スポンサーサイト


モンハン序盤攻略&オススメ防具?

さてさて、モンハンP3が発売され、もう一週間ほど経ちましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?

はいはい、萌兄はモンハン浸けですよ!

それこそメイドさんもおっぽり出してモンハンしっぱなしです。

メイドさんの怒りのボルテージがかなり上がってる気がします!



与太話は置いといて、今作の傾向をちょっと分析しようかなと、

萌兄的に2Gからの変更点と思われるのは・・・

①モンスターが全体的に弱いというか弱すぎる。HPが少ないのか直ぐに倒せる。
②農場+農場系装備の大幅強化。
③武器のモーションが増えて、楽しいけど、めんどくさくなった。てか笛なんて原型とどめてない・・・


今の所気に成ったのが上の3つです。他にもオトモが役に立ち過ぎるとか、色々ありますが、今回はこの三つが特に気に成りました。

まず①のモンスターについて・・・
2Gだと最初に出る大型モンスターつまりボス的な存在はドスギアノスでしたが、これは大型で無くて中型くらいの扱いで捕獲も出来ないという中途半端な位置だった訳で・・・なので実質最初のボスはイャンクックでした。当時の萌兄は最初イャンクックにだいぶたこられましたが、2回目くらいで何とかクリアー。

しかし、今作は中型モンスター的な概念は無くなり、ザコ以外はすべて大型という解り易いシステムが採用されました。なので今回は前回で言うところの中型鳥竜種に当たるドスシャギイとかも捕獲出来るし剥ぎとりも三回可能。
しかし、やっぱりあんまり強くありません。ドスシャギイ系のドスフロギィ、ドスバギィは所謂ガノスタックルをかましてくる所が凄いなと思いましたが、今作はモンスター、ハンター共に当り判定が前作よりちゃんとしているので、あの元祖ガノスタックルのようなどう見ても当ってないのに、判定はあるなどという不本意な事は起きません、ちゃんと適度に横に逃げれば当りませんので超楽です。

その上の位置にあるのが牙獣系とクルベッコとボルボロス、ロアルドロスですが、みんないい動きをして見ていて楽しいのですが、正直よけるのが楽で仕方ありません。2GのG級に成れた人ならば皆、相手の動きが止まって見えるレベルです!当らなければ大した事ないのですが、当っても攻撃力敵に大したことないので避けずに叩き続けてもいいし・・・

なので、序盤でつまずく人はモンハン経験者ならまず居ないと思われます。トライが発売当時、ボルボロスが倒せない人が続出?という話がありましたが、今作でボルボロス討伐をしましたが大した脅威ではありませんでした。


さて、こんな評論をしてても面白くないので、ここからは攻略法的な話でも少しします。

こんな具合に弱すぎるモンスターがうようよしてますが、中級以上に行こうとすると遂に飛竜種が出てきます。モンハンと言えば飛竜ですよね!

まず村だとリオレイア、集会所だとギギネブラが緊急クエストで出ます。レイアもギギネブラの前身のフルフルも前作では序盤の初心者の関門といった位置の生物ですが、終盤に入ると飛竜の中ではザコ扱いという可哀そうな位置の人達です。

今作では、レイアはかなり強化されてます。前作では地を這ってブレスを吐いて時々サマーソルト攻撃してくるだけの生き物でしたが、今回は何だか爆発するブレスや中空攻撃が増えて非常にトリッキーに成りました。萌兄も油断していたら1死してしまったぐらいです。

レイアの攻略法としては、ガード性能付きランス系で近くに張ってブレスや尻尾を防御しながら頭をチクチク隙を見て切っていれば普通に勝てます。これはレウスにも言える事で、レウスの方が更に耐久値が低めなのか直ぐに倒せるので、楽です。

しかしギギネブラはそうはいきません、ギギネブラは最強です!まず、ランスで行けば余裕でショ!と思って闘うと、確かに毒ブレスはガード出来ますが、全身から吹きだす毒攻撃がガード出来ません。これではフルフルと同じ闘い方が出来ないです。ガード無し武器で行っても動きが非常にトリッキーで中々攻撃チャンスが見え無い・・・

個人的には比較的硬直が少なくて動きが早い、太刀や笛がお勧めです。あんまり欲ばらすにヒットアンドアゥエイ
をキモに命じればいけるのではと・・・あとは解毒剤と魚で力押しでもいいと思います。ぶつちゃけ毒無効スキルがあればザコでしょうが・・・

その後に現れるジンオウガ、ナルガグルガ、ベリオロスはランスで適当にあまり動かずに敵が近付いた時にチクチクやってれば普通に勝てると思います。特にナルガは前作と動きがほぼ同じで尾っぽ回転が加わったぐらいなので・・・



さて、今回の本題の②について!

今回は農場が今まで以上に大活躍です。

その原因として大きいのが、今作の防具のスキルです。今作は序盤のモンスターから作れる防具がスキル的に魅力に乏しく、何故か農場だけで作れる装備がやたら強いと言うところです。まあ、終盤の強力なモンスターと比べるとアレですが・・・

序盤のお勧めはこの3つかと・・・

その1、レザーシリーズ・・・全部100円で全て揃えても500円!防御はユクモノと同じで紙ですが、採取に採掘に有利なスキルが一通り揃っているので、水没林、雪山、火山などの採取ツアークエスト(今作は採取ツアークエストには大型モンスターが出ないので防御がアレでもOK)で虫や鉱物をひたすらとっていけば、武器も防具もそこそこ優れたものが手に入るので良いです。

その2マギュルシリーズ・・・農場の畑で手に入るペピパンプキンを使った装備。殆ど農場にあるもので作れます。そうでないものもだいたい採取で取れますが、ギギネブラのアルピノエキスが3つだけ必要。

この装備は、前作で言うところの位置的にはドスビスカス装備ですが、今回はスキルが半端無い、一式付けただけで、溜短縮、効果持続、罠師が付きます。剣士、ガンナーもスキルは変わらず。しかもスロットが7つあるし。なので観察珠などで観察眼を付けるのがオススメ。溜短縮は強スキルですし、効果時速は雪山や火山で重宝します。罠師+観察眼があれば、何時モンスターが捕獲可能に成ったか一目瞭然ですし、罠にもかけやすいので相性抜群です。お守りがあれば他にもスキルは付けられます。萌兄は自動防御や耐寒を付けてますので5つのスキルが付く事に成ります。序盤でスキル5つって・・・優遇され過ぎでは?

その3はファメルシリーズ・・・こちらも殆ど農場。但し、主原料のオオクワアゲハはなかなか出ないアイテムです。ジンオウガ討伐前だと虫とりシーソーが使えないので、一式そろえるのに必要な分である7匹はなかなか手に入らないかも・・・逆にシーソーが使えるように成ると、其処までレアでも無くなります。

しかし、この装備、剣士、ガンナー共に、耳栓、見切り+1、悪霊の加護が発動します。悪霊の加護は嫌な感じですが・・・スロットが6個あるので防音珠が5個あれば高級耳栓も可能。逆に見切り+2にして火力を上げると言う手段もあります。雷耐性OK、悪霊の加護を消したければ加護珠一つ付ければOK

萌兄はスロットを5つ消費し、高級耳栓(防音珠には加護-1が付くので、高級耳栓と加護は両立できない)雷耐性6のお守りを付けて雷耐性【大】を発動させています。これがあると雷やられ状態に成らないので、ジンオウガ戦に非常に有利です。

他にも農場では癖がありますが魚で簡単に作れて業物とかがつくヴァイクシリーズなどもあって農場便利すぎ感が否めません。

要は、農場にちゃんと通っていればある程度の防具は作れるという初心者向けのないようになぃつていると思われます。

結論としては、今作は初心者に媚びながらも、玄人にも楽しい所を残しているのでかなり良作だと思いますが、武器のアレこれは分量が長くなってしまったのでまた今度。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
