スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラモデルの明日を考えてみる。その1

私は昔からガンプラ大好きで、作りまくってた世代なのですが、今の子供達はそういうわけではなく……むしろプラモデル全般的に下火だという話を聞くので、何がどうしてこうなったのか?そしてこれからどうなっちゃうのか?ちょっと数回のシリーズに分けて考えていければと言うのが今回の企画なわけです。今回は割と書く事を考えないで書き始めてるので結構脱線すると思いますが、色々思う事が多いので、数回に分けて思考を纏めていければなと、ただ最後にはプラモはあんまり関係なくなるかもですが・・・

で、今回は第一回目なので、プラモの置かれている現状と言うか、一応データ的な物。この前の週刊ダイアモンドでアキバ関係の記事が有ったのですが、其処でサブカル文化の産業規模が掲載されていたわけですが……プラモデルは268億円産業だそうで。ちなみにこれは2008年度の売上です。で、これだけ聞くと解りづらいですが、最新のオタク市場の調査結果によると2009年は262億、2010年は255億。近年だけ見ても減り続けてます。理由としては「新規ユーザーの減少や、本市場を支えている中高年層の消費意欲が不況の影響で低下したことから、2009年度は縮小に転じた。」という感じらしいです。

それでも250億以上は凄いなぁ、とか思いますが、実はオタク系産業の中では中堅クラスで、同人誌は553億、コスプレ360億、アイドル関連505億、アダルトゲーム341億、そしてカードゲームに至っては800億円市場(2009年)!えっ?ちょっと昔はオタクと言えばみんなガンプラ作りたいでアリマスぅ!とかいいながらロボットアニメ見ているような、カエル型宇宙人のような人みたいな感じで思われてましたが、今は少数派!?ていうか、エロゲに大幅に負けてるという始末。

あと、同じくらいの規模に、フィギア(たぶん完成品のキャラクターモデルとかも入る)260億円(しかも2010年には283億に成ってプラモは抜かれてます)電子コミック(殆どがケータイ向けのコミックですが)250億円、とか、もう少しニッチな産業として鉄道模型152億、ドール135億、トイガン53億と続きます。が、まあ、こうつらつらと書いてきましたが、ゲーム業界全体が3兆円産業なので、立体物も生物も泣いて逃げるぐらいの差は有りますけれどね!

そうです、良く考えると、昨年末発売したモンハンP3なんて既に400万本以上、売れていて一本だいたい5000円としても2000億円!!プラモしょぼい。それ以前に玩具業界全体よりゲーム業界の方が今やずっと大きな産業なのだ。

話を戻しますが、プラモデルの悲しい所はその製作費の膨大さ、ガンプラで言うと、普通のキットでも金型だけで数1千万円、大規模な物だと億単位。金型が出来れば、あとは複製するだけなので、そこまで費用はかさまないでしょうが、企画して作家に絵を頼んでレイアウトして印刷するだけで、しかも材料がこれまた安いカードゲームとは利益の効率が違うわけです。PCゲームも対策でなければ同じように少人数で製作出来て、製造費も安いというか、ネット配信ならROMのプレス代もかからない訳で。

そうです、プラモという商売はカードやPCゲームと違って、初期投資が非常に大きく商品自体が凄くたくさん売れないと儲からない物なのです。逆にあんまり売れ無さそうな物や数量が多く用意できない物は、定価がとんでもなく高くなります。

これは厳しい感じです。じゃあ、プラモが今後どうなって行くのか?次回から寄り道しながら考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。