スポンサーサイト


1/3ドール用。ファンタジーなデザインのガントレット

SANY4768.jpg
今回は素直に前回の予告通りのものを作ろうと言う事で、作りました。

今回は二つの顔がモチーフだったので互いに干渉しないようにするために、設計段階での微調整が大変だったかもです。

ファンタジー的なデザインを謳ってますが、実際どうなのかはわかりかねます。ただ剣と魔法の王国に居そうな悪役の女戦士的なデザインという抽象概念の下、作りました。

SANY4985.jpg
じゃん!

今回は腕周辺だけの装備を作りました。まで付けるとくどい感じだったので。

部品は左右の腕と肩の装備の大きく3つから構成されています。腕部分は何時も通りマジックテープとホック式。肩の装甲は、新規に装甲内骨格とバンドを設計して、正面の2つあるプラスチックのジョイントでつけはずし可能な仕様にしています。黒いバンド部分は長さが調節可能なので、下に何か着込んでもきつく成らないように出来てます。

SANY4991.jpg
右手の装備が全く無いのは寂しい感じだったので、一応作りました。こちらは今まで作っていたモノのマイナーチェンジです。見栄えが出るように真鍮板を下敷きに金属チャームを接続させてます。ヤギは西洋では邪悪な存在なので、どちらかと言えば悪役ちっくな装備ですが其処まで設定とかは考えてません。

SANY4995.jpg
左腕の上の顔です。最初は骸骨みたいにしようと思いましたが、最終的には夜叉的な顔に成りました。別に深い意味は無くて、角を付けるとカッコいいからです。角は真鍮。歯は初めて使うアルミ製。アルミはすこぶる扱いやすく、酸化被膜のおかげで表面が劣化しづらくて便利です。逆に磨いてもそんなにぴかぴかには成りづらいですが・・・今後はメインで使ってもいいかなと思える親切素材ですね。値段がちょっとだけ高いのが嫌ですが、そのへんは鉄板メーカーによりますが・・・

SANY5001.jpg
下の顔。猛禽系の鳥類?最初はMrブシドー的な、和風甲冑の顔の装甲っぽくしようと思いましたが、それだと上下分離構造にすると変な顔に成るので、嘴観たいにするとカッコいいかなぁ。と思って、鳥型にしました。なので、行き当たりばったりで、上の顔と下の顔の関連性は薄いです。ちなみに今回は腕の内側、ひじ関節の部分にも稼働する装甲が付いています。この写真だと目立ちませんが・・・

SANY5026.jpg
両方の顔は共に口が開く仕様で、上の顔は口を開くと言うか装甲を上にスライドさせる事が出来て、その状態に成ると目玉というか、宝玉(ただのラインストーンですが)が現れるのですが、写真だと解りづらい・・・下の顔は口を開くと写真の通り、口の奥に宝玉が・・・といっても別に設定があるわけじゃないです。ちなみに宝玉は右腕にも2つ付いているので、計5個。宝玉が付いていると言う所がファンタジーチックさを、宝玉が赤いと言う部分で、悪役っぽさを出したつもりです。でも赤は味方でも使ってそうな色ですね・・・装備を全体的に黒っぽくした方がそれらしいかも知れませんね。

可動箇所が多いので割とフレキシブルな可動が可能ですが、方はあんまり上がらないのが残念。

そろそろ私服でも作らないと可哀そうですが、まだあまり予定して無いです。おいおいフリフリな服は作りたいです♪
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
