スポンサーサイト


「放浪息子」の話

 どうも今晩は。善浪です。
 地震の影響で全体的に大変ですが、こんな時でも、いや、こんな時だからこそ漫画を読むのです。

放浪息子 11 (ビームコミックス)放浪息子 11 (ビームコミックス)
(2010/12/24)
志村 貴子

商品詳細を見る


 まあね、アニメにもなりましたし、今さら僕が紹介するような漫画じゃないんですが。
 しかしね、これホント面白いんですよ! なんで今まで手を出さなかったかなぁ! って感じ。
 もう読みながら頭をガッツンガッツンぶん殴られ続けてるみたいな衝撃でした。

 女の子に憧れるおっとりした小学五年生・二鳥修一くん、男の子に憧れる同じく五年生・ボーイッシュな高槻よしのさん、二鳥くんの転校を機に知り合った二人が、女装したり男装したり、様々な葛藤と戦いながら成長していく青春群像劇です。

 で、ですね、まずこれが一番大事なことなんで最初に言っときますが、
 
 登場人物がみんな可愛いです! 

 いいですか、大事なことなんでもう一回言っときますよ。
 
 もうホントみんな可愛いです!

 はい、おわかり頂けましたね。
 これがこの作品の一番の魅力なのですが、とにかく登場人物に嫌いになれる人物がいないのです。
 少なくとも僕は。
 
 もうね、みんな好きだからね! 特に少年少女!
 にとりんも高槻くんも、千葉さんも佐々ちゃんも、お姉ちゃんも安那ちゃんもまこちゃんもちーちゃんも白井さんも瀬谷も岡くんも土居くんもフミヤくんも、みんな可愛い!

 というのも、端役の一人ひとりに至るまで、感情表現がすごく細やかで、生き生きとしているからなんですね。
 
 この漫画、テーマは確かに「ジェンダー問題」という、結構重いものを扱っています。心がずんと重くなる事件も描かれます。
 ですが、それでも鬱々とした語り口にはならない。ひたすらキャラクターが愛らしいからです(憎まれ役までも)。
  
 現在11巻まで出てます。開始時小学5年生だった二鳥君達も中3になってます。
 もちろん、二鳥君がいくら美系だからって、肉体は男として成長するのだから、いつまでも女の子になり続けるわけにもいかないわけで……。さて、どうなる?

 というわけで、まだ読んでない方は是非読んで見て下さい。一緒にぶん殴られましょうや。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
