スポンサーサイト


先週はワンフェスなどがあり、ホビー関係の趣味の人は幕張メッセに集合という感じでしたが、私はその裏番組的な立ち位置に成ってしまった浜松町会館で開催されたI・Doll、vol32というイベントに行きました。

公式サイトはココです→http://www.idollweb.net/index.php

名前の通りドール関係のイベントです。カメラは壊れているし、私のしょぼいケータイカメラでディーラーの方々の作品を撮って紹介しても微妙なので、そのへんの会場の雰囲気は他の方のブログを観た方がいいと思います。

今回は、ワンフェスも同時に開催されていたため、大手メーカーや転売関係の出品者がワンフェスに行ってしまっていたので、かなりガチなドール好きしかディーラーも一般参加者も居ない感じで、和む半面、奇妙な緊張感がありました。そして、驚いたのが、男性はやはりワンフェスに行く方が多いせいか、入場前に整列している時から、異様に高い女子率。

ドール業界もドルフィードリーム系の様なビスクドール的でない男性にも人気のドールが一般的に成っているので、ドール系イベントでも、男女比はそこまで偏らなくなっているのにも関わらず、今回は7割~8割くらいが女性でした。確かに男性のドール者達は、他にもアクションフィギアやプラモデル、フィギアなどの保持者が多いと思われるので、そういう場合はやっぱりワンフェスに行くよね。改めて納得。

5月に行われたドールショーもこの浜松町会館で行われていますが、二つのイベントの違いはあんまり無い感じだなと思いました。入場料も同じ1000円だし。ただ、I・Dollの方はフロアの一部が手作り手芸系の即売会に成っていて、人間の服やアクセサリーなども販売されているので、若干女性向けな感じも・・・

あと大きな違いはドールショーはパンフレットが見開き1ページのカラー、I・Dollは白黒の同人誌の様な冊子がパンフレットと言う違いがあって、こっちの方が、サークルカットとかが載っていて、ちょっと楽しかったりします。他にも物欲に負けた人々の戦利品が多く成った時用の為なのか、ロゴの入ったエコバック的な物も貰えて「この袋をいっぱいにするまで帰さないぞ!!」的なプレッシャーを感じる事が出来ます。

そんな感じで感想でしたが、私は元来貧乏性でイベントだからと言って贅沢できない性分なので、やっぱり安いモノしか買えなかった感じで・・・
SANY5521.png
別に体操服が好きというわけじゃないのに、1000えんだからという理由で買ったり

SANY5525.png
自らが飲んでばかりなので、ドール用にもシャンパンのレプリカ200円を買ったり

SANY5524.png
展示処分品、800円で安いからという理由で、明らかにウチの子にはサイズが大きすぎるとわかっていながらウイッグを買ったりしてしまったり・・・

SANY5529.jpg
もはや、組み合わせが訳わかんないですね・・・流石に体操服を着るであろう高校生までは学内で酒を飲むのは難しいですよね。大学なら問題ないでしょうが。


しかし、やはりウイッグがデカすぎます。どんだけ髪が多いんだ??みたいな感じに成ってしまいます。そしてコレが罠なのです。節約して800円でウイッグを買ったつもりが、このウイッグを付けられるサイズの子が欲しくなってしまうのです。服も同じですね。たまたま可愛い服を買ってみたのはいいものの、自分の子に似合わない場合、要は似合う子をお迎えすればいいんだ!!的な発想にいつの間にか成っているのです。それに加えて、もっと可愛く撮るために良いカメラを・・・一眼レフをとか思うと、今度は一眼レフのレンズも・・・物欲は何処までも連鎖してゆくのです。これをドール沼と呼ぶのでしょうか?何人もお迎えしているうちに、脳みそをドールに浸食されてしまった方々が沢山いるそうなので気をつけなくてはと思いますが、まあ、そんな事いいつつ、私が新しい子を迎える日もたぶん近いのでしょう・・・

さて、別に作品作りをサボっているわけでも無いのです。
SANY0051.png
新しい鎧も作ってみたりしています。こちらはもうHPの方に乗っけてあるので、気に成った方はそちらを観てくださいね→http://maidoll.onushi.com/
今回は、ワニ革などを使って、色々可動面でも冒険しています。

あと、最近は実戦的な物々しい感じの鎧ばっかりだったので、御姫様が民衆に挨拶する時とかに着てそうな、若干可愛らしい鎧でも作ろうかなとか思ってます。
SNC00127.png
SNC00128.png
今の所、胴体しか出来てませんが・・・今回は真鍮とか、パール状に光沢のある革で高級感を演出出来ればなとか思っています。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
