

ガンダムAGEがイケている。

ガンダムAGEがイケています。

前にもガンダムAGEの話はしましたが。ガンダムAGEがすごくイケているのでその話でも。

まず、私が見るに、ガンダムAGEに好感を持つ人はガンプラをやっている人が多く、逆に否定的な人はアニメファンが中心な気がします。

確かに、ガンダムAGEはリアルガンダムにしては珍しく子供向け作品ですが、そのためストーリーがイマイチとか、モビルスーツのデザインが単純でダサいとか、アニメ好きな人はその辺を叩きます。ストーリーの話は今回置いとくとしても、確かに最近のガンダムシリーズというか、ロボット物は全体として細かいパーツの多い、複雑なデザインの物が、GGで動き回るみたいなものが多いです。

それとは逆に、ガンダムAGEは、セル画っぽいのっぺりとした絵で、デザインが比較的シンプルなものに抑えられているので、少し物足りないと感じる人もいるかもしれません。

しかし、ガンダムというのは良くも悪くもガンプラと二人三脚のメディアなので、映像が良くてもプラモが駄目だと興ざめです。

ガンダムユニコーンは典型的なカトキハジメ氏デザインのギザギザした複雑なデザインのMSが劇中で綺麗なCGで変形したり動きまくったりしますが、プラモに成ると、変形が複雑すぎて上手に再現できないとか、プロポーション維持の為に完全変形を省くとか、そもそも機体サイズが大きくて、キットにすると縮尺の関係でのっぺりデザインに成るとか、デザイン複雑すぎて、キットでちゃんと再現出来ないとか、何となくガンプラに成ると残念というか、アニメのと違う。これじゃ無い感が否めない感じに成ります。

それとは対照に、ガンダムAGEはシンプルかつ、プラモ化ありきのデザインなので、立体化してもアニメの中で動いているガンダムと違和感が少なく同じものなんだなぁと感じられます。可動範囲もプラモ化した時にどうなるか?というのが先に有ってデザインしているのでしょうか、かなり良好です。キット自身の全く新しい試み(ICチップは別として)はあまり無いですが、こなれた技術を上手く使って、塗装しなくてもほぼ完全に色分けも出来ていたりとかなり良い出来です。

ストーリーの方でも、AGEシステムの武器を作るシーンなど、プラモ的なノウハウが生かされていますし、模型とアニメの上手な融合がはかれていると思います。

良いか悪いかは別として、バンダイ側は「純粋にガンダム観るのが好き」という人より、「ガンダム観るのもガンプラ作るのも好き」という人をとったのだと思います。まあアニメ観てもらうだけではせいぜいDVDを買ってもらうくらいしか収入が無いので、ガンプラとか玩具とかとメディアミックスする方が建設的かなぁとか思いました。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
