

「創作活動のあるある」その1 続かない・・・

ナルガンナー♀でも描いてみた。女の子のキャラクターはつくづく常にヨダレを垂らして居るべきだと痛感した。
SANY5121x.jpg
ただ、ヨダレの話はどうでもいいのだ。

最近はあんまり絵を描いたりしていなかった。

実際、革細工とか裁縫とかプラモデルとか、立体作品を扱っている方が萌兄の力量を十分に発揮でき、絵を描いたりすることより見栄えも良くて、気楽に作れるのだ。萌兄にとって絵はかなり大変な趣味でもある。描けと言われれば描けるし、描いている分には楽しいのだけれど、立体作品を作ったり、文章を書いたりする事に比べると格段に大変な気分に成るのだ。だから個人的には物作りの職人や小説家よりマンガ家や画家のほうがずっと大変で神経を使う仕事なんだろうなとか思ってしまう。まあ、そのへんはたぶん個人差があるのだろう。

そんなわけで、最近絵から少し遠ざかっていた気がする。そのせいで線がこなれて無くてあんまり上手く描けなかったのだ。

また、色々ウォーミングアップしないと、半年前とかのレベルに戻れない感じが嫌だなとか思う。

要は絵でも文章でも立体作品でも、作り続けていないと手が鈍るのだ。そして腰もどんどん重くなる。そうなると、もっとそういったモノから遠ざかってしまう。

そういう事があるから、例えちょっと面倒でも続ける事が大切なのだ。いや面倒とか思わないくらいの楽な続け方をするのが大切なのだ。

だから別に上達する為の過度な修練とかする必要は無い。絵で有れば、何かテキトーに落書きしたり、文章で有れば数百字程度の雑記でも構わない、立体作品なら、安価で簡単なプラモデルを一つ素組みするだけでも良いじゃないかな?と思う。そういうどうでも良いくらいの肩慣らしを時々するぐらいでも、何もしていないでいるより全然感性とか技術の衰えが少ないし、頻繁にやっていれば、時間を空けてやるのとは違って腰も重く成らずにささっと始められる。そしていざ何か大きな物を久しぶりに作りたくなった時とかも、100%に近いパワーで向かっていけると言うわけだ。

だから、萌兄は何か作る時にスランプ的な物は頻繁に感じる事は無い。調子悪いなぁと言う時は有るけど、なら別の事をすればいいのだ。

こんな事を言うと、例えば手先がそんなに器用で無くて、文章しか書けない人はどうするの?とか言われるかもしれないけど、それは割と簡単で、別に文章も一つのジャンルだけでは無いのだ。普段小説みたいなものを中心に書いているけど何と無くスランプ・・・と言う時は、別にどうでもいいテレビの感想とか、はたまた友人に手紙を書いてみたりとか、近くで起こった出来事を文章でまとめてみるとか、もしくはポエムでもいいと思う。別に作品にしようとか思って無ければ、簡単に書けるし、それもかしこまってるとか思ったらなら、いま考えてる事をダラダラ口に出すだけでもいいかもしれない。それだって日本語だから、文章を作っている事に対しては変わらない訳だし。

そんなふうに、何かを作ると言う事に関しては実は袋小路なんてものは無いんだと思う。そりゃすばらしい物を作るんだ!と意気込んで居れば、ある程度の法則性は必要かもしれないから、何処かに行き止まりとか迷い道はあるかもしれない。でも別にどうでもいい、たわいもない作品であれば、別に良い悪いの答え何て無いのだから自由にやればいいのだ。適当に迷った先でもっと面白いものに出会える事だってあるかも知れない。

ただ、そのためにも内容はどうでもいいにしても、ある程度の量を、作り続けると言う事が大切なのだ。その量は好き好きで変えてもいいと思う。ただ続けるってのが大切なのだ。時々しかやって無いと本当に再開する時に大変面倒な気分に成ってしまうのだ。たぶんこの「面倒さ」が一番の敵なのだ。

よく人が「スランプに入って作れな」いと言うのは半分が本当にアイデアが煮詰まって作れないという状態なのだと思うし、それは心情的にわかるけど。実はこの言葉を使う人の残りの半分くらいは「作れないウチに手を休めてたら『面倒』なって作る気が無くなっちゃった」人なのかなと思う。まあ、両者とも外見は同じだから意味のある議論では無いかもしれないけど・・・



たぶんブログも同じなのだ。最初はちょっとしたスランプで今週書けないから一週間置いて更新しようとか思ってるとずっとそれが続いてしまう。そういう事は良くあるし、現にウチのサークルの人々はそういう傾向があるのだ。だから萌兄は、こういう駄文でも何でもいいから適当に書いているのだ。適当に書いているから別に辛く無い。


辛く無いんだよ。だから、皆も毎週書いてよ!と萌兄は思ったのでした。


テーマ : モンハンシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
