

2011年夏アニメ、オススメと感想

夏アニメも折り返し地点を過ぎたので、アニメを久しぶりに語ろうかなと・・・ちょっとオススメポイントとか語りながら。今回は5段階でオススメ作品を紹介します。⑤が最大で①が最低という感じで。

夏目友人帳参④・・・定番の夏目友人帳シリーズ普通に楽しいです。人間と妖怪の関係性について払い屋の人々とぶつかったり、そういうのが結構好きです。所謂異文化コミュニケーションの原点的な。

ゆるゆり⑤・・・あんまり「ユリ」ではないですが、キャラクターが生き生きしていて良いアニメです。「内容が無くてもキャラクターが立っていれば面白い話になる」という事実を上手く体現していると思います。

いつか天魔の黒ウサギ⑤・・・普通にどうしようもなく面白くないです。中二病設定を並べて強引に回す典型的すぎるラノベ展開の極致が其処にあります。それほどまでに象徴的なストーリー、演出の前に我々は口をふさがずには居られません。別に私としては見ていてこんなに面白くないアニメは久しぶりなので、普通に人にオススメ出来るとは思いませんが、ここまでの詰まらなさに達した作品は近年稀にみるので「詰まらなさ」を学術的に分析する上で素晴らしい作品は無いと思うので、最高点を送ります。

ぬらりひょうんの孫(二期)④・・・面白いです。少年漫画お決まりのあと付け設定が増えたりしていく過程も面白いです。そして二期からはエロいです。陰陽師の少女が濡れ濡れ体操服姿に成ったり、羽衣狐さんが全裸で寝起きの乳揺れをしたり、天の邪鬼(女バージョン)のお風呂シーンがあったりと大変です姉さん!!

セイグリットセブン②・・・良くも悪くも数年前のサンライズ作品。だからちょっと古く感じる。でもノスタルジーを感じるほどには古く無い・・・

うたのプリンス様マジLOVE1000%④・・・なんて言うか、全てが突っ込みどころで凄い良い作品だと思います。女性用作品の様ですが男性でも十分楽しめると思われます。ちなみにニコ動で観ると非常に楽しいOPの空耳が観れます。

森田さんは無口③・・・3分くらいの作品。森田さんは常にレイプ目それがいい、そこがそそられる!

神様ドォルズ⑤・・・可愛い幼女、おっぱいなお姉さんが出てくるアニメです。皆見てくださいね!!冗談はさておいてかなり面白いです。単なるスタンドバトル的なアニメだと思ったら大違い、実は田舎の共同体の暖かさと怖さを語った作品なのです!!とても勉強になります。

猫神やおよろず③・・・数年前の作品のテイストですが、個人的にはかなり好きです。こんな、ほのぼのとした感じのアニメは近年少ないのでオススメ。ただ凄く面白いとかでは無いですが・・・

魔乳秘剣帳⑤・・・「乳こそ全て、乳こそ絶対!」という非常にバカバカしい設定の作品を、伝統的な時代劇のロジックで忠実に希釈しているのが素晴らしいです。

うさぎドロップ⑤・・・三十路男が急に幼女を引き取る話。かなり子育てに対する模写の部分が丁寧で観て損は無いと思います。

No6④・・・逆らったら、疑問に思ったら即、闇のどん底へ・・・これって今の日本社会に似ていますね。でも、全く同じという訳じゃない!No6や独裁国家では、国家権力が人々を調べ上げて反乱分子を矯正所送りにします。でも、今の日本はどうでしょう?ちょっと考えた方がいいと思いますよ、実は貴方が知らないうちに独裁者なのかも知れないのですから・・・

アイドルマスター③・・・※ロボットは出ません!

まよチキ④・・・萌兄としてはかなり好きです。典型的なラブコメに近い内容であると思います。いいえ、おっぱいが大きい萌キャラが居ればそれで全てはOKなのです。

バカとテストと召喚獣③・・・1期はストーリー重視、2期はキャラで話を回す感じで、1期の方が洗練されていた感があるのは残念ですが、普通にギャグアニメとして面白いと思います。

R-15④・・・エロいです。エロいボイスが乱発されるので、ご実家で鑑賞される方はヘッドホンを付けた方が良いかも知れません。ストーリーは詰まんないですが、エロ差でカバー・・・というかバカさでカバー。「バカさでカバー」ここ笑う所ですよ!

快盗天使ツインエンジェル②・・・パチンコ資本の番組。パチンコ資本ですが、声優が豪華です。そうそう、声優が豪華ですよね・・・

回るピングドラム③・・・たぶん見続けていれば何時かは面白く成る筈です、何時かは・・・25話くらいやると言う話を聞いたので、23話くらいには面白く成るかもしれません、それまではゆっくり我慢我慢。

ダンダリアンの書架③・・・時代公証が結構細かいらしいです。でも内容が良く解りません。たぶんこういうの好きな人にはたまらない話かなぁと、かいつまんで言うと「読姫」という体に鍵穴のついた少女に男がカギを差し込んで、胸のなかやら腹の中をぐりぐり弄る話です。個人的に白い方の読姫が好きです。

ブラットC④・・・何か先週から急にマミり始めて、友達が物理的にぐちゃぐちゃに成ったりしているので今後は欝展開に成るのでしょうか?演出が楽しいです。チャンバラシーンも良いと思います。

神様のメモ帳①・・・見るたびに期待を裏切られます。僕等はCMとかで見かける引きこもり偏食ニート探偵少女アリスを見たいのにぜんぜん出てきません。じゃあ他の美少女がてんこ盛りなのか?と思いきや、出てくるのはアリスの住んでるマンションの麓にあるラーメン屋に集まってるニートの野郎どもと近所のヤクザと冴えない男子高校生だけなのです。しかもその男達が事有る毎に仲間だの義兄弟だの言って、敵の新キャラチンピラも加わって良く解らない馴れ合いを始めるので、もはや意味不明です。大人しくアリスを出して下さい。お願いします。

ロウきゅーぶ⑤・・・たぶん今期一番楽しいアニメ。何処でどうすればオタが喜ぶかの壺を一々突いてくるえげつなさをさらっと流して鑑賞するのがインテリジェンスな見方です。しぼりたてのオレンジジュースの様な瑞々しさを、ミルクで濁してゆくような甘い当惑と罪悪感を感じられるスペシャルな30分を貴方に!

異国迷路のクロワーゼ④・・・フランス語って聞き取りずらいなぁ~と改めて感じられるアニメです。ほのぼの系作品ですが、日本と西洋の価値観の違いが凄く上手に描かれている良作だと思います。見て損は無いです。

そんな感じで久しぶりのアニメ批評でした。まあ、萌兄の指標で書いているので万民向けとは思いませんが、万民に向けたものほど当てに成らない事もあるので、だからといって萌兄の考えが当てに成るわけでは無いし・・・この世はかくも不確実なものですよね?

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
