

双剣 歩きのススメ MHP3 

折角書いた記事消してしまったでござるの巻。
こんばんわ風邪ひきました、朽葉です。

ホットドリンク何杯飲んでも寒いんですが、どうしたことでしょう。
カプコンさんに仕様かどうか聞いてみないといけませんね。

最近モンハンばっかりな生活ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我輩双剣厨なので、双剣のことをつらつら書いてみたいと思います。

基本このゲームは回避ゲーなので、被弾しないで攻撃する、が基本になります。
被弾しない為には欲張らない事、あとは各攻撃の硬直を把握する事がキモです。

今回、乱舞→×回避が可能になるまでの時間がかなり長くなっているので、ダウン時以外の時に当てるのはかなり危険になってしまいました。
鬼人化△も2Gの時の様な、△△歩きでほぼ全ての攻撃を回避できような使用ではありません。
鬼人ステップは強いですが、スタミナが持たないので乱用は出来ませんし、狂騒薬の効果時間も鬼人化時は半分の為信用しきれません。
鬼人化はスキル等の補助が無い限り、ここぞという時に使うものになっています。
というか、鬼人強化への手順って言い切ってもいいかもしれない。

鬼人化時の主なモーションは以下の通り。

△△・ゲージの溜りとヒット数、ダメ等は良好。ただ射程が短いのかヒット数が安定せず、×回避を入れないと硬直が長い。×回避すると隙は少なめ。

○・二回転攻撃。二回転後、×押さないで歩くと意外なほど隙が少ない。威力良好、ヒット数安定、ゲージ溜りは半分くらいかな。意外と主力かもしれない。○一回転後△で武器出し攻撃のモーション。攻撃と離脱が同時に出来てお得。前方向限定の切り下がりと思えば超強そうな気がしてくるます。地味に心眼効果。あと、通常時も○△可能。

ゲージは一応、△△○一回転で溜まるけれど、ヒット数が安定しないのでそのつど臨機応変に対応するしかない。
場合によっては溜まって無くても逃げるのが正解な時も。
集中スキルがあると、△△フルで一応溜まるからオススメ。

通常時と鬼人強化時は、△一段→×押さず歩きが様子見に最適。かなり硬直少ないです。
×回避も、移動距離があって若干の無敵時間がありますが、一応硬直の一種というのは覚えておきましょう。
タイミングによっては、×回避してしまうと次のモンスターの攻撃が確定する場面があります。
大抵の武器は、×回避で硬直をキャンセルするのがモンハンの常識なのですが、硬直が極端に小さい技を持つ片手と双剣は、歩いた方がいい場合もあるます。
歩き状態からなら、モンスターの動きを見てから対処できる可能性が残るからです。

オススメスキルは、ゲージ溜めに集中に、スタミナ、スタミナ急速回復、体術のどれか一つ。
煮詰まってくると集中だけでスタミナ対策要らないかもしれない。
あとは鉄板の砥石使用高速化、業物。
匠と属性強化は付けにくいので今回は除外。
スロットを空けて、各属性強化を付ける余地を残した装備作成は色々面白いかもしれない。
双剣のヒット数増大の結果、属性値の重要性上がったのうな気もするので。
他は個人のスタイルに応じてなのかな。
鬼人化しないならスタミナ対策も集中も要らないし、ノーミスを狙うならそれもアリかと。
ああ、忘れちゃいけない回避性能、回避距離ですな。

今の自分の装備はこんな感じです。
101226_011848.jpg
頭ネブラU、体ナルガS、手ナルガU、腰ドーベル、脚日向、回避性能5のお守り。
スキルは回避性能2、スタミナ急速回復、集中です。
試行錯誤中ですが。

どうでもいいけど、今回♀装備は、脚で絶対領域を見せる事に命かけてるようにしか思えないですね。
格闘ゲーム屋さんで、一番エロイのは今も昔もカプコンさんというワケですか。
でも拙者、肩とかお腹とか背中とかうなじが見たいのでござる!
ヴァンパイアセイヴァー 西村キヌコレクション モリガン (1/6スケールPVC塗装済み完成品)ヴァンパイアセイヴァー 西村キヌコレクション モリガン (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/08/01)
Max Factory

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
