スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンを空想科学的に考える。5 ボウガンの続きと弓について

前回の続きです。


●ライトボウガンの速射ってそもそもどういう構造なの?

ライトボウガンに所定の弾丸を発射する事で、一発打つだけで、数発が発射される機構の事を速射と言います。一発しか消費ないのに数発も発射される不思議すぎる設定・・・これはどういう事か?これはたぶん速射機構のあるボウガンは速射に対応した速射用の弾丸を込められる構造に成っているのだと思います。画面上には通常弾レベル2と出ていても、その通常弾レベル2は速射用の通常弾レベル2であって他の通常弾レベル2とは別物と考えた方がいいです。要は普通の弾より小さめな弾が大きな弾に詰まってる感じの構造で、一度打ち出すだけで何発も発射した感じに成るのです。一発が小さめに成るので威力や属性値が下がるのはそのためだと思います。まあ、良く解んないですね速射は・・・


弓編

●曲射は何でスタミナを奪うのか?

曲射はグラフィック的に弓に何か袋みたいなものを付けて上空に打ちあげて、中の小さな弾や爆弾を相手の頭上にまき散らして攻撃する弓の業です。しかしなぜかこれがスタミナまで奪うのです。何故にでしょうか?爆裂型は爆風が出るので、その爆風に耐える為モンスターが踏ん張るのでスタミナが奪われるという感じが有りますが、放散や集中は小さい弾みたいなものがモンスターの上に降り注ぐ感じで何となくスタミナを奪っている感が感じられません・・・たぶんこれらの攻撃は基本的にモンスターの背中や羽に集中します。人間でも背中を押されると倒れないように踏ん張って疲れるので、モンスターもそう言う訳でスタミナが奪われるのでしょう。

●何で弓は無く成らないの?

前述した曲射も含めて弓はボウガンの様に弾は消費されずに無限に撃てます。しかもどんなに撃っても目減りする事は無く、クエストが終わっても使った分の弓の金額を請求される事も有りません。不思議設定で、お金がかかりがちなガンナー武器としてもリーズナブルな設定!じゃあどうして無く成らないか?クエスト中に無く成らないのは、これまでの様に50分じゃ打ちきれないくらい持っているといえばそれで済むのですが、あれだけ打っているのに、何処かで買っていたり作っている感じも無いですね。これはたぶん表には出ませんがギルドから支給されているのだと思います。ガンランスの火薬やスラッシュアックスの瓶や、各種武器のメンテナンスはギルドがある程度責任を持って行ってくれるのでしょう。そうでもなければジリ貧なハンターは整備されていない武器でモンスター狩りに出かけて犠牲に成るケースが凄く増えるでしょう。モンハンの世界で報酬のギルドの取り分が多すぎたり、武器の値段がバカみたいに高いのはそういうハンターを取り囲むインフラを整備する為に税金的に取られていると考えた方が良いと思います。

●瓶って結局どうしてそんな効能が出るのか?

弓は一発一発は弱いですが・・・といいつつスキルを揃えれば上手い人なら常に弱点を狙えるので全武器中でも最大火力に近いですが・・・様々な便を使う事で幅広い戦略で戦う事が出来ます。ここでは瓶の材料を参考に瓶の効能について考えて行きたいです。

ペイント瓶・・・瓶とペイントの実で作ります。普通に瓶にペイントの実の汁などを入れて飛ばすのでしょう。当たれば瓶が割れてマーキング完了です。

状態異常系・・・毒瓶は毒テングダケ、麻痺瓶は麻痺ダケ、睡眠瓶はネムリ草と空き瓶をそれぞれ調合して作ります。それぞれの植物の汁や潰した物でも入れて飛ばすのでしょう。相手にぶつかると瓶が割れてそれぞれの毒素が出て行くのでしょう。タメ撃ちの方が属性値を取れるのは強くぶつかる事で、敵の体の奥まで毒が突き刺さるように成るので状態異常にしやすく成るのだと思われます。

強撃瓶・・・ニトロダケと瓶で調合。この瓶が弓の大きなダメージソースと成っていて、物理ダメージが1.5倍に成ります。ニトロダケは「高熱を秘めた珍しいキノコ」と説明されていて、どうやら熱いみたいです。熱いので当たると相手に火傷を与えられるので、ダメージが増えるのでしょう。

接撃瓶・・・キレアジと瓶で調合。節撃瓶は近い間合いでも、クリティカル距離を維持できるというもので、元々クリティカル距離の短い散弾にはあんまり意味の無い物ですが・・・キレアジは研ぎ石の代用品に出来るぐらい鋭いヒレをもった魚ですが、この魚を瓶に入れて飛ばす事で、瓶が割れた時に鋭いヒレが露出して相手を切り裂き裂いて攻撃力が増えそうですが、距離が増えると意味が無いのが良く解りませんね、たぶん他の瓶と違って中に入っている物が重いので、途中で瓶が落ちてしまうのかもしれません。

滅気瓶・・・クタビレタケと瓶で調合。クタビレ茸についてはボウガンの時にも出ましたが、たぶん相手の体温を下げる効能のある植物で、相手の体力を奪うのでしょう。



そんな具合で、やっと、各武器の説明が出来ましたが・・・まだまだモンハンの世界は意味不明な事が多いのでそのうち、スキルについてとか、属性についてとか他の事も考えるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : モンハンシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。