

『ヴィルトゥオーソ』世界観紹介

 どうも、こんばんわ、善浪です。

 コミティアに参加した皆様、お疲れ様でした。
 そしてモブを手にとって頂いた皆様、本当にありがとうございます。
 あなたがたのおかげで、少なくとも5名の迷える子羊が、なんとはなしの安ど感に包まれて家路に着くことができました。
 今後とも、熊谷雑文組合とモブをよろしくお願いしたします。

 さて、今回のモブβ版では、2話掲載だった『超絶機動ヴィルトゥオーソ』ですが、今読み返してみると誤字があったり表現がおかしかったりするところが多々見つかり恥ずかしい限り。
 まあこの失敗は今後に活かしていくとして、今回はざっくりとした作品の世界観を紹介してみたいと思います。


・時代
 現在から数世紀後の「80年代後半」。劇中では84末~85初頭が描かれます。太陽暦がいまだに健在なので、普通に年の瀬~年始と考えて間違いありません。

・背景
 人類は宇宙に進出し、その多くが地球以外の植民星やスペースコロニーで生活しています。
 「太陽系圏植民都市連合」という組織が太陽系全土を統治していますが、何しろ広い宇宙のこと、統治力はそれほど高くなく、実質、各コロニーの自治統治という形になることが多いようです。
 そのため争いの火種はいたるところにあり、10年ほど前にも大きな戦争が起こっています。

・火星
 テラフォーミングに成功し、今では世界の政治経済の中心です。

・地球
 過疎化が進み、80年代では宇宙の僻地となっています。反政府組織が多数逃げ込んでいるとの情報もあります。

・月
 一大工業地帯です。企業が自治権を持っている都市もあります。

・GIGS(ギグス)
 巨大人型ロボットです。頭頂高10mくらい。「テール・スラスター」と呼ばれる疑似重力発生装置を主な推進機関とし、登場から半世紀以上たった今も太陽系全土の戦場を席巻しています。
 
・操者(プレイヤー)
 GIGSに乗る人のことです。要はパイロットですね。
 基本的に免許があれば誰でも乗れます。

・FGS
 「太陽系圏統一GIGS選手権」の略です。
 GIGS同士の戦いをスポーツ的な興行にして一儲けしようと考えた奴がいたんですね。ボクシングやプロレスみたいなもんですね。
 84年現在、太陽系では最もポピュラーなスポーツで、トッププレイヤーともなれば莫大な年俸と名声を手にすることができます。現代でいえば、メッシみたいな存在です。

・連合軍
 連合所属の軍事組織です。まんまですね。ガンダムで言うところの連邦軍みたいなもんだと思ってください。

・航宙管理局
 連合所属の警察組織です。もともと軍の外郭組織だったようで、天下り先だとか税金対策だとか色々言われていたようですが、今では順調に運営されています。

 まあこれくらい把握しておけば十分でしょうね。
 本作は特別なSF知識がなくても大丈夫なようになっているので(そもそも私がよくわかっていないので)あんまり小難しい話や設定は盛り込んでいません。肩の力を抜いて読めるように尽力していますので、骨太なSFを期待して読むと肩透かしを食らうかもしれません。
 
 そんなこんなで、現在順次執筆中。このままいくと全10話前後になると思いますが、ぶちゃけそこまではわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
