

ガンダムAGEはじまるよ!

ガンダムAGEが始まりますね。ガンダムファンとしては、色んな意味で待ち遠しいやら怖いやらドキドキものですが、レベル5監修なのでちょっと色んな意味で楽しみですが・・・一応HPを見ると今回は「AGEシステム」というのがキーの様です。

昔からガンダムでは、そのバリエーションが増えれば増えるほど、外見だけでは差異化が難しくなり、機体の頭脳であるコンピューター部分つまり、内面で違いを出す方法が取られる事がよくあります。

最初はゼータガンダムのバイオコンピュータとか、ニューのサイコフレームとかですがこれはどちらかと言うとオーラ出して攻撃するみたいな、内部に格納された武器みたいな位置づけですね。視聴者であるオールドタイプには理解できないものです・・・

なので、こういった「○○システム」的なものが乱発されるようになったのは、ガンダムが冨野監督から離れたアナザーガンダムやゲームとか小説や漫画媒体の外伝みたいなものが多く作られるようになってからだと思います。というか、冨野ガンダムだとマシンのシステムに頼らなくてもニュータイプの訳わかんないパワーを増幅すれば勝てるのでOKみたいな感じだと思います。Vのエンジェルハイロゥなんてその典型かと・・・

で、その後はどっちかと言うと、パイロットもエースだけど、やっぱり機体が凄いんだ系の作品が増えて来たかなぁと。特にパイロットがオールドタイプだとそれが顕著ですね。

ブルーディステニーのEXAMシステムは、ニュータイプを見つけると機体が勝手にリミッター解除されたり暴走するシステムだし、SガンダムのALISシステムに至っては、マシンの自立機動を目指したものだし、WやXではモビルドールとかフラッシュシステムの様に無人機体が増殖です。もうシステムはパイロットを助ける物と言うか、パイロットを必要としない状況になります。

で、今度のAGEシステムはと言うと・・・『アスノ家が研究してきた生物の進化の謎を数値化したものに、フリットが自己成長の発想を追加した。戦闘によるデータ収集を行い、独自に進化する。パイロットと共に成長するため、登録されたパイロット用のオンリーワンシステムとなる。現在、このシステムを搭載した『ガンダム』を動かせるのは、主人公・フリットのみ。
ガンダムを起動させるには、アスノ家の血筋(AGEデバイス)がキーとなっている。
『AGEシステム』+機体+フリット=『ガンダム』成立となる。』と言う具合に一緒に成長する系AIシステムみたいです。これだけ聞くと、1stガンダムのラストシューティングみたいな事が最終回で・・・みたいな期待が膨らみますが、どうやら、ガンダムの構成要因にパイロット本人も必要不可欠ということなので、ゼロシステムに似ている気もするし、アスノ家の歴代のパイロットの戦闘データが継承されると言う部分は、ガンダムF90のARやCAシステムに似ている感じがしますね。

でも一番の新しい所は、アスノ家の血筋が無いとガンダムに乗れないというか、システムが作動しないという所だと思います。ゼロシステムは登録された個人以外は乗れなかったし、他の作品のニュータイプ専用とか強化人間専用とか、イノベーター専用とか、そういう限られた才能の者だけ専用でも無く、血筋が無いと(若しくは血筋さえあれば)乗れるという特殊な限定条件があります。

ガンダムWでは、パイロットがエレガントに、凄い個人技量を見せていたという感じだし、ニュータイプ専用とか、イノベーター専用のマシーンは、質的な意味でそれ以外の機体に出来ない技などを乱発していましたが、今回は血筋です!父ちゃんや爺ちゃんの戦闘データがあるから凄いんだぁ!という訳です。肉親の絆が最近もてはやされているので、そういったブームにも乗っているのかもしれないですね。

ただ、こういった個人の世代の積み重ねというものが、伝統というものが、機体の強さとして現れた作品は今まで無かったので凄く興味深いです。伝統とか家系とかちょっと保守化している気もしますが・・・それを考えるとガンダムシリーズの初期のテーマであるニュータイプと人類の革新というものと全く反対の極地にきているので興味深くあります。

そんな訳で、気に成るガンダムAGEですが、私個人としては、上に書いた部分も気に成りますが、何よりAGEの凄い所は、主人公が子孫を残すという部分だと思うので(ガンダムシリーズの主人公は何か最終回で行方不明に成ったり、旅に出たりしてその後の事がうやむやに成るので)子孫を残す以上、登場人物の中で誰とくっ付くんだ?とか、そういうトレンディードラマ的な楽しみ方もあると思うのですが・・・ああ、でも、良く考えると昼ドラガンダムであるSEEDが有りましたがね、よく考えると。

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
