

おもちゃ談義、仮面ライダーオーズを観て・・・

仮面ライダーフォーゼ始まりましたね。学園モノ仮面ライダーという新し過ぎる設定、小惑星イトカワまで多服したハヤブサブームにあやかっての宇宙設定、米トランスフォーマーのパクリっぽいサブメカパワードスーツ・・・そしてどことな大人気のイカ娘に似た外観・・・素晴らしいですね。

商業主義と言えばそこまでですが、バンダイは売るために世相を反映しようという考え方があるので、いま何が子供達の間で流行っているのか?と言うのが解るのが大人としては楽しいですね。

特に今年は両腕、両足に組み換え可能な不思議なスイッチによって追加装甲をつけると言う仕様で、そのスイッチの数は40個あるらしく、その組み合わせは前作のオーズを軽く超えます。

で、面白いのは、この追加装甲が一つずつではあんまり役に立たない所です(単体でも強いモノはあるみたいですが)。足装備のミサイルポッドはそのまま発車すると漁っての方向に飛んで、学校が破壊されるだけ・・・腕にレーダーを装備する事でロックオンして初めて攻撃できる仕様です。必殺技のライダーキックも、腕装備のロケットで飛び上がって、足装備のドリルで相手を蹴るというコンボ技です。何か燃えますね、色んな用途がありそうで。

主人公はリーゼントの不良ですが、第一回からコンボ技を考え付いたり、なんだか頭脳派の戦いをしてくれるので、今後も面白い戦いが見れそうです。普通のヒーローものは技が単調なのでそういう部分で大人がみても楽しいし、ゲーム化とかしても楽しそう。ライダーのフィギアの方も、追加装甲の方は別売りみたいにしてもらえると嬉しいですね。

あと無駄にカッコいいパワードスーツも変形しそうで気に成ります。

んな感じで、今年の仮面ライダーは結構良い出来名だなぁ~と思いました。親の経済状態が悪化する一方なので年に何回もデカイおもちゃを買うのは大変だけど、変身ベルトを一度買えば、たぶん小さいので安価なスイッチを少しづつ買い足してパワーアップ出来る仕様と言うのも最近のバンダイにしては良心的な戦略だなあと。オーズもそうでしたが、組み換えで楽しめるのは良いですね。


そんな訳で久しぶりに仮面ライダーにハマりそうな予感ですが、今年はさらなるビックネームが控えていますね・・・

そうです!ガンダムです。ガンダムAGEです!

それで、この前、本屋でホビー誌を立ち読みしていたらAGEのプラモの情報が・・・最近のテレビシリーズのガンプラリリース1/144サイズはは300円~500円くらいの廉価盤と1000円オーバーくらいのHGが出る感じでしたが、今作は廉価版のアドバンスグレードと言うものがあって組み立てやすさを重視した設計に成っていますが、600円って高い、何だこりゃ!こんなの300円だろ!とか思いましたが、何とコレにはオマケ要素がありまして、何とICチップ的な物が入っていてそれをプラモに組み込む事でゲーセンで色々遊べる仕様と言う事で、新しい試みが行われています。確かに電子パーツも入って600円なら安い。

でも、既存のガンプラ好きにはいらないギミック・・・ですが、まあ、ガンプラ好きはどうでHGとかMGしか買わないから、売り上げの悪い廉価キットをどう売るか?そういう事をバンダイが割と真面目に考えた結果なのかもしれませんね・・・ただ、ゲーセンにプラモを持っていってバトル!みたいなノリに耐えられる子供はガンプラ好きの子供とはまた別の人種のような気がしますが・・・ていうか、この技術は段ボール戦機でやればよかったんじゃないの?と切実に思います。

ちなみにHGシリーズは主人公機が1200円と結構高め。でも段ボール戦機も1000円だからそんなに高くないと言えば高くないけど・・・やっぱりちょっとプラモデルは、さらに金のかかる趣味になりつつ有りますね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
