スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設立のご挨拶

はじめまして、小竹大樹と申しますが……といってもどこから話せばいいやら。

さて、突然ですが、起業したいと前々から考えておりまして、どんなジャンルでと問われれば、出版業でございます。

そんな話が、仲間内で盛り上がり、皆、近年の日本の出版界の抱える問題に興味があるのかないのかは別として、何かしらやってやりたいという形になりまして、このたび出版集団である『熊谷雑文組合』を組織させていただいた次第であります。

何故組合か?という疑問があるかもしれませんが、それは一応理念として、一般な出版企業のように作家とか、経営者とか、編集者とか、個人個人がその役職を遂行する団体ではなくて、一人一人が、作家であり、編集者であり、経営者であり……といったように構成員が他の構成員と協力し合い一つの作品を作り上げられるような団体であれという願いを込めて「組合」と名乗っているのが理由の一つで、他にも収益が少ないうちに法人化すると経費がかさむとか、そういう理由もあったりと、まあいろいろあるのですよね。というよりまだまだ同人活動の域を脱していないわけで「組合」と名乗るのもおこがましくはあるのですが……

そんなわけで、結成した『熊谷雑文組合』ですが、その最初のお仕事であり、目標となっているのが、『月刊モブ』という月刊誌の発売というものです。そのために一月下旬から少しづつ話を詰めていたりするのですが、とりあえずやっと形になりそうなので5月を目標に出せればなと言ったところです。

月刊誌とはいっても、資本もコネも欠けているのでどうしたものかという事で、皆で悩んでいましたが、今年は国民読書年で、しかも電子書籍元年とも言われているので、電子書籍という形で出そうと考えておりますので、詳細が決まり次第、お話しできればなと思います。

さて、このブログの趣旨についても、少しお話いたします。一応のところ、このブログでは組合の構成員が曜日に毎に適当な事を書いてもらうようにしていますので、これから、創刊しようという月刊モブでは、どんなものが読めるのかというのが少しでも解っていただければという事で作った次第です。今のところ私を含めて4人が書くよとのことなので、少なくとも一週間の半分は何かしら更新されるので過疎らなければ幸なのですが。早く7人に増やして毎日更新を実現したいところです。

最後にですが、わたくし「小竹大樹」本人の話も少しいましょう、一応私が、話の都合上、代表者というか纏め役として『熊谷雑文組合』の活動を支えていたりするのですが、そのためこのブログ内でも私の担当の日曜日は、組合の近況を伝えることがメインになると思いますので、特に本人のキャラの説明をしてもあまり意味がないので、その辺は割愛させていただきます。以後よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : クリエイティブのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。