スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンを空想科学的に考える。3

今回から遠距離武器を考えます。


ボウガン編
●通常弾レベル1はどうして無限なのですか?
ボウガンの弾は弓と違って基本的に有限で、しかもポーチ内に持って行かないと使う事すらできません。そうであるにも関わらず通常弾レベル1はポーチに一個入れておけば無限に使えるのです。確かに意味不明です。よく其処らへんの石とか木の実を拾って飛ばしている説が有りますが、それではポーチに通常弾レベル1を入れる意味が無く成ってしまいます。じゃあ、何なのか?ガンランスの薬莢のようにポーチに入れない訳なので、ボウガン内に収納している訳でもないでしょうし・・・私が考えるに、何か栓の様なものが通常弾レベル1の正体なのではないでしょうか?と思います。これをボウガンの筒の中にセットする事で、弾では無く空気の弾みたいなものを飛ばせるように成るのではと思うのです。なので、通常弾レベル1の正体は幽遊白書で戸愚呂弟が使っていた指弾みたいなものです。

●属性弾というかボウガンの弾ってどうなってるの?
通常弾レベル1は弾では無く、空気の弾丸を飛ばしているのだと語りましたが、今度は他の弾について考えたいです。モンハンの世界では、火薬で弾を飛ばすのではなく、外見がバズーカ砲のような外見のヘビィボーガンも基本は弓の要領で飛ばしている訳です。モンハンの公式画集で、ボウガンの弾は、筒状のカラの実やカラの骨(元々背骨みたいなものらしい)の中央の部分に各素材をはめ込んで使うという感じみたいです。ということで、各弾について調合素材ごとに考えてみます。

通常弾レベル2・・・これはカラの実とハリの実で調合します。ハリだけに針みたいな実なのでしょう。これが相手に刺さってダメージを与えると言う感じですね。やっぱり刺さるだけあって通常弾の中では一番一撃あたりのダメージが高いのも頷けます。

通常弾レベル3・・・カラの実とハジケイワシで調合します。ハジケイワシは説明書きに「絶命時にハジケル魚」と書かれています。通常弾レベル3は相手にぶつかると、四方に小さい跳弾が飛んで追加ダメージを与える弾なので。たぶん生きたままのハジケイワシをカラの実に挟んで無理やり打ちだすのでしょう。そして弾が相手に命中すると衝撃でハジケイワシが絶命しハジケるわけです。それにしても鰯がハジケるって・・・

貫通弾レベル1・・・カラの実とツラヌキの実で調合します。ツラヌキの実は「螺旋状の溝が有る実。落下時に回転し地中深くに突き刺さる」とあるのでドリル状の実なのでしょう。相手にぶつかると突き刺って肉を突き破るので貫通弾と成るのでしょう。

貫通弾レベル2・・・カラの骨と鳥竜種の牙で調合します。たぶん鳥竜種の牙はツラヌキの実のようにドリル状なのでしょう。それをカラの実よりも頑丈なカラの骨で打ちだすので、強力な貫通弾と成るのです。

貫通弾レベル3・・・カラの骨とハリマグロで調合します。ハリマグロは「アゴに細く鋭いハリを持つ魚」だそうです。マグロをボウガンに詰めるという時点でちょっと意味不明ですが。アゴのハリが相当鋭いのでしょう。なので相手を貫通するのではと。

散弾レベル1・・・カラの実とハジケクルミで調合。ハジケクルミは「衝撃を加える事で中身が飛び散るクルミ」で打ち出す瞬間の衝撃で弾けて飛ぶので散弾に成るのだと思おわれます。

散弾レベル2、3・・・レベル2はカラの実と竜の牙、レベル3はカラの骨と竜の牙で調合。竜の牙は「ボウガンの弾丸の先端の部分になる。火薬の力で砕け散る弾に成る。」とあって、どうやら竜の牙は中が中空に成っているのか、そこに火薬を詰めて、打ちだした時の衝撃で火薬を発火させ飛び散らせるというという構造の様です。飛び散らせる機構は同じでも、カラの骨の方がたぶんカラの実より堅いと思われるので、飛び散った欠片が相手に当たる時に多めにダメージを与えられるのでしょう。



徹甲榴弾レベル1・・・カラの実とニトロダケで調合。着弾して暫くして爆発する弾です。ニトロダケは「高熱を秘めたキノコ」だそうで、イマイチ爆発しなさそうですが・・・ニトロダケと火薬草でモンハンの世界は爆薬を調合しますが、ニトロダケだけでもある程度は爆発するのかもしれませんね・・・たぶんカラの実が相手に着弾し少し刺さって、その衝撃でニトロダケの化学反応が活性化し爆発という感じなのでしょう。

徹甲榴弾レベル2・・・カラの骨とハレツアロアナで調合。ハレツアロアナは「絶命時に破裂する魚」でたぶんハジケイワシの様に着弾時に絶命して爆発するのでしょう。

徹甲榴弾レベル3・・・カラの骨とバクレツアロアナで調合。バクレツアロアナは「絶命時に爆裂する魚」上の物と同じ仕組みだと思いますが、モンハンの世界の魚は爆発しすぎだと思います。

ちなみに徹甲榴弾は相手のスタミナを奪ったり、頭に当てると目まいを起こす効能が有りますが。確かに爆発で吹き飛ばされそうに成るのを踏ん張って耐えたりするにはスタミナが必要だし、頭で爆発が起これば目まいもするだろうなと思います。


続きは来週でも・・・
スポンサーサイト

テーマ : モンハンシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。