スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3 上手なオトモの渡し方

寒い寒いと言っても、最近ウチの近くのお寺では既に梅が咲き始めてるし、東京都内では満開のところもあるというぐらいなので、そんなに関東は寒くないんじゃないかと思い始めている小竹です。

どうしてもテレビは、キー局の在住している「東京」を起点にしか物事を考えようとしない癖があるので、地方の人に対して時々失礼な言い方をすることがあるなと思います。寒さも同じで、東京が寒い、寒くない云々言う前に、関東地方以外は今年死ぬほど寒いのですから、そっちの話をちゃんとニュースでやるべきだと思います。

そんな具合に、伝える方、伝わる方の温度差が激しい日本のマスコミ(日本にはもはやマスコミュニケーションと呼べるほど影響力のあるメディアは存在しませんが・・・)と同じように、モンハンのアイルーも渡す側と渡される側の温度差はすさまじいものです。

すごく不自然な、導入ですが、今回はオトモ渡しについて考えます。

前作の2Gでは、オトモ私と言えば、悪魔猫の伝染などのスキャンダルで揺れてましたが、今作では、その辺は改善されております。


今回も前回同様、普通にオトモを人に配れますが、人からもらったオトモは交換して手に入れたポケモンと同じく、前作同様、全然懐きません・・・というか、懐くスピードには変わりありませんが、自分でネコバアから紹介してもらい育てる場合は懐き度2からであるのに対し、渡されたオトモは懐き度が0から始まるので、まともに働くネコに成るまで相当時間がかかります。

タダでさえ、懐き度2のオトモでさえ働きが鈍いのに、0は相当なものです。連れていくとストレスがたまるだけです。懐き度を上げるために猫育成で休憩を選ぶと言う所にもネックがあります。

レベル20のネコの場合はもうステータスは関係ないですが、レベル10くらいでオトモを渡されると、農場のネコ育成も懐かせるため「休憩」の1択に成ってしまい、防御や攻撃を上げるようなトレーニングを選びづらくなるせいで、オトモとして最終的にイマイチな感じに成ってしまいます。特に知人から貰ったネコだと、ネコをくれた本人としては役に立つネコだよと思って善意でこっちに渡してくれてる訳ですから、貰った服が気に入らなくても一応気持ちを汲んで身につけるように、あまり邪険に出来ないので、付き合いで仕方なく育ててる感が酷くなります…… 

これを抑制するにも人に渡す時は、サボり防止スキルは必須だと思います。懐き度0のネコのサボりは目に余るものがありますので……あと余談ですが、懐き度0のオトモは農場で話しかけると前の主人の事をボロクソに言います。

サボりを防止できる『サボり防止』のスキルは懐き度が4以上で無いとつけられないので、元々0である人からもらったネコの懐き度を4にすること自体が大変なだけに、渡す側が発動させておく必要があります。(もしくはオトモ同士注意のスキルを自分のネコに付けるか……)あと笛とかのスキルはこれまた懐き度に笛を吹く頻度が関係するので配るネコにはオススメ出来ません。

従って、人に渡す時、嫌がられないネコは『懐き度の関係無いスキルでさぼり防止スキル付のレベル20のネコ』になりますが、だいぶ選択の幅が狭まるので、要するにネコは自分で育てた方がよさそうですね・・・

ちなみに、今後、ダウンロード特典として、特殊な猫も配られるようなので、その辺も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。