

オビツ48素体レビュー

早速ですが、昨日、先行発売されたオビツドールの新作の48センチタイプのレビューです。

私は午前中衝動買いしましたが、先輩とご飯を食べて、午後に再びオビツ研究所のブースに行くと既に48サイズだけ売り切れでした。店員さんは、ほしいなら後日郵送しますと仰ってたので、すでにある程度の在庫が用意できているのか?そろそろ本格発売も近いかもしれません。

まあ、私にとっても初めてお迎えする1/3サイズの娘なので感慨無量ですが、その辺のぼやきは週末にでもHPの方に書くかな。

最近は最大手のボークス社もDDシスターなどの50センチ素体に力を入れているので今後1/3ドールの主流は、50センチ前後になるという話も聞きます。おりしも1/6サイズでも最近は30センチ近い27とか28センチドールより25~21くらいのサイズが人気なので、1/3も小型化の道に進んでゆくでしょう。

確かに1/3で60センチだと、人間の大きさに直すと180センチなので、自分より背丈が高いじゃん……という矛盾は無くなりサイズ的な意味で自然ですし、今までのドールは脚の長さとか日本人離れしすぎてるよ的な部分が多かったので、少し縮尺が縦に潰れた方が日本をはじめとした東洋地区では受けると思われます。

まあ、その辺の予備知識はおいといて、そういう訳もあって初めての娘は48サイズにした訳で……なので今日は気に成る50センチタイプとの変更点だけ見ていきますね。

ちなみに50センチの詳細はコチラ→http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu50/index.html

SANY3642.jpg
まず、頭部ですが……50タイプではデフォルトだった吊り目っぽい50-01から変更されて50-02ヘッドが付いてきました。これは同社製のMISUZUのヘッドの未彩色版で、前から単体発売される的な事が言われてましたが、昨日のワンフェスでも先行発売されていたので、正式に発売されるのはもうすぐだと思われ。

02は01に比べると目が丸っこく穏やかな表情なのでオビツの50センチドールの頭部の選択肢が広がり嬉しいですね。まあ、他のヘッドを移植しても問題ないのですが。せっかくなので、このヘッドに彩色と入れ目してオリジナルドールを仕上げていこうと思います。

ちなみにオビツドールの60センチタイプのヘッドは50センチタイプのものより一回り大きいので、50センチ級のボディに接続すると、少しデフォルメされたような比率に成ります。

SANY3647.jpg
最大の変更点の脚部分。足首は旧版から改善されて、曲げても不自然な形に成らないように成っているタイプで、ももとスネの部分が1センチずつ短く成って、外装が新規のものに差し替えられています。確かに50センチドールはちょっと脚長すぎだなと思っていたので、これくらいがちょうどいい感じですね。

SANY3656.jpg
特にふくらはぎの部分の造形は、やまとドールほどではないですが、なかなかのボリュームで、プロポーションがオビツ特有の棒人間ぽさが抜けてていいです。


上半身は基本的に同じで、比率として腕が長くなる感じがチョッとしますが、服を着せればたぶん良く解らなくなると思います。まあ、少女型のドールなので、スカートを履く機会が多いでしょうから、脚も最終的には隠れてしまいますが……

オビツは同じ胴体で脚の長さだけ変える言う事を1/6サイズで21センチと23センチドールでやっているので、48センチドールも同じ発想で出来た商品だなとうすうす思いますが、今回は上半身にも拘り箇所が。
SANY3659.jpg
上半身の大きな変更点は胸部。胸のパーツは新規設計のものに成っています。今まで50サイズの胸部は通常の普通の胸。巨乳タイプ。男の子にするための胸無しタイプの三種類でしたが、これは貧乳タイプ?というのは勘違いで、、もともと50のオプションだった胸Sを移植したものでした。男の子改造用の胸が有るのは60サイズで。50センチ台だと男の子タイプのドールは55㎝に分類されます。

胸が控えめで頭身が脚が短い分小さいので、より少女っぽさが出ましたね。普通に可愛らしい素体に仕上がってると思います。

ただ、まだ素体だけで、他は手つかず状態なので、早くアキバかなにかでパーツをそろえなくちゃ。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
