうかしないと、普通のザクや、ザクFSより弱いです・・・

あと、撃たれ弱いと言っても、緊急回避という転がり避けみたいなのが使えるので上手い人なら長生きできますし、汎用機としてはかなり脚がはやい部類なので、味方の援護とかもやり易いです。

ただ、あんまり格闘しないなら、後述のザクⅡ改を使った方がいいよん。

又、最大の弱点は連邦に陸ジムが居る事。射撃よりですが、緊急出来る陸ジムが連邦ではコスト150で使えるので何と無くお得感が薄い機体になってしまっています・・・

★この機体のオススメコーデはやっぱりシャアザク色。そうじゃないとS型に乗った意味ないじゃないですか~まあ、ザク系は青くすればグフっぽいのでそういうフェイクも可能。



●ザク改・・・汎用機、初期コスト125

珍しいコスト125機体。ザクをちょっと脚速くして、射撃寄りにしましたよ!的な子。ブースト関連のスキルも充実なので、段差のある所で強いです。でもあんまり段差のあるフィールド無いのよね・・・でも10月に採掘場というアップダウンの激しいフィールドが出来るらしいんで、それまでに作った頬うがいいよ。

このゲームでは、脚の襲い機体を脚を速くカスタマイズるるのが大変なのでコスト25払って速い機体を使う意味は有ります。性能的にもあんまりジオンに似つかわしく無く癖が無いです。

しかし、普通のザクと違って、強力なザクマシンガン後期型が使えなかったり、カスタムの範囲が劣っていたりと、ザクⅡとは一長一短なので好きな方を使えばいいんじゃないですかねぇ。どっちにしろ、あんまり火力は無いので支援に徹するのが無難。

★この人は太い。なので他のザク系の様に、他のザクに成りすます事が出来ない。成りすまし詐欺が出来ない!じゃあ、もう、ピンクに塗るしかないよNE!



●グフ・・・格闘機、初期コスト150

連邦のビームサーベル、射程長くてつええええええっ!と思っていた人向けの機体。長いヒート剣が使えるジオンの格闘機はコイツと、グフカスタムだけ!グフカスタムはキャンペーン機体なので、キャンペーン逃した人は実質こいつだけ。

ガルマザクでおなじみの同じ格闘機のザク2FSに比べて、遅いですがちょっと耐えます。でも原作のグフほどタフじゃ無い。このゲームは原作無視が多いので困りものです。

普通に格闘機として使いやすい方です。でも連邦のライトアーマーの方が射撃が素直な分、使いやすいのよね~

又、原作無視その2としてヒートロッドはまっすぐにしか飛ばない。絡み付いてビリビリしない、おいおい・・・
相手のセンサー関係を一時的にダメージを与え、索敵しづらくなるみたいな仕様です。

そして腕バルカンはとても弱いので牽制以外には使えないという・・・

でも、射程の長い格闘気はジオンにこの子だけ!なので、ギャンが実装されるまでこの子で頑張りましょう!

★グフカスタムっぽく水色系にすればちょっと敵を騙せるかもです。又、本体をベージュ、関節やパイプ、トゲを黒っぽく塗って暗い所に居ると・・・ちょっとターンXぽくてカッコいいし!


グフカスタム・・・格闘機、初期コスト200

通称、ノリスのグフとか、B3グフとか言われる人。旧キットのガンプラの出来は当時として素晴らしくバカ売れしたので、バンダイがHGUCを始めるきっかけとなった、ガンダムシリーズの中でも有数の人気機体!

エースパイロット用という訳で、操作は結構難しいです。萌兄の様なゲーマーでも無い人間には難しいぜ、こんちくしょう!

チャームポイントのシールドガドリングの能力はすさまじく、格闘機のくせに射撃戦もこなせます。最小の良い射撃重視の支援機相手に使えば、超訳わかんないくらい削れます。ガンタンクに射撃戦で勝てるのは、ジオンではこの人と萌キャラのザクタンクぐらい!でもシールドガドリングはシールドを破壊されると使えなくなるので注意。

又、原作無視キャンペーンとして、シールド壊れる前から、シールドの下に入っている3連マシンガンも使えるせいで、武器4つもあってめんどくさいです。慣れが必要。

上手い人が使えば、コストに見合った働きが出来る気がするけれど・・・結構カッコいいから使うみたいな人が多いのよね。

尚、キャンペーン機体なので今は手に入りません。

★青っぽくすれば、普通のグフにソックリ。豆鉄砲しか持ってないぜ、ひゃっほーと思った敵にガドリングをくらわせてやれ!でもシールドデカイからばれるけどね☆


長く成ったので続きはまた今度。

テーマ : ガンダムバトルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
