

MHP3 オトモ武器の属性値について考えてみる

やっと風邪も治って参りました、朽葉です。
どうも体力が無い所為か、風邪とかになると中々回復してくれないとです。
回復速度-2的なスキルがデフォでついているのやもしれません。
いや毒倍加かな。
でもイソジン買って来たから、これで勝つると思います。

それでは本題の、オトモのスキルというか属性値について、ちょっと検証してみました。
検証に協力してくれたのは、あっしのオトモ、ココロさんとマールさんです。
画像不鮮明で申し訳ない。
110120_164913.jpg

どちらもLVは20、小型優先で近接のみの、攻撃力全振りネコです。
性格は主人愛と勇敢で違うんですが、そこはご容赦下さい。
スキルは、ガード確率強化大、高速回復の術、属性攻撃強化の術。

この二匹に、属性武器と無属性武器を使ってもらって、下位クエストのクリアタイムを計って貰おうというのが今日の趣旨です。
使用する武器は、突出して高い火属性値を持つアグナSネコランス(攻撃力76.火属性18)と、ドボルSネコアックス(攻撃力96)。
共に切断で、切れ味は青。会心は0%です。
これにスキル属性強化の効果で、属性値が三割上がってアグナランスの火属性が23になります。
クリアタイムに、攻撃力20と火属性23の差が出るという寸法ですね。

大型モンスターで協力していただくのは、水中戦が無くなってションボリ気味な、集会所3のロアルさんです。
彼とオトモだけで、討伐まで戦って貰う形になりますね。
主人はペイント投げと小型を追い散らす以外の行動はとりません。

それで、実際に計測してみたところ、属性武器では33分38秒時点でクリア。
無属性では26分15秒時点でクリア。

はっきりと属性武器に軍配があがりました。
攻撃力がさほどでもなく、叩く隙の多い下位ロアルさんという、近接オトモが活躍しやすい条件でとはいえ、思ったよりも早いなという印象です。
上位の、オトモが叩く隙の少ない大型モンスターにはこんなタイムは出せないでしょうが、オトモ武器の属性値はそれなりに気にしてあげたほうがいいのかもしれません。
小型モンスター相手には、もっと顕著な差が出るような気が致します。

思うに、属性ダメは主人とオトモと同じ計算式なのかなと。
そう考えればこのタイムの差も納得できるますし。
数値的にもそれほど違和感が無い感じ。

この際会心率の高低でも試してみるべきだったかなぁ。

イソジンうがい薬 250ml[第3類]イソジンうがい薬 250ml[第3類]
()
明治製薬

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

今更ながら失礼します。

属性で33分台、無属性で26分台でクリアしてるなら、無属性に軍配が上がるんじゃないですか?
プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
