スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上位、アグナ、ティガ、ジンオウガ攻略

先日、善浪と二人でアマツマガツチを討伐。討伐後の演出がカッコよすぎですね★

ちなみに奴を倒すと、防具のカラーがーRBGカラーで2GのX、Z系のように自由に変えられるように成ります!

今回は上位モンスター攻略後半

ジンオウガ……下位とそんなに変わらないけど多少デカイので頭を狙うのが億劫。双剣で後ろ足を切り続けるのが楽らしい。慣れればハンマーでスタンは奪えます。頭の近くの首ぐらいに打撃が当たっても、スタン値が溜まる仕様の様です。

上位と言うだけあって、そこそこ強くてタフで素早いですが、下位と同じように隙の多いモンスターなのであんまり怖くないと思います。ただキークエは2頭同時クエなので、積極的に戦わないと時間切れが……

どうしても勝てないという人はファメルSシリーズがオススメ。デフォルトで耳栓、雷耐性小、気絶半減、見切り+1、悪霊の加護が発動します。スロットは6個なので少なめですが護石や武器スロットを使えば、マイナススキルを無くしたり、見切りを+2や+3にして火力も増せますし、ジンオウガ戦でオススメは雷耐性や気絶のポイントを5増やして雷耐性大や気絶無効のスキルを発動させる事です。個人的には元々防具の雷耐性が大きいし、雷やられも雷耐性小で問題無いし、結局雷やられ自体が気絶率が高まる状態異常なので、気絶無効を付けるのがベターかとスロットも3つで済むし。この装備は紅彩鳥でも便利。

これで勝てないならPT戦するしかないですね。


アグナコトル……下位とさほど変わらないけど多少は強く成ってる。結構タフい。いろんな攻撃に炎やられが添付されるので、毒以上にじわじわ削られるので其処が驚異。基本は下位と同じ立ち回りでOKだと思われます。

オススメ装備はラングロ。火耐性が発動しているので炎やられも怖くないので。ガード武器だとはいずりの危険も軽減されるので楽だと思います。ただ水弓で曲射撃ってるだけの方が早く倒せる気がしますが……

アグナ亜種……青いアグナ。氷ブレスの薙ぐタイプのは射角が原種とちょっと違って避けやすい。横タックルを多用してきます。氷やられが多発するのでスタミナ管理が難しい。でも、全体的にオーバーアクションで原種より戦いやすい感じが。

原種は溶岩の鎧でしたが亜種は氷の鎧。氷の鎧は炎攻撃に弱く、鎧を壊してもアグナ亜種自体が炎に弱く、しかも時間経過で原種は固くなったのに、亜種は氷が解けてきて柔らかくなるという劣化仕様。ちょっとどう考えても原種の方が強くない?と思ってしまします。

ただ、こいつのクエストはお邪魔キャラのドスバギィが居るので、睡眠には要注意。

ティガレックス……基本的に下位と変らず、全体的に強く成ってる。特記する部分はあんまりないような何時ものティガレックス。

疲労はしやすい方で、すると肉を食う。ハンターが居ようが、攻撃されようが肉を食う。たとえそれが罠肉でも……肉を三色持って行って、最初は睡眠肉で眠らせて睡眠爆弾で大ダメージを狙い(睡眠時間が短いので喰い始めてしばらくしたらもう爆弾を置いた方がいいと思います。寝るまで待ってると、起爆する前に起きてしまう事も。)2回目の疲労で痺れ肉で一斉攻撃(肉を食ってる最中と痺れてる最中どっちも攻撃可能で総合して長い時間たこれます。)し、三度目の疲労で毒肉で毒ダメージで駄目押しするのが楽しく、時間も節約できます。睡眠肉は爆弾の関係上、ポーチの負担が大きいですが。

あと、疲労時の閃光玉はガンナーなら長時間、一方的に攻撃し放題なのでこれもオススメ。


ティガ亜種……黒い。というか灰色?新しい技の体を立てた状態で前足を踏みしめながら行進し、更新の最後に特大バインドボイスなどがあります。この技は、何回か見て、隙さえ解れば攻撃しやすいのでティガ亜種の方が弱いんじゃないか?と思える感じに成ります。しかもこの攻撃、一歩でもティガの後ろに居ればバインドボイスの影響も受けないので尻尾切り放題です。

あと、怒り状態のスピードやパワーのアップは酷く、剣士でも油断してれば瞬殺です。体力はエリアを変えてでも回復した方が無難です。あと、新技その2の、一瞬深呼吸して超特大バインドボイスが超危険。ティガの目の前の空間は謎の真空地帯となって、高級耳栓があっても大ダメージ、回避性能があっても判定が長くて食らうので、真空地帯の外まで逃げなきゃならないのですが、ちょっと逃げただけではバインドボイスで耳ふさぎ状態に。発生も早いので剣士は常に怒り時は特にティガの後ろ足の方に居た方が良いです。ガンナーも下手に近くに居ると食らいます。怒り時は真空地帯も広いみたい。

この攻撃の時も後ろはガラ空きなので尻尾切りに最適。あと発生は早いですが、吠えた後に、咳みたいのをするのでちょっと隙があります。ただこの攻撃、ランスでガード性能+2を付けてても風圧で押されて直ぐに反撃出来ないのが凄いと思います。ガンランスなら咆哮の終盤で攻撃出来るように成った時点で近くで竜撃砲を撃てばクリーンヒットさせられます。

装備は、高級耳栓、回避性能があると多少攻撃のチャンスは増えると思いますが、特大咆哮には何の意味は無いので、好きなスキルで行けばいいと思います。攻撃スキルでガシガシ攻めて早めに倒すのがいいかも。

オススメ武器は、大剣や片手剣、ランス系のもの咄嗟の防御で命拾い出来ます。実は萌兄は最初はガンランスでしたが、慣れればハンマーの方が早く狩れました。特に痺れ罠肉がオススメ。肉を食っている最中は動きの止まっている腕や足、尻尾などを叩き、痺れたら場所の固定された頭に集中攻撃、スタンが発生して、また頭を集中攻撃のコンボが恐ろしい火力です。

ユニクロクエストはアギトが出やすい模様。でも、2頭なのに体力が半分では無いみたいな気がする。あと岩投げは、投げた場所が水辺だと水属性やられ、マグマだと火属性やられがあるので、心配なら打ち消しの実をもっていったほうがいいかもしれません。

もっとヤバい系のモンスターが残ってますが、その辺はまた今度書きます。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。