スポンサーサイト


ティーパーティーとネット右翼と孤独。

文化の日ですね萌兄です。

今日はアメリカでは中間選挙です。中間選挙って何か知らない人は、ググッてください。

で、テレビニュースでは、日米の民主党政権を重ねて、今回は米民主党は惨敗だろうとやってますが、理由がめちゃくちゃというか、嘘っぱちなので見ない方がいいです。ラジオとか、もっと詳しく知りたければネットでニュース見た方が頭良くなります。

さて、まあ、その辺の事を含めて、今回巷で話題のティーパーティー運動について考えていきたいです。

平たく言ってしまえばティーパーティー運動は「大きな政府」への反対運動です。でも、彼らの言っている事は世界的に言うとトンチンカンです。オバマ大統領頑張ってるのに酷い事言うなぁ、とか、社会保険に反対する何てどうかしてるよとか思います。

まあ、そういうものに、反発するのがアメリカらしさなのでしょうが、萌兄は、本当にこの人たちは思想があってやってるのかな?と、疑問に思う事があります。

なんせ、選挙戦の終盤、ティーパーティーに推された候補はろくに答弁も出来なくて失笑を買っているらしいし、議論の内容自体、内輪で盛り上がってるだけなんじゃないかな?とか思ってしまいますよね。

で、こんな、活動してる本人達もよくわからないけど盛り上がっちゃうモノって、結構他にもありますよね。

例えば、悪徳新興宗教とかその最たるものですね。オウムとか、みんな良く解らないのに信じ込んで盛り上がってしまった。あの中では教祖が神だった。

何で、そんな変な集団が生まれたのか考えると、前に話した正当性を外部に求める問題とは別に孤独の問題があると思います。特にこれから話すティーパーティーはアメリカの話なので、日本的な正当性の問題よりこっちの方が大きく影響してるのではと・・・

話を戻します。オウムに入信してしまった人で多かったのは理系の大学生でした。何で理系なのかは思想的な免疫が文系に比べて無いからとか色々議論がありますが、文系の人も高校で倫理の授業が全然行われてなかったり、おざなりだったりする時点で、日本人は大学で哲学とか、宗教学をやらない人、自分で勉強した人以外は、殆ど一生、思想的な物に対して免疫の無いまま生きてるんじゃないかなと思うので、理系だから宗教に引っ掛かるというのはなんか説得力に欠ける気がしまう。

その辺の理系VS文系論に対して、萌兄自体、高校までは理系、大学で文系という訳解らん人生を送ってきたのですが、両者の内にある差異みたいなものはなかなか解りません。たぶんあんまり違いが無いのだと思います。

だから、オウムに理系の人が多く引っ掛かったのは、理系が引かれるような、似非理論を使っていたから、ぐらいの意味しかないと思います。

それよりも問題なのは、何で、大学生を代表として若者が多く、引っ掛かったか?それはさっきも、ちらっと出た「孤独」が大きな原因だと思います。

まず大学に入って、田舎から出てきて一人きりで、なじめない人は絶対居ます。そうすると孤独に成ります。人によっては自殺したりするので、萌兄の住んでいた寮でも毎年飛び降りが出ていました。で、自殺するくらいで無い人はどうするかと言うと、仲間をどうにか探そうとします。でもなかなか上手く行くもんで無いです。上手くいかないから現に孤独な訳で。

で、そんな時に、オウムの勧誘にあってしまったら?何か怪しそうだけど、みんな楽しそうにやってるって見えると、自分もやってみようかな?って思っちゃいますよね。その団体が何をしているかは結構どうでも良くて、皆で楽しめれば良い。少なくとも孤独感は無くなるしと。

実はティーパーティーも同じなのでは?と萌兄は思いました。ティーパーティーは保守派の草の根運動の団体の連合みたいな感じなので、基本的に地域密着型です。最下層では無くて、白人の中間層以上の人が多い。だからその活動の内容もちょっと傾いている。

で、ここからが持論ですが、割と裕福なアメリカ人の間でも、実は孤独と言うものが広がっているのではないかと。よくドラマとかでは、近所の人が集まって、パーティーとかやってましたが、リーマンショク以降、金銭的にもパーティーどこじゃないし、何より、同じ白人の住宅地に住んでた仲間がクビになったりして、出て行ってしまったり、一度ほぼ壊滅した自動車産業主体のデトロイトなどの街はゴーストタウンに成って、共同体自体が成り立たなくなってしまった。加えて、リストラや会社の倒産で失業した人は、今まであった会社関係のつながりを断ち切られ、皆、不況以前のつながりを奪われてしまった。

どの程度孤独に成るかは人によるでしょうが、失業してしまった人は相当の社会との接点を奪われてしまう。でも再就職しようにも、なかなか上手くいかない、このままでは孤独のままだ。そんなときにティーパーティーの草の根運動の勧誘を受けたら?ちょうど、自分が困っている部分に対して国に文句言ってるし、参加しちゃおうかなってなると思います。

で、一度集団に入ってしまえば、もう皆でお互いに自己暗示をかけ合っているようなものです。盛り上がればさびしくなく成るのでそれでいいのです。なので、どうしても脱線してしまう。だから本家の共和党支持者からも距離を置かれてしまい、仲間に入れてもらえない。だから更に内輪で盛り上がっていかなければならない。その繰り返しが今、アメリカで起きてるのじゃないかなと思います。

これは日本のネット右翼何かにも言えます。ティーパーティーも実利よりも、団体の精神(ティーパーティーなら小さな政府指示や白人主義、愛国心とか)が優先されてしまう。こんな事、本当に法案化されたらみんな困る事でも、団体の中で盛り上がってたら、自分も盛り上がりたくなる。だって、盛り上がれば孤独で無くなる気がするから。

右派関係の人が支持する前原氏の様な強硬な対外姿勢は本当は何の実利ももたらさない。ぶっちゃけ、海外からは前原氏は訳解んない人だと思われてる。民主党が小澤氏も鳩山氏も切らないのは、小澤氏は中国へ、鳩山氏はロシアへの有力なパイプを持っていて、彼らが出ていけば何らかの成果が出せる可能性が高いからだ。なので人気の無い彼らの方が、実は人気のある議員より実利的な国益を出せる人材であるのは確かだ。

でも、そんな詰まらん話では盛り上がれないし(本来は面白い話でも、マスコミがある程度恣意的に改ざんして報道するので面白い詰まらないは本来無いのだけど)、知名度が低いので皆で内輪で楽しめない。前原氏にような強気な間違った愛国論的な態度は絵的に映えるので支持したくなる人も出てくる。で、盛り上がっちゃえば孤独はまぎれる。

ネット上で、本当は良いか悪いか良く解らなくても、とりあえず、この態度は良かった!中国の船を捕まえてとっちめるなんてカッコいい!日本は何を言われても引くべきじゃない!といった議論を皆でやって、掲示板で有れば、皆で書きこみあって、ツイッターで有れば、拡散希望出して公式リツイートしあえば、何か繋がってる気分になる。日本人は特に自分の政治的立場を決めない人がほとんどだから、皆が支持してるっぽい事を信じ込んで、一緒に盛り上がれば楽しいし、孤独じゃないし、これでOKだ。という人が多い。

この感覚は非常に危険で、孤独解消をリアルの友人関係の構築や、ネット上の有益なコミュニティーに求めずに、烏合の衆へ議論への傾倒だけで何とかしようとする。これは長期的に何の意味もなさない。

烏合の衆だからテレビで叩いてる物、ネット上で話題になっているニュースが変われば、昨日の事は忘れて、そっちの議論で盛り上がる訳だから、皆で盛り上がるのが目的であって、相手は誰でもいい。相手を一人の人格として付き合って関係を発展させる事は出来ないから、本当の孤独の解消にならない。

加えて社会的には、思想の一貫性は無いし、この国の国益を守るためとか言ってるけど、実践的で無くてカッコいい方を選んでるだけだから、実利性も皆無だ。で、本来やらなければいけない政策に、意味不明な議論で噛みついて、これが世論だ、正義だとか盛り上がるので、社会は悪くなる一方。世の中が悪くなれば、孤独に苦しむ人も増えて悪循環が続く。

別にネットやテレビなんて楽しければいいじゃんというので悪くは無いと思うけど、実際世の中を悪くしているのだから、ちょっと考えた方がいいかもしれない。そしてこんな、どうでもいい議論を友人が支持する前に、何か気のきいたアドバイスでもしてやる事が、孤独で無い人の使命だし、孤独な人は、もうちょっと素直に成るのが大切なのかもしれないとおもったりしたりな、文化の日なわけで。
スポンサーサイト

テーマ : 新興宗教・カルト・その他アングラ
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
