スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3上位ハンマー&ヘビィボーガン装備などどう?

萌兄ですよね。

さて、モンハンもアマツマ倒し終わって、後は装備揃えたりの時間な感じですが、あと残ってたモンスター攻略法でも。

ディアブロス&ディアブロス亜種……正直強敵です。3に成ってから、地面から直接遠くまで襲いかかってきたり、歩きながらの尻尾ぶん回しが強力ですが、ガード武器だと別にそのへんはどうにでも成ります。ランス系がオススメですが、砂の中から飛び出してくる時に、方向が悪いとふっ飛ばされます。

ディアブロス自体は動作が大げさなので、慣れれば非ガード武器でも問題ないと思います。咆哮が強力ですが、レイアなどと違い吠えている間、弱点の頭を攻撃し放題という美味しさも無いので頑張って高級耳栓付けるべきかは迷いますね。あればあったで便利ですが・・・

切断系で行くなら長モノがいいでしょう。尻尾を早めに切れれば闘いがスムーズに成ります。尾っぽは先端のふくらんでいる所は堅いので根元の下の部分を切るのが良いです。

ちなみに角の破壊は非常に大変です。堅過ぎる。何度か試してみましたが、PT戦なら寝かして爆弾で壊すのが一番楽です。もしくは氷結弾で壊すのも良いでしょう。接近武器の場合はまず当てるのも大変なので諦めた方がいいかも・・・


イビルジョー……ワニが歩いているような生物。非常にサイズも攻撃力もデカイです。主な攻撃は尾っぽフリフリ大股歩き、噛みつき、ガノスタックル、あと射程は短いですが発生の速い謎の黒いブレス。あと相撲みたいにシコを踏みます。この時には振動が発生。

デカイ割に割ときびきび動きます。動きまくるので逆に疲労に成り易いです。別に打撃武器で行かなくても自分でせっせと疲労状態に成ります。しかし疲労状態の時に噛みつかれると、よだれを浴びて防御DAUNが発生すると言う良く解らない仕様。

疲れて肉ばかり食いにどっかにいくので、罠肉が非常に有効です。寝かせて睡眠バクサツもよし、痺れ肉でタコるもよし、特に毒肉で毒らせると450くらいのダメージを与えられると言う・・・雷武器で行くより毒武器の方がいいかもしれませんね。

戦い方としては、安全にやりたいならガンランス。、足もとでガード突きしてるだけで、弱点の頭と腹は射程に入るので、罠肉などを使えば苦労せずに30分かからずに倒せますよ。尻尾は切り上げしないと当らないのでリスキーです。特に怒り時は肉質が柔かく成るので、ガードがあって怒ってても喰らう事の無いランスには格好の的です。ただ、青ゲージまでないと、手とか脚とかに辺りどこが悪いとはじかれて返り討ちにされます。青ゲージを保つのがポイントですね。

噂では、スラッシュアックスの剣モードで縦振りすると尻尾に連続攻撃出来て切り易いそうです。

アマツマガツチ……割と発音しづらいです。所謂葛西臨海公園とかにいる派手なタツの落とし子的な生き物です。常に浮いてるので、射程の短い武器だと多少キツめです。空中を泳ぐようにタックルしたり攻撃パターンが多いので面倒な奴です。

特に気を付けるべきは急に竜巻を起こしてハンターを吸い寄せようとします。吸い寄せられてそのままでいると瞬殺されるので、逃げましょう。逃げるためにもスタミナは常にMAXにしておきたいものです。あと普通の小さい竜巻も何本か発生させて飛ばしてきます。フィールド上に居座るので油断してると背後から当ってふっ飛ばされます。

また、水ブレスも三種類行います。一つ目はロアルドロスの水玉みたいなもの。もうひとつはガノトトス的なもの。こっちはガード強化が無いとランスでも防げないし、ガード強化とガード性能+2があってもダメージ喰らうと言う超性能。あともう一つは、空高く舞い上がって見えない位置からガノス鉄砲をやってきます。怖いので逃げるしかないです。地面に当たると岩がはじけるエフェクトもあってカッコ良すぎます。三連続でくるので、一度当ると追い打ちしてくる模様です。

基本的にはイビルジョーみたいに闘ってれば勝てます。この人もガンランスだと楽。突進を多用してくるので非ガード武器だときついです。バリスタやバリスタ拘束弾も効果的に使えば楽ですが、PT戦じゃないとやりずらいと思われます。


さて、今度は装備の紹介。
SANY3571.jpg
前にも少しふれたティガ亜種装備。萌兄はハンマー用にしてますが、汎用装備としても使えます。
前から見ると物々しいですが、後ろはガラガラで、お尻丸出しです。
SANY3573.jpg
スロットは下半身に集中。全部で8個あるので汎用性は高め。マイナススキルの悪霊の加護は護石で消すのがお勧めです。
SANY3572.jpg
萌兄は、達人4加護5の石を持ってるので、達人+2、溜短縮、自マキ、耳栓を付けてます。今作はボスモンスターが割とエリアチェンジを頻繁にするので、自マキは便利。溜短縮も今作から双剣、スラッシュアックスでも使えるように成って、存在価値が増えました。耳栓は頭を殴る事の多いハンマーには嬉しいです。今作は高級耳栓必要なモンスターが少ないので無理して高級耳栓を付けなくて済むのがいいですね。

加護の護石+5以上があれば、悪霊の加護を消したまま、装飾品で高級耳栓も付けられるので良いかもしれません。


もうひとつは、ガークア系女子装備。
ヘビィボーガンの装備です。
SANY3574.jpg
SANY3575.jpg
別に頭はガークアで無くても、他のピアス系でもいいのですが……ちなみにガークア装備にすると、ハンターの声がガークアの声に成ります!

SANY3576.jpg
回飛距離4以上の石があれば、頭をはずした状態でも、装飾品などで、回飛距離と体術+2と隠密が発動します。前の二つのスキルのおかげで、2Gで言うところの上位ナルガ装備のように、前転回避だけで移動しながら闘うと言う事が非常にやり易くなります。これは足が遅く、武器の出しもしまうのも極端に遅いヘビィボーガンには有りがたいスキルですね。あと隠密はアイルーが2匹に増えたので、ソロでもヘビィボーガンがやり易くなります。ただ、ヘビィはやっぱりPT向けな気が・・・

萌兄は石の効果持続+8と余ったスロット1個で効果持続も発動。怪力の種とかも使いやすいです。頭が完全にフリーに成るので、どんぐり系でボマーを付けるもよし、増弾のピアスを付けるもよし、色々やれます。ガークアフェ2イスは調合+2が発動できるので、調合書要らずで、ポーチに余裕の無いガンナーには便利ですね。

まあ、今回はこんな具合で。

今前、山で匠5の石が出たので、そろそろ匠装備が欲しい今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。