スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3のアイルー育成を考える。その1

寒いですね。寒い時はモンハンですね?

今日は、アイルーと上位序盤モンスター攻略と上位序盤ガンランス装備について考えます。

まずは猫考察です。

ええとこれは個人的な見解なので、猫については好みが分かれると思いますので参考までに。

まず、攻撃方法の考察。今回アイルーは、爆弾、ブーメラン、接近の3つの技が使えるのですが、それぞれの個体によって使える武器が限られ、全てを使える猫は存在しません。

ココからは各武器を使う猫について一つ一つ経験からの感想・・・なのですが、爆弾猫はまだあんまり育てて無いので、近接とブーメランの感想です。

●接近のみ・・・小型優先、小型一筋にして毒スキルを付けるとザコキャラをすぐに倒してくれます。これは2Gでも結構仕えた組み合わせですが、今作は2Gよりモンスターのエリア移動が若干激しいので、エリア内の小型を倒す頃には大型モンスターが移動、猫が大型を狩っている主人の直接の手伝いが出来ないという事態にもなります。この辺だいぶ好みが分かれますね。ガンナーやランスだと、小型狩りが面倒なので、便利ですが、火力のある武器だと、小型を一撃でのせるので、おいおい何時までやってるんだよ感が否めません。

あと上位だと、ベッコに限らず、フィールド上に大型モンスターが複数いる場合が多いので、2頭が同時に出てきて逃げる為に猫に囮をしてほしいのに、全然関係なく小型と遊んでるときは正直イラッときます。

又、大型狙いの近接猫の場合、そこそこダメージを与えてくれますが、上位になるとモンスターの動きや攻撃が早すぎて、アイルーが攻撃の為構えたり、飛びかかったりしてる最中に吹き飛ばされて実質ぜんぜん攻撃出来て無い事が良くあります。状態異常ネコの場合折角、属性値がたまってきても、もう少しの所で潜ってしまい結局、毒も麻痺も入らないという事が、上位だとザラにあるので、近接のみ大型狙いの状態異常ネコはあんまりオススメ出来ません。割と近接のみの猫はパンチは強いので、素直に攻撃力UPや防御系のスキルを積んだ方が良いと思われます。動きが重いモンスターの場合は結構強力だと思われます。

●ブーメランのみ・・・ブーメランは武器ごとに攻撃力が決まっています。接近に比べて威力は劣りますが間合いは長いので、アイルーもモンスターと中距離(猫にとっての中距離なので、人間にしてみると十分近距離)を保つので、尻尾回転や噛みつきなどの技を食らいずらくなります。

ただ技の威力は低いのがネック。それを是正し、近接ネコと同じ立場に持っていくには、ブーメランの威力が上がると思われるネコスキルの大型ブーメランの術が必須だと思われます。これで記憶力が2消費されますが・・・

これに加えて、ブーメラン貫通スキルも覚えさせ攻撃力の底上げを行うと、実感して近接ネコより良い働きをします(貫通スキルが記憶力を1消費するので、ブーメランネコは合計3つ分、スキルが占領されると考えても良いでしょう。その点で、スキルの自由度はちゃんと働かせようとすると非常に低いです)。

特に、ブーメラン貫通スキルは大型モンスターに多段ヒットします。普通に一回投げると行きと帰りで2回ぐらい当たり判定がある事が多く、大きな敵だと3回くらい行く事も有ります。しかもモンスターと距離をある程度置くので、投げる準備中にダメージを受けて攻撃失敗という近接ネコにありがちな事はほぼありません。加えて被弾も少ないことから回復に潜る回数も少なめです。

ブーメランでも打撃属性、斬撃属性は健在なので、スタミナを奪ったり、尻尾を切ったりも稀にします。スタンをとる所は見たこと無いですが・・・

個人的には、残り3つの記憶力で、毒属性を追加するのがオススメです。多段ヒットするので属性値が面白いくらいに入ります。余程耐性値が高い大型モンスターで無い限り、2回は毒化出来ます。なので総合ダメージ量は近接より多いかと・・・

近接とブーメラン・・・一番一般的なネコだと思われます。何のスキルを付けても良いと思いますが、悪く言えばどっちつかず?個人的には近接のみのネコより生存率は高いような気がしなくもないです。

下位だと、攻撃しながら、回復笛とか罠も置いてくれますが、上位だと攻撃ネコ全般に言えますが、戦うのに必死で、そういう支援的な事をしなくなります。特に懐き度が高いと、主人の為に戦いまくって、すぐに潜ります。

一応、状況を考えながら武器攻撃とブーメランを使い分けてるので、感心しますが、どちらかに特化するのが難しいのでスキル選びが難しいです。支援系は平和主義のネコの方がいいし、ブーメラン系ならブーメランネコの方がいいと言ったように・・・普通に状態異常系でいいような気がしますが。その辺はもうちょっと研究が必要かもしれません。余談ですが、痺れ罠の術は戦闘に忙しいとあんまり使わなくなりますが、罠連携は相方のネコがやればかなりの優先度でやるみたいなので、平和主義罠ネコ+攻撃罠連携ネコはなかなか良い組み合わせに成りそうです。



次は上位序盤モンスター攻略。

アオアシラ・鳥竜種……総じて下位より早く隙が無いパンチ力もUP。でも強くない・・・特に今まで通り闘えば勝てない事は無いと思われます。ちなみにアシラは結構デカイです。


クルベッコ……このモンスターもあんまり変わりませんが、孤島だとアオアシラ、ロアルドロス亜種を呼ばれました。アシラは無視しても大丈夫ですが、ロアル亜種が突進や毒ブレスを繰り返すので、追い払うか逃げるかしないとあっと言う間にやられます。ちなみに砂漠だと下位と違って、クーラードリンクが必要な砂漠エリアに陣取ってパプルを呼びます。上位のパプルの噛みつきは早く、ホーミング性も良いので、ベッコと共に餌食にされるので要注意。

ロアルドロス・ロアルドロス亜種……下位より早く隙が少なくパンチが強い。他のモンスターと同様ですが、やっぱりデカイです。ロアル亜種はひっかき、ブレス、ボディプレスに毒の作用があって、くらうと痛いですが、水やられには成りません。強さは大したことは無いです。

ボルボロス……下位と同じでぱっとしませんが、他と同じで全体的に性能UP。結構耐えます。あと尻尾回転を結構やってくるので、斬撃武器なら先に尻尾を切れば楽だと思います。

上の人たちを倒すと緊急クエストが現れて急にナルガグルガと戦わされることに成ります。結構ソロだと大変でした。下位の装備のままで行ったら40分以上かかりました。

特に脅威なのが早さです。2Gのナルガより速い気がします。下位の防具だと、2Gのティガ並みの攻撃力に感じます。尻尾を喰らってピヨッたら終わりです。あとドスファンゴも同時に現れるので肥し玉があるといいです。

鉱物などで事前に装備さえ揃えれば、ソロでも20分~30分ぐらいで狩れるように成ると思います。フィールドのドスファンゴさえいなければ20分切れると思います。

オススメはガンランス。ナルガ討伐用のコンボ……適当に闘ってるとナルガが尻尾ビタン攻撃をしてきます。だいたいナルガはハンターに尻尾の真ん中ぐらいを当ててきます。ガード性能+2が有れば、ノックバックもダメージも無いので、ナグガが尻尾が地面に喰いこんで動けないうちに尻尾に沿ってナルガ側に、踏み込み突き→前方突き→前方突き→叩きつけ、までするとちょうどナルガの尻尾が抜けてこちら側に振り向いてくるので、そのままフルバーストをすると頭や羽にもろにヒットします。かなりの高確率で当てられるので便利ですし、通常型で砲術王が有ると超性能です。


ナルガが倒せれば、火山、凍土の採取クエが受けられるのでおいしいですよ。
火山でレザーS装備で採掘に行くと、お守りとかがこれくらい取れますよ↓
SANY3048.jpg

さて、最後に新しい装備(ガンランス用)を作りましたので紹介。
SANY3050.jpg
超ダサいですが・・・
SANY3051.jpg
砲術王、砥石高速化、ガード性能+2、スタミナ高速回復が付きます。

ガード性能とスタミナ高速回復がランス系にとっては頼もしいスキルで、砥石と砲術王はガンランスにとってはかなり重要度が高いです。特に今回は砲術の強化が図られているので、砲術王+通常型ガンランスのフルバーストは超性能でした。普段、萌兄はハンマー使いですが、ガンスの方が早く倒せるんじゃね?と思うくらい今作では砲撃が強いですね。まあ、ランス系は相性が大きいのでアレですが・・・ハンマーも相性が有るので、ハンマーで倒せないのをランスと言う組み合わせはなかなか気にいってます。

スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。