

うしのおじょうちゃん

もうすぐ冬コミなので、最近は手持ちの同人誌を
あっちへ片付けたりこっちへ押し込んだりの真っ最中。

さて、同人界におけるジャンル『スポーツ』。
数年前にコミケ準備会がジャンル別の性別サークル参加率を
発表したことがあるが、男性は10%そこそこであった。
このときはまだ萌えキャラを扱うパチンコ・パチスロが
含まれていたことを考えると
かなり野郎執筆率の低いカテゴリといえる。

そんなわけで、出ている本の大半は古今東西の
サッカーだの野球だのの選手が♂同士でいちゃいちゃする内容。
(大半はそれなりに耐性があれば男性でも読める)

今回ネタにするのは、そんな中で数少ない
男性向け色の強い本を継続的に出していた(過去形)サークル。

ふぁるる

サークル名は『ふぁるるや』→『ふぁるるみみ』と変わったようだが、
本そのものは04年末頃に活動停止するまで基本的に変わらず
プロ野球パ・リーグ球団マスコットの萌えキャラ化本だった。

未成年飲酒

主人公?は『偽ふぁるる』ちゃん。年齢は「10歳くらい」だが
実質作者の分身なので、毎度毎度酒を飲んでたりする。
元になったのは近鉄球団のマスコットであるバフィリードの彼女、
ファルルリーナ。『偽』が付くのは当時ネットで大流行していた偽春菜ネタ。

ツッコミ役は偽りぷしー(元はブルーウェーブのマスコット)、
ライバルは黒髪ロングに黒服・羽リュックというてんこ盛りファッションなお嬢様、
あかだ……彼女はホークスのキャラなのだが、色々内輪ネタすぎて置いてけぼり。
以下、作者の行動範囲的に出番が少ない東日本球団娘たち。
茶摘娘の格好した獅子耳娘さやま(西武)、
セーラーふく幼女、かもめのまりん(後にみはまに改名?ロッテ)、
ネタがないのか外見は普通のツインテールロリ、
こいしかわ(札幌移転後も改名せず、日ハム)。

近鉄をメインに、福岡の街を覆うホークス熱、
グリーンスタジアムのあの手この手のマメ知識、所沢の暑さ寒さ、
マリンスタジアム係員のユルい対応などパ・リーグ観戦にまつわる様々なネタを披露する
商業はおろか同人でも珍しい形式の4コマがメインだった。
作者は近鉄バファローズ応援団の中の人と察せられる。

近鉄球団の消滅に伴いこのサークルもイベントで見なくなった。
観戦記や二次元寄りのネタが目立つ用語辞典などが面白い
サイト(※現在踏んでも何もない)もあった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
