

原発とかで思うこと 安全厨にも危険厨にもなりたくないでござる

なにやら色々ヤバそうな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は最初、住んでるところの水道局から「やべヨウ素出ちゃった、テヘ」とか発表されてガクブルでしたが、もーどーでもよくなってきました。
うん、人間て慣れちゃうんだね。

今は小康状態みたいだけれど、追加の爆発とかあったらヤバイのかもしれない。
窒素を投入して水素爆発を抑えているらしいが、どうなる事やら。
詳しくは以下のサイト様が詳しいので、気になる方はこちらに。
武田先生(中部大学)のサイト

ここまできて、政府や大学のエライ人の発表を見ていると、1950~1960年代あたりに起きた公害病(水俣病とか四日市喘息とか)と同じ経緯を辿るんだろうなと思いました。
エライ人が安全ですって言っていることの意味は、つまり「原発の影響で癌や白血病になることはありえないので、ユーが癌や白血病になってもミー知らないし関係ないYO」って意味です。

被爆の影響が出てくるのは何年も後ですし、裁判で因果関係を証明するのはかなり難しい。
疑わしきだけでは罰せず、が裁判の基本ですからね。
仮に裁判になって負けそうになっても、原告の多くは病人ということになりますから、最悪そいつらが死ぬまで待てばいい。
無駄に裁判引き伸ばすとかしてね。

早い話が、エライ人も人間です。
責任は回避したい。
だから危険は過小に見積もる。

そうすれば、少なくとも被災者への保障とかでかかる、手間もお金も少なくて済む。
と、自分の所属する組織からは怒られないで済むわけです。
自分と自分の属する組織のことだけ考えるならば、基本的には被災者のことは知らん顔したほうが得だからです。

背後の利害関係を考えていくと、その情報が信頼できるかどうかある程度判別出来るようになるますね。
エライ人が言ってるから安全て思ってる人は、もうあまり居ないと思いますが、皆それぞれの立場でものを言っているわけです。
貴方とTVの中の誰かの利害が、必ずしも一致しているとは限りません。
夫婦や恋人同士でさえ、必ずしも一致するわけではありません。
朝パンが食べたい人もいれば、米が食べたい人もいるでしょう。

相手の立場からある程度割り引いたり、他の意見を参照するなりして、バランスをとらないといけないかな、と。
まあ、当然恐怖心を煽りたいだけの人もいますから、それが難しいところなんですけどね。
僕は、危険を多少大きめに考えるくらいで丁度いいと思ってます。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
