スポンサーサイト


娘紹介 第三回 ドールを買いに行こうよ!

日本の夏、ドールの夏(挨拶)

そんな訳で毎日この酷暑では気が滅入ります、そんな時はドールに限ります。

さて、今日は最近仕入れた素材でも紹介。の前にドールの部品なんてどこで買ってるのよ!という疑問のある人も多いと思うので適当に紹介。

基本的に私はアキバで買うのですが、やはり駅前のラジオ会館が最高です。

2階・・・コトブキヤ(オビツ系3/1、6/1ドール素体や洋服を売ってます。プラモのオプション武器とかも売ってるし、6/1ミリタリーフィギアとそのオプションのなども取り扱い有り。神姫に力入れてるみたいで神姫用の服とかもあったりする。海外の怪物のフィギアとかもあるので面白い)

4階その1・・・アゾンレーベルショップ(3/1、6/1オビツ素体の充実はアキバで一番だと思われる、素体オプションも充実。アゾン製品も直売してて、凄い品ぞろえ、服とか作れない人は重宝すると思う。ダイキャスト製の鎧とか武器も売ってる。小型家具まである。いろんなドールさんが飾られていて目の保養になるし、ドール系書籍も多い。ピュア二ーモ素体が売られているのもGOOT)

4階その2・・・宇宙船(フィギア屋さん。海外のものも充実してる。6/1オビツ素体も販売、品ぞろえは多い方じゃないけど、セール中とかを除けば、この辺じゃ最安ぽい。クールガールとか、海外の素体も手に入るのでかなり興味深いお店。)

4階その3・・・イエローサブマリン(店が4階にいくつかに解れているので何処から何処までがイエサブなのか解りずらい、プラモから、フィギア、ドール、鉄道模型、カードまですごくいろんなものを売ってる。溶剤とかラッカーとかを一緒に買えるのがいいです。素体は特にメーカー不明なもの、改造されているものも販売してて面白く、レアで高価なシリコン製ドールも取り寄せてくれるみたい。あんまり他では見ないパーツもあって寄っていく価値あり、何故か3/1ドール用のウイッグがワゴンセールならぬ段ボールセールされていて、安く手に入ります。7階にはスケール模型のコーナーもあり)

4階その4・・・海洋堂(実質りボルテック専門店。ドールは無いけど、スゲーカッコいいウェブ販売限定の商品も販売、じかに触ったり組み合えたり遊べるスペースがあって楽しい。ドールの装備とかの材料にいいかも。

5階・・・ボークス(3/1、6/1ボークス素体の専門店。天使のすみかコーナーではフルオーダーの3/1ドールを作ってもらえる。6/1ドールに関しては最近あまり力を入れてない疑惑が在るけれど、ミリタリーからクールガール用のオプションも充実。ボークスの6/1素体も最近セール中で安く手に入る。広いのでフィギアとかプラモとかそれこそ何でもそろう。かなり便利。)

ラジオ会館以外・・・ジーストア(駅から遠い。萌兄はPCパーツ見て回るので、序でに寄れるから良いけど。1階がガチャポン会館。2階はコスパ、3階はフィギアとか売ってて、4階はレンタルボックス、6階にはメイド喫茶もある。5階がドールコーナー。あまり広くないけれどそこそこ素体も服も3/1、6/1共に揃ってる。ドール用の服を作る時の金具とかの揃いもいい。全体的に安いけど服がセット販売とかされてて安い。

まあ、こんな感じでアキバに行くと、PCパーツ屋とドールパーツ屋の梯子をしてしまう萌兄。で、この前の戦利品。
SANY1027.jpg

素体はオビツ製の27㎝ノーマル女性タイプ。磁石が足についてるタイプはちょっと高めだけど、ジーストア現品限りセールとかで1200円台で変えてラッキー。あとは先週紹介した靴と欲しくなって買ってしまった鎧。この二つはアゾンで購入。萌兄は基本的に金をあまりかけないでやるたちなのですが、鎧だけは自分で作れないので・・・大枚をはたいてしまって・・・でもカッコイイよ。

SANY1091.jpg
スタンドは宇宙船で100円だったので買ってみた。イエサブでも色違いが100円だった。バズーカはボークスで500円台だったので購入。スミ入れまでしてあるお買い得品。他の良く解らないミリタリーなものはコトブキヤで100円で投げ売られていたもの。
SANY1092.jpg
展開してみると、リックみたいなものは実はウエストとかにベルトでつけるポーチらしいという事が発覚。リュックじゃなかったんだ・・・長い袋は銃とかしまえる奴ですね。あとボンベ付いてるのは意味不明でした。

SANY1095.jpg
こっちのはいろんなところで買った素材類。人形用の服に普通のマジックテープを使うとすごい厚ぼったくなるので、それが嫌ならごく薄タイプを使いましょう、120円くらい。あとは金具とか、メイク用の絵の具とか、大して値が張らない者達です。ストッキングセールで3割引きぐらいで300円台だったので購入。履かせるためよりも型紙をとるのが本当の目的。
SANY1112.jpg
一応履かせてみました。かなりエロい感じです。

他にもこの前、神奈川県川崎市の武蔵小杉にあるPARABOXにも行ってきました。入口が解りづらい、看板も無いという店なので行く前にはちゃんと調べていかないとダメです。6/1、3/1オビツドール素体、補修パーツなど恐ろしいほど膨大な品ぞろえ。ネット販売が主なので倉庫がわりという感じです。同店オリジナルの素体、頭部パーツ、ウイッグ、ドールアイ、など、他にも様々な商品が迎えてくれます。ドール好きなら一度は行く価値が在りますね。
SANY1099.jpg
今回はヘッドやウイッグを購入。
SANY1110.jpg
こちらのヘッドは髪で解りづらいですがエルフ耳なのです。ウイッグはショートボブのワインレッドにしました。目はメイクの後に入れます。PARABOXでは赤い目は無いので、これはアゾン純正の6ミリ玉。

SANY1111.jpg
今度ロリ素体も欲しいなと思っていたので、幼児タイプの入れ目素体も購入。なかなか幼児用の6/1ヘッドで入れ目タイプは無いので良いかなと。
ウイッグは悩みましたが、長めのボブの触角型にしました。触角が在るのですよ!組立てが楽しみ。目は同店の鮮やかな色の青緑の10ミリ玉

SANY1115.jpg
このたび手に入れたパーツを適当に組んで見ましたが、早く服を作らないとね!

SANY1117.jpg
デッサン用のおっさん人形に持たせてみる。荷物持ちみたい・・・

SANY1116.jpg
バズーカは500円台なのに、かなりの大きさでディティールも良好。

割かし多趣味な萌兄ですが、ドールもそんなにお金かからない方かなと。フィギアは一体辺りが高いので、弄る時間もあまり長くないので、楽しめる時間に対するコストはなかなか良好です。初期投資はプラモとドッコイぐらい(但し、服を自分で縫えればですが・・・)。あまりドールを増やさずに、着せかえて楽しむぶんには、数百円の金具とハギレコーナーをあさればイイだけなので、萌兄が作るようなのでも500円~1000円かからないで作れると思うし、ユザワヤとかの恐ろしく安いハギレコーナーを利用すれば、普通の服なら原価100円以下で作るのも可能でしょう。服を自作することで、愛着もわきますし、プラモと同じで作ってる時間も楽しいのが良いですね。

まあ、そんな感じでドールな趣味は素晴らしいです。

来週までにメイクを終わらせて、服も着せたいです。

スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
