

下手っぴの下手っぴによる下手っぴのためのモンハン講座

 今晩は、善浪です。
 最近はね、まあ相変わらずモンハンなんですよね。
 とはいえ僕は下手っぴなんで、あんまり進んでないんですが。
 まあしかし下手っぴは下手っぴなりに、何か出来ることがあるのではないか。いや、下手っぴだからこそ! 同じ下手っぴの為に差し出せるものがあるのではないか!
 ま、こう思いまして、今回の企画はこちらです。

『下手っぴの下手っぴによる下手っぴのためのモンハン講座』

 はい、というわけでね、下手っぴならではの視点でお送りするモンハン講座。
 下手っぴならではの視点でね、これから始める方や、どうしても上手くなれない方のために、どうしたら下手っぴなりにモンハンを楽しめるかというのを……オイコラ上級者! 何見てやがんだ! ココはテメぇらみてぇな廃人が来るトコじゃねぇんだよ! けぇれけぇれ! 

・武器の選び方
 モンハンで一番悩むことと言えば、そう、武器に何を使うかということですよね!
 なにしろ11種類もあるのですから無理もありません。
 そこでここでは「これを選んどけば取り敢えず間違いない!」という下手っぴにおススメの武器を紹介したいと思います。

○大剣
 「大剣は重くて動きづらそう。初心者には難しいのでは?」
 そう思っているあなた! そんなことはありません! むしろ大剣は下手っぴにこそ有用な武器なのです。
 大剣は攻撃力が高く、溜め切りを使えばモンスターに絶大なダメージを与えることが可能です。切れ味を消費しますがガードも可能。
 しかしその反面スキが大きく、抜刀時の移動スピードが遅いのが欠点です。
 では下手っぴはこの大剣をどう使えばいいのか?
 簡単です。
 「抜刀切り」を使えばいいのです。 
「納刀状態からモンスターに走って近づいていって、間合いに入ったら△ボタン」
 これが抜刀切りです。で、切った後は回転回避でその場を離れ納刀→敵の隙を狙って再び抜刀切り。
 下手っぴはまずこれだけやりましょう! 他のことは取り敢えず考えないでおきましょう! 初心者や下手っぴはあんまり細かいことを考える余裕がないので、やることは出来るだけシンプルな方がいいのです。 幸い大剣は攻撃力が高いので序盤はこれだけでも十分勝てます。
 モンスターが転んだり、罠にかかったりしたときには溜め切りを狙ってもいいかもしれません。慣れてきたらコンボも狙ってみましょう。でも欲張ってはいけません。基本は一発当てて→逃げる、です。

○スラッシュアックス
 「スラッシュアックスって変形とかするんでしょ? やることが多くて複雑そう…」
 そう思っているあなた! そんなことないんですよ! スラッシュアックスは実にシンプルな武器なのです。
 スラッシュアックスは斧モードと剣モードの2形態に変形します。だからどうしてもこの2形態を使いこなさなければならないと思いこみがちですが、ここは思い切って斧モードを捨てましょう。 
「モンスターに近づいていってR+〇+△」これで剣モードの武器出し攻撃です。その後はモンスターにスキがある限り△連打→モンスターが攻撃態勢に入ってるなーと思ったら回転回避→安全なところで納刀→以下繰り返し。
 下手っぴはこれだけやりましょう!
 スラッシュアックスは剣モードの時は動きが遅いですが、逆にもう最初から開きなおって「動かない」!動かないで斬るだけ!でヤバくなったらケツまくって逃げる!これです!
 下手っぴは選択肢が多過ぎるとテンパってしまうので、最初からやることを限定してしまった方がいいのです。 
 スラッシュアックスは武器ごとに瓶の効果が違います。おススメは毒とか麻痺とかの状態異常系でしょうか。まあでも下手っぴはあんまり考える必要はありません。モンスターの耐性属性でなければなんでもいいです。
 剣モードは「瓶ゲージ」ってのがありまして、これがなくなると斬れなくなるので適度に回復させましょう。
 スラッシュアックスはあんまり使う人がいないのでパーティプレイで目立てます。しかしこの時うっかり斧モードを使ってしまうと仲間を吹っ飛ばし顰蹙をかいます。斧モードは捨てましょう。

〇ガンランス
 「ガンランスは動きも鈍重だし砲撃とかガードとかリロードとかフルバーストとか竜撃砲とか使いこなせそうにない」
 そう思っているそこのあなた、そんなもん使いこなさなくて大丈夫!
 ガンランスはむしろその機能を100パーセント使いこなさない方が強いのです! 
 ガンランスの場合重要なのはスキル「ガード性能」です。「ガード性能+1」でいいのでなんとか発動させましょう。
 発動したらモンスターの足元でガード(Rボタン)したまま△ボタンで上方突き。 
 まずはこれだけやりましょう! 多少時間はかかりますが、ダメージを最小に抑えて確実にダメージを与えることができます。
 上級者は敢えてガードを極力使わない「回避ランサー」なる者もいますが、下手っぴに回避はむしろ邪魔です。もう最初からRと△しか触らないつもりで臨みましょう(実際にはある程度他のボタンも使いますが)。
 モンスターが倒れたり罠にかかったりしたら満を持して竜撃砲です。慌てず、騒がず、味方を巻き込まないように発射しましょう。

 以上、おススメ武器の紹介でした。
 ポイントは「やることを一つに絞る」「欲張らない」です。
 下手っぴがなぜ下手かというと、選択肢が多くてテンパって思考停止に陥るからなのですが、ならば「最初から考えない」「選択しない」と開き直ってしまえばよいのです。大事なことは自分には何が出来ないのか、ということを事前にしっかり自覚し、出来ることを確実にやることなのです(自戒を込めて)。

 というわけで今回はここまで!
 次回は「簡単お手軽!ギィギで作る酒の肴」を未定しています! お楽しみに!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
