

スレートPCが出てきたけど・・・

スレートPCが出てきましたね。

これでiPadしか選択肢が無いという悲しい現実から解放されると思いきや、秋商戦出したのは今のところオンキョーとマウスコンピュータだけみたいで、物足りませんね。

中華Padは沢山出てきましたが、いろんな意味で敷居が高いので、でも値段は低いので良いかもしれませんが、今回は一応普通にアキバ以外でも手に入りそうなスレートPCについての感想と言う事で。

で、まずオンキョーの方はwindows7搭載型です。スターターで無くホームプレミアムで、3機種ありますが基本的にスペックがネットブック並みなので、レスポンスが良好なのか気になりますね。詳しくは→オンキョーのサイト

動画サイトで見たところ、重力センサがあって、iPadみたいに本体を傾けると縦横が切り替わりますが、iPadみたいに画面が変形して移り変わるのでなく、一度ブラックアウトして表示しなおすという感じだったので、ちょっとがっかり感がありました。まあ、その辺は操作性とは関係ないのでいいのですが、その辺の武骨さがマイクロソフトらしいですね。そうですよね、PCは芸術作品ではなく道具なのですからね!

さて、ウィンドウズ搭載と言うのはデカイですね、なにがいいかって、使い方を覚えなくていい、ウインドウズのソフトが全部使える。周辺機器もサポート万全!!というところです。形が板型になっただけで中身は普通のPCなのですから当たり前といえば当たり前。USBポートも付いてます。

なのでワンセグチューナーつなげばテレビも見られるし、他のandroidとiphonOSではサポートされてないような色々な物に繋げるのは凄くいいなと思います。私もまだ地デジ化してないので、録画、鑑賞用PCとして良いかなとか思います。別にフルHD画質とか興味無いのでこれくらいのスペックでも事足りでしょうし・・・でも、どうせならCPUは低電圧セレロンとかで安定させてほしかった気が・・・

あとは値段が5万~7万なので、ネットブックや普通のノートPC並みの値段!!てことは普通のPC買えばいくね?論が出てきてしまうのがアレデスネ。

次はマウスコンピューターのLuvPad(ラヴパッド)。詳しくはマウスのサイトで

こっちはandroidOSで、バージョンが2.2なのでちょっと気になります。

基本的に中身はエヌビディアのCPUとかが使われていてレスポンスは良さそう。大きさは先ほど紹介したオンキョーのエントリーモデルと同じで10.1型液晶なので同じくらいだと思われます。

こっちはandroidなので操作方法は勉強しないとね・・・ということですが、日本語入力支援のソフトをいれてくるみたいなのでちょっとその辺が気になりますね。

オンキョーの方はストレージがSSD32GBとHDD160の機種があるのですが、こっちは8ギガのフラッシュが内臓されていて不足分はマイクロSDで何とかする仕様ですが、オンキョーの方もSDカードスロットがあるので、マイクロをわざわざ買わないで済む分、オンキョーの方が・・・というのもありますね。まあ、出先専用マシーンとしてはデフォの8Gで十分ですがね。

ただ、色々詰め込んである分、オンキョーは小さいタイプも850グラム。他は1キロ前後あり、iPadの700グラム前後というのより重いという状態、ラヴパッドも750グラムなのでそんなに軽くない!!軽さを求めるなら中華Padがいいのかも・・・

バッテリー駆動時間はオンキョーが機種によりますが5時間から3.8時間。ラヴパットは充電に必要な時間しか書いてない謎仕様。

まあ、この辺までデータを追ってみて、感じたのは、やっぱり実質2社しか出てないので選べる状態で無いと言うのがあります。しかもOSもそれぞれ違うので比べようが無いし・・・

でもandroidには興味あるし、値段が4万弱というのはいいかもしれません。でももうちょっと安くないと買う気がしない今日この頃。

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
