スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Super Comic City19

いやはや、なんとか無事に終わり申した。参加者の皆様、および関係者の皆様、お疲れ様でしたー。

僕ら月間モブの人間は、一人を除いて、製作サイドとして即売会に参加したことは無かったのです。事実上今回の参加が、自分達の作品を世に出す最初の機会といえるでしょう。第一歩は踏み出せたのですが、まだまだ課題は沢山あります。

特に問題なのは、漫画やイラストを描ける人材が一人しか居ないこと(萌兄さん)。僕らの雑誌は二次創作でもないので、特定のジャンル内で(例えばジャ○プ系など)底引き網的に釣り上げて貰うことは期待できません。ほぼ無名に等しい現状では、手にとってもらうという最初の一歩は、基本萌兄さんの表紙イラスト頼りです。具体的にはコレですね。

ジャケット

駄目だというつもりはないのですが、キャッチーかというと、やや疑問符がつきます。というか、売れてないという事実がありますし、勿論彼だけの責任には出来ません。むしろ彼の絵だけが頼りという現状に問題があります。

彼の絵はどちらかというとイラストより漫画向きで、いわゆる不条理系の影響が濃いのです。吉田戦車様や、阿部公房様の作品を好む彼の志向が、そうさせるのでしょう。彼の作品はよく解らない代物ですが、つまらないものではないと、僕は思います。いずれにせよ、新たな絵師様を仲間に加えるなり、写真を撮ってみるなり、彼一人に依存する状況は改善していかなければなりません。

あと思ったのが、創刊号は恒久的に無料配布でいいんではないかなと。本屋さんとかでも、コミックの一話だけ立ち読めたりするし、次以降を読むかどうかを判断する材料としてね。モブの皆さんどうですか?

さて最後に、会場で僕らの作品を持ち帰って下さった皆様、こうしてブログに立ち寄って下さっている皆様、本当にありがとうございます。宜しければこれからも、モブを見守っていただけたらと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。