

1/3ドールの革の鎧。

こんにちわ、先日から作っていたドール装備が完成したのでお披露目。
SANY4041.jpg
レザー製の鎧です。何か、モンハンで言うところの蟹系装備っぽいシルエットになりました、別に意識したわけでは無いですが。今回は立体裁断で無くて、棒状に革を切り出して、立体的に成るように編みこんであるのですね。なので、材料のロスも少なくてエコロジー。あと首の部分に金属製パーツを付けました。金属系のパーツを一から作るのも初めての経験だったので楽しかったです。

インナーの上にそのまま着せているので、アレですが、ワンピースとか着せた方が、より可愛らしいでしょうね。そう成ると某ゲームキャラ的なシルエットになりそうですが・・・髪型もそんな事を意識してか、今回はちょこっとおめかし。

今回使った金属はブリキです。ブリキのおもちゃとかで使われるアレです。鉄より錆びづらいスズを鉄板にメッキしたモノがブリキです。基本鉄板なので、鉄板的な扱いで加工できます。切断面は危ないので織りこんで表に出ないようにしてあります。自分の指が切れるならまだしも、ドールに傷が付いたらショック大ですからね。少し加工が面倒なステンレスの方が錆に強いからいいかも。アルミは扱いが楽そうですが、他の材料に比べると何倍も高いので・・・あとブリキは凄く指紋の油とかが付きやすいのもアレですね、溶剤で拭くと綺麗に成りますが・・・臭い。真鍮板で金色にしてもカッコ良さそうです。

SANY4049.jpg
肩のアーマーは着脱も可能!そしてもう一つポイントが、中央のバネホックを回転軸にして、肩のアーマーが前後に軽くスライドします。これによって、腕を大きく曲げたりしても肩のアーマーが不自然な感じに成らないで済みます。やっぱり、作るのが楽しみと言っても、実際動かして遊ぶのも好きなので、こういうガンプラ的発想が割と大切なんじゃないかと思いながら作っていたりします。

強度的に重要な部分はボルト止めにしてますが、もうちょっと可愛いボルトでも探した方がいい感じに成るかもしれませんね。

SANY4057.jpg
こんな風に、腕を前に持ってくるような場面だと、やっぱり肩のアーマーも前に寄せた方が、所謂アニメのシーンを再現した!!的な感じに成って可愛いです。まあ、これは「アニメじゃない」ですが(笑)

SANY4067.jpg
逆に肩のアーマーを限界まで後ろにスライドさせることで、上腕部と肩のアーマーとの間の干渉を大きく減らせるので、こんな感じで腕を大きく上げる事も可能です。剣とか持たせたらカッコ良さそうです。肩のアーマー自体は、胸部などより設計に苦心した分、いい感じに成ってちょっと満足な気分。

何時もギミックとかを重視し過ぎてプロポーションがおざなりに成りがちだったので、今回はいい感じに出来ました。そう、今回はパッ見カッコいいを目指したので、分解してくみかえると変な動物型マシンに成るとかのBB戦士的なギミックは無いので、残念です。まあ、あんまりいらない要素ですけどね・・・

あとは下半身がさびしいので、セットのスカートアーマーみたいのでも作るかも・・・もしくは結構制作が楽しかったので色違いの亜種を作ってもいいかも。それ以前に私服作ってあげるべきか?


と、妄想しつつ、今作っているブツが下のもの・・・
SNC00063.jpg
最近、○○系女子とか流行ってるので、なら私の娘は・・・「アッガイ系女子!!」というノリです。意味不明です。そして、何時出来るかも不明・・・

それはさておき、この前のミリたーリーもカッコ良かったので、あの改良版も作りたい今日この頃。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
