

土下座と魔女と家族の絆

 どうも今晩は。善浪です。東北の地震がとにかく酷いですがこんな時こそ通常運転でいきます!

 今回は最近読んだ漫画をいくつか紹介。

どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)
(2011/03/04)
(企画・全面協力)板垣恵介、(作画)RIN 他

商品詳細を見る


 バキの板垣先生原作の「土下座漫画」。
 あらゆるトラブルを土下座で解決する高校教師野の物語。
 土下座とは命への執着の究極形態。「“命恋”である」という板垣センスがスゴイの一言。
 土下座は敵の目の前に自分の完全に無防備な姿を晒すことで命を長らえようという、ある意味「矛盾」した行為です。本気で土下座をするということは、自らの命を投げ出す覚悟と、投げ出された命に相手が手を出さないことを信じ切るという、想像を絶する“技術”が必要になる。
 それが新しい「強さ」の形であると板垣先生が描いてるのが実に興味深いです。


ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
(2010/11/05)
水薙 竜

商品詳細を見る


 グッドアフタヌーン連載。表紙を飾った絵柄が好みで単行本をずっと探してたんだけどなかなか見つからなくて、先日ようやく購入。
 いたって普通の男子高校生・多華宮仄は、ある日突然魔女に襲われる。そんな彼を救ったのは隣の席のクールビューティー・火々里綾火だった。魔女はどうやら多華宮くんの体の中にある「白いアレ」を狙っているらしいが……。
 というのがあらすじ。ストーリーはよくあるボーイ・ミーツ・ガールのファンタジーかなと思いますが、激しいバトルシーンの中でもキャラクターの所作や台詞が可愛かったり、ディティールが凄く細かかったり、火々里さんが可愛かったり、火々里さんのおっぱいが大きかったりするのが好きです。


たいようのいえ(2) (デザートコミックス)たいようのいえ(2) (デザートコミックス)
(2010/12/13)
タアモ

商品詳細を見る


 少女漫画です。父の再婚で家に居場所が無くなった本宮真魚が、家族がバラバラになっている幼馴染の中村基の家に同居するという話ですね。うん、この時点でズリーわ。そら読むわ。まあ取り敢えず「疑似家族もの」という時点で僕は弱いのです。
 少年向け漫画雑誌にも女性作家の方が増えてきたせいか、あまり「少女漫画」というのを意識せず読めるかもしれません。というか、今少年漫画と少女漫画のボーダーはかなり曖昧なものになっているのかもね。

 そんな感じで今回はここまで。
 またおススメがあったら紹介いたします。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
