スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3中盤モンスター攻略+オススメ?装備。

さてさて萌える兄こと萌兄です。

皆さんモンハンの具合はどうですか?萌兄はやっと上位に上がったばかりと言う所。

さて、今回は純粋に中盤モンスターの攻略でも書きます。個人的な見解なので万人に便利な方法では無いと思われますが・・・

モンスター攻略的なっ! (ネタばれ多いので読みたい人だけ読んでね!)

その1、ティがレックス・・・基本的には2Gと同じ動きしかしません、下位だとあの理不尽な攻撃力も無し、単にバインドボイスのある動きの単純なナルガ的な存在に成り果てています。新モーションとして何だか痙攣して前に飛び出して噛みついてくる技が有りますが、ランスなどのガード武器で行けば大したことは有りません。ガード武器でないとやはり前回と同じで面倒な相手です。

その2、ディアブロス・・・基本的にこちらも2Gの焼き増し、トライでの新技らしい地面から方向変えて出てくる技があるらしいのですが、下位だとあんまり体感できなかった感が個人的には有ります。閃光ハメが今作できないから・・・と思って弱気の方もいるかもしれませんが、閃光使わなくても全然勝てるレベルです。前作のG級のブロスを狩れる人ならむしろ弱すぎる感があります。

まず、突進のホーミング性能が低く成ってます。あと潜る時のモーションが長いので音爆弾のタイミングが少し違うような気が・・・尻尾フリやタックルなどの判定が正当な物に成ったので、理不尽な当り判定も無くなってます。しかし大きく踏み込んで尻尾を振りながら歩くような新攻撃だけは前面への判定も大きく脅威です。村クエストだと体力も低く直ぐに捕獲できるのでアッケラカンとします。どうやら体力高いキャラはドボルに明け渡したようです。

その3ドボルベルグ・・・尻尾が回ります。そしてその遠心力であの巨体が飛ぶと言うチート臭いモンスター。飛ばない場合もあり、その場合は地面を滑るように寄ってきます。確かに当ると痛いのですが、気を付けて見てれば当りません!ガンナーで油断してると即死する可能性は有りますが・・・それどころか尻尾くるくるはチャンスです。着地すると結構長い硬直があるので尻尾の先とか頭が低い位置で身防備に成り攻撃し放題です、くるくるの時に足を攻撃すると転ぶらしいので、その時は剣士なら普段攻撃できない背中のコブを破壊しましょう、コブを破壊すると疲れ安くなるらしいです。

オススメ武器は弓です。凄くHPの多いドボルですが、弓の新技、曲射と相性抜群!体が大きく動きがのろいので全弾当てるのも楽です。炎系弓なら普通に接近武器より早く倒せます。コブも壊しやすいです。

その4ウラガンキン・・・ぶっちゃけ火山のモンスターは総じて強めです(ラングロは除く)。ガンキンもとても堅いので心眼ついてないと厳しい感じです。笛やスラッシュアックスなら心眼技が出しやすいので楽ですが、それでも堅いので長期戦は否めません。コイツは普通に強いと思います。睡眠ガス、熱波ガスも出すので剣士は気を付けなければ成りませんし、裏技が見つかったらまた書きますが・・・今の所、萌兄も正攻法で闘ってます。

その5アグナコトル・・・朽葉氏曰く『高軌道グラビモス』。グラビのように固くグラビーム的な物も出します。溶岩から出て直ぐは纏ったマグマが赤く柔かめですが冷えると黒くなって超堅いです。早いのでランスだと遠くに行かれて遠くからビームを喰らいます。噂ではガード性能とガード強化が無いとビームはガード出来ないらしく、確かにガード性能+1だけで行ったら見事に焼かれました。

炎属性の攻撃が多いので打ち消しの実が無いと直ぐに火傷でバリバリ削られます。ちなみにオススメ装備は弓です。足が早いので中距離を維持する事が容易で、水系弓の曲射がかなり効き目大です。毒瓶、麻痺瓶を使えば更に楽。ビームは直線ビームの場合はその動作中は曲射当て放題。360度回す奴は、最初ビームを一方向に上下になぐのでその動きを見たら接近し腹の前でゼロ距離射撃し続ければ平気です。弓は中距離を維持し続ければ、ビームに当る事はたぶん無いと思います。上位だと違う動きがあるかもしれませんが・・・

なのでガンナーの場合注意すべきは、ヴォルカノス直伝の這ずり突進です。中距離だと下手すると当ります。これだけは回避は体で覚えるしか・・・

中盤のモンスターはこんな感じです。古龍とかはまた今度。

さて、上位に上がったので装備を作ろうと言う事で最初に作ったのがコレ↓
SANY3030.jpg
所謂ネタ装備か・・・

と侮ってはダメですね。一応上位装備なので、ガンナーでも防御力は下位の剣士並みです!
SANY3041.jpg
地味に火耐性が高いので火山の怖いモンスターと戦いやすいです。

さて気に成るスキルですが・・・
SANY3043.jpg
萌兄は砲術王、ブレ幅抑制+2、防御力【中】、スタミナ急速回復を付けました。これも護石【砲術+4と空きスロット1】のおかげです。皆さん今作は発掘は特に大切ですよ!ちなみに画面のステータスは全て上武具玉で強化した後の数値です。
SANY3034.jpg
このヘビーボーガンは村クエストでドボルの緊急クエを終えると行商人からもらえる設計図で作れるアレです。下位でもブースト+ロングバレルで191まで攻撃力がいきます。上位だと219!!まだ強化出来るので今後に期待できる武器です。鉄鋼榴弾1と2のしゃがみ撃ちが可能なので、PT戦の時に、ブレ幅抑制と砲術王を生かしてモンスターを素早くスタンさせられたらカッコいいですね!出来るかどうかは腕次第、運次第・・・

防御も高いので多少は無理できます。あとスタミナ急速回復という新スキルが凄いです。回復が2倍くらい早いので、弓でもスタミナ切れすることは有りません、もしかしたらランナーより便利かも。

そんな訳で萌兄のモンハン生活は続くのでした・・・
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。