

競馬に行ってきた。

この前、産まれて初めて後輩と競馬場に行ってきました。どちらも競馬は初体験。
SNC00140.jpg

特に昔から賭けごとが好きな訳では無いですが逆境無頼カイジのアニメ版を観ていたら無性に行きたくなったと言う事で今回は近所の船橋ケイバに行く事に。

尚、地方競馬は近い地方の他の競馬場と持ち回りで、馬が来る方式で、だいたい月に数日くらいしか馬が来ません。その他の日は休みか、サテライト会場に成っているようです。

写真はららぽーとに繋がる高架橋から撮ったモノです。

ららぽーとの横を通り、向かい側にあるのが船橋競馬の入口です。普通の入場は100円払えば出来ます。特別観覧席は2000円くらい。馬の来ないサテライトの日はタダで入れるようなので、競馬場の施設だけに興味があるみたいな日は、馬が来ない日も狙い目ですね。

入口をくぐると、ディズニーランド並みに外とは別世界です。というかディズニーランドに行った事無いので、厳密に比べられませんが・・・入口の付き辺りには競馬新聞を売るおじさんやおばさんの屋台が並んでいて、そこを曲ると、漬物などの物産を売っている行商の人なども居て、お祭りのような雰囲気です。

SNC00141.jpg
入口付近には「馬頭観音」という社もあります。賭けの成功を願ってお参りしましたが、我々以外は見事にスルーしていました。馬だけにニンジンが祭ってあるのが楽しいですね。

競馬場の建物の麓にはパドックと言う、次のレースに出る馬達がぐるぐる回る場所があり、その上方には配当金や倍率を常時表示する電光掲示板があり、馬の調子や倍率を観ながら、どの馬に賭けるのかきめたり出来ます。

SNC00144.jpg
こちらが観戦場というか、投票所です。馬券の正式名称は『勝ち馬投票券』なので、この施設の正式名称も投票所とのこと。館内のいたるところに、オッズのリアルタイム掲示モニターや、販売所、払い戻し所、食べ物を売っている。売店というか屋台もあります。

SNC00145.jpg
船橋ケイバはそんなに新しい建物では無いので、なんとなく施工が学校と似通っています。学校の中に売店や屋台が沢山あるので、まるで文化祭のような雰囲気を楽しむ事が出来ます。何と無く他では感じられない高揚感を覚えるかもしれません。

SNC00142.jpg
ゴール付近。地方競馬は空いているのでゴールの目の前で観たりできる訳で。

SNC00150.jpg
上の階からでも観戦できます。別に入場料だけでもガラス張りの屋内観戦室もあるので、あまり混んでいなければ特別観覧席を撮る必要性が・・・

SNC00147.jpg
屋台で食べた肉豆腐とビール。

基本的に店内の売店や屋台は店同士で差別化しようという考えは殆ど無いらしく、どの店も売っているものはお祭りの屋台にありそうなものや軽食くらいで、店同士でメニューや値段の差はあまりないので、近場にある所で食べればいいと思いますが、ビールに関しては、同じ値段でも生の所と瓶の所、アサヒの所と、サッポロの所など、あるので好みで選ぶ方がいいと思います。

というか、持ち込みは特に禁止されていないので、近くのコンビニやモールのスーパーで弁当と発泡酒を買っておくのが一番安くつく方法だと思います。


まあ、競馬で勝てれば、こんな、はした金など気にしなくても良いのですが、私も同行した後輩も結局8レースほど賭けましたが、プラスマイナスはゼロくらいでした・・・割と地方競馬は番狂わせが無いので、そこそこ勝てるのですが、勝てても倍率の関係で儲からないので、大きく勝つ事も負ける事も難しそうですね。

なので、あんまりお金を使わないで、賭けのドキドキ感を味わう分にはゲーセンよりコストパフォーマンス良い娯楽だと思います。生で走る馬も見られますし、家族連れでも楽しいと思いましたし、実際結構家族連れもいました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
