スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンP3、上位中盤亜種モンスター攻略?

年の瀬ですね、1/1は皆さんが頑張ってお祝いするのに、2/1や3/1は全然お祝いされないので、そろそろ差別反対!!のシュプレイヒコールをするべきじゃないかと思っている萌兄です。

さて、何だかんだ言って、モンハン攻略。
今回は上位中盤モンスターの考察と、弓用装備を作ったのでその紹介です。

上位も★7まで上がると、色々亜種モンスターが出てきて楽しいですね。今回はその攻略。

クルベッコ亜種…赤い。普通の色のとは違って、ナルガとかティガとかヤバい系の奴を呼ぶので肥やし玉は多めに持って行く。むしろ肥やし名人が欲しいくらい。基本的にベッコより強いのが助っ人に来るみたいなのでベッコの方に肥やしを投げた方がすぐ逃げて良いです。

バインドボイスも有り、多分『小』。近くで食らうと尻尾回転でやられるけど、別にそんなに痛くないので、無理して耳栓を付けなくてもいいと思われ。火打ち石攻撃が電機石攻撃に変り、当たると電気やられになる。電気やられだと気絶倍加状態に成るので注意。あとゲリョス直伝のフラッシュも有るのでそれを食らうと一発で気絶。モーションを始めてから結構時間かけてフラッシュを焚くので、予備動作を確認したら納刀し、フラッシュの瞬間緊急回避すればかなり簡単に避けられる。回避性能があれば納刀しなくても結構簡単に避けられそう。

ファメル装備なら、デフォルトで雷耐性小、気絶半減、耳栓が付くので安全に戦えますが、ベッコ自体は弱いのでワザワザ装備を揃えなくても・・・


ボルボロス亜種…青くてデカイ。でか過ぎて剣士だと頭に武器が届かない…逆に尻尾回転は近くに居ると当たらないと言った具合に、普通のボルボロスのようにはサイズ的に戦えない感じ。頭を地面に着けての突進も早い、ホーミング性能UP、ティガみたいに方向変えるという超性能化で普通に強いモンスターに成ってしまっている。

加えてデカイので、雪の塊(原種では泥)を飛ばす攻撃が思ったより範囲が広いので結構最初は食らうので注意。全てにおいてデカクて戦いずらい。

瀕死になると獣竜種はエリア1の端の倒木を壊して前に進む。すると新しいエリアが出現。レアな古の竜骨が沢山取れるので、キークエじゃないし、ボルボロスの素材なんてどうでもいいという人でも戦って損はないと思われます。

ナルガクルガ亜種・・・緑の斑で小汚い。原種同様素早く、ナルガの必殺奥義、尻尾叩きつけを二連続でやってくる。一発目の後に直ぐに二発目をしてくるので最初はビビるが、二発目が終わるとやっぱり尻尾が地面に埋まって隙が出来る。一発目だけの場合も有り。でも他の亜種と比べるとあんまり原種と変らない。属性攻撃もしてこない、特にタフでも無い、弱点属性も同じっぽい。一番違う所は色だけか!?と思ってしまうどっちつかずのモンスター。

このどっちつかず亜種は2Gの亜種に通じる感じがして懐かしいほど。


ギギネブラ亜種・・・上位の原種の毒は食らうと即、猛毒化し、凶悪な性能。では亜種は……亜種は最初黄色。フルフルを思い出す電気攻撃をしてくる。電気攻撃は原種と同じ様な範囲。体を中心にスパークはフルフルでもお馴染み。でも、フルフルの場合ガード性能だけで無効化出来たのに、ギギネブラ亜種の場合、凄く近くに居ると、後ろ側にも当たり判定がありやられてしまう。ランスの場合はステップで下がるしかない。ちなみにちょっと離れた所でガードすると後ろに電気が回り込まないので食らわない。その他の攻撃はガード性能があればランス系はガード可能なのでフルフル戦の様な戦いも可能です。

フルフルと同じように電気ブレスも有り、電気攻撃は総じて電気やられと麻痺効果もあり。麻痺無効ならだいぶ楽かも。電気ブレスは途中から三つに分かれる仕様。天井に張り付いて、頭上から単発ずつ撃ってくることも有り。あと口に帯電して短距離体当たりみたいのもしてきます。原種では天上から食いついて拘束攻撃をしてきましたが、こいつは中距離の体当たりみたいのから食いついてくるので、地上に居ても油断は禁物。結構攻撃力高いので肥やし玉は必携。

あと、原種と違いギィギの卵は産まない代わりに、毒爆弾卵ではなく、電気爆弾卵を産みます。こいつには生殖能力は無いのだろうか・・・若しくはオスなのか?でもフルフルはカタツムリみたいに両性具有だったし謎の多すぎる生物です。


ウラガンキン亜種・・・青だか、紫だか、あごは赤いし、訳分からない色づかいのモンスター。眠りガスでは無く、臭いガスを出すので消臭玉があると心強い。尻尾攻撃の時に出す、爆発する石も、臭いガスを出し続けるので、当たるとアイテム使用制限に成ってしまう……しかもやっぱりその石にガンキンがローラー攻撃やアゴ攻撃をすると爆発して、爆発を食らうとアイテム使用制限。ラングロトラではなく、こいつの為に消臭玉は有りと実感出来ますが、無くてもそんなには食らわないと思われます。特にガンナーだと。

他の攻撃は原種とほぼ同じ。特に原種と比べ耐久値が高い感じもしないどころか、むしろ早く死ぬのでは?とちょっと思います。検証はしてませんが、だいたい水属性弓で戦うので、原種より水に更に弱いのかも。

原種と違い疲労すると火山のエリア4に行って岩を食べます。


べリオロス亜種・・・茶色くて汚い。砂漠の熱い所に出没。ナルガ亜種みたいにあんまり変らないのだろうと侮っていると、そんなこと有りません。何でナルガ亜種だけあんなに手抜きなのか?

べリオ亜種のブレスは原種のブレスのように衝突すると弾けて竜巻エフェクトが出ますが、これがかなり長く、風圧も持続してある模様。非ガード武器だとキツイかも。若しくは風圧無効スキルが有効かも。

しかもその竜巻を利用して、風に乗り高速で頭上から襲いかかるというジンオウガ並みの中二病攻撃をしてきます。飛行能力も高く、結構遠くに居ても、一足飛びで空中突進してくるので恐ろしい生物です。原種とは違い氷が弱点。タフなモンスターでは無いのであまり時間はかかりませんが素早い攻撃が多いので面倒ではあります。

★7の亜種モンスターはこんなところでしょうか。


あとは最初に予告した最近作った弓用装備。
SANY3138.jpg
ネブラUです。

頭を剣士にして防御力は若干高め。剣士にすると溜短がデフォルトでは発動しませんが、雷属性攻撃がデフォルトでつくようになります。
SANY3141.jpg
SANY3130.jpg

お守りありで防御が270あるので割と喰らっても死なないです。お守り氷属性攻撃2とスロット3つのおかげで、ランナー、集中を発動させても、7個スロットが余ったので、いろんなスキルが付けられます。お守り無しでも4つスロットが空きます。ただマイナススキルは残りますが…氷武器を使わないなら関係ないと言えば関係ないですが。逆にお守りスキルを一つたして、スロットでランナー集中を発動させても良いかもしれません。その辺は好みで。二頭以上のクエならお守りで自マキもいいかも。

現時点では、回復量UPを付けてます。喰らうと結構削られる地味に便利。

さて、なぜこの装備が便利かといいますと、今回弓には曲射があるので、モンスターのスタミナが奪えます。滅気攻撃UPのおかげで、モンスターが面白いくらい疲労します。あと集中が有るので、直ぐに溜3まで行き、曲射が乱発可能。ランナーは弓だと色々便利です。まあ、溜短があるので無理に付けなくてもダイジョブですが…

逆に剣士でもネブラUは大活躍。特にハンマーはスタミナで溜攻撃が楽に成るし、スタミナも更に奪いまくれます。溜短便利。特に後半は雷属性に弱い怖いモンスターも多いので作って損は無いと思います。

まあ、そんな感じな、モンハンライフ。

先日やっと★8まで行きました。イビルのクエもあるし・・・
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。