

ゴールデンタイム

今回ネタにするのは、

puregirl0202.jpg
10年前のエロゲー雑誌『カラフルピュアガール』02年2月号。
お値段は630円。余計な付録が付いていないとはいえ、これは安い。
その後04年に休刊し、出版元であったビブロスも06年に倒産している。


表紙は晶(Milkyway2)と、ことり(D.C.)が
雪希(みずいろ)のぬいぐるみを手にしているという
Witch(消滅)、サーカス(イロイロな意味で盛業中)、ねこねこソフト(休止後復活)の
3社で構成されていた埼玉連合コラボレーションイラスト。

特集「追撃!埼玉連合」

巻頭は発売を3月に控えた【Milkyway2】
制服コンテストを公式HP上で行っていたことなんてすっかり忘れていた。
続いて【D.C.】。原画がちゃんと七尾奈留だった無印初代。
「春発売」と告知されているが、実際に発売されたのは6月末だった。
タイトルロゴもまだ決まっておらず、謳い文句もこの時点では
「ちょっと恥ずかしいくらいの恋愛ADV」とちょっと違う。
【ねこねこファンディスク】【みずいろ(DC版)】前記2本に比べ扱いは小さめ。


tamaren.jpg
謎の2ページまんが『轟熱!!埼玉連合番外地』。
ヤクザ劇画調で、ちよれん(千代田区連合)に対抗して、
初回限定版に埼玉県産生野菜を同梱しようというネタ。
作画は『百合谷さん逆上する』の篠房六郎。


巻末の白黒ページもたまれんの原画家対談2連発。
witchの真広雄海&瀬之元久史コンビは、
笑いのオブラートに包んでいるものの苦労話が多い。
二人の絵柄を合わせる際の注意点、
着ぐるみを着たキャラのHシーンのネタ出しについての悩み、
イラストレーターを目指す人へ、という質問には
「やめた方がいい。やりたいなら若いうちに」と観も蓋も無い返答。
続いて、サーカスお抱え原画家だった七尾奈留(※フリー扱い)といくたたかのん。
ikureal.jpg
かわいい。が、ちびキャラを描く仕事が多いいくたたかのんの
リアル頭身キャラにはどうにも違和感がある。


pdolls.jpg
【パッチワーク・ドールズ(仮)】(sirius)
アンドロイドメーカーの機密を暴くため、研究所に潜入して
少女型アンドロイドたちの特殊技能を使い
ピンチを切り抜けてゆくという3Dアクションアドベンチャー。
……肉と皮だけのような少女ばかり描いていた
元シリウスお抱え現画家のミヤスリサは当時もいまも好きだが、
そんなタイトル知らないな、と公式サイトの残骸を覗くと
「発売日未定」。やっぱり3Dに無理があったのか?
ここまで原画ができていたのに、実にもったいない話。
左側にチラリと見えるのは的良みらん原画の
【ALMA‐ずっとそばに…‐】(Bonbee!)


いまは旧作の続編やパチンコ権利頼みで細々と命脈を繋いでいる
老舗、F&Cはまだまだ鼻息が荒かったのでどどんと見開き広告3連発をうっている。
【Piaキャロットへようこそ!!3】 「好評発売中!」
【水月‐すいげつ‐】
【ひまわりの咲くまち】「ひまわりの咲くまちで、いっしょに暮らしませんか?」
「ラ○ひなのパ○リで手堅く稼ぐ」と揶揄された【ひまわりの~】は、
もちろん速攻でワゴン行きとなった。ので持っている。


youko0202.jpg
ピンナップ付きで特集されているタイトルのひとつ、
【黒魔法少女 サディスティック妖子】(林組)
プレイヤーは悪魔大公爵として人間界に召喚した妖子(喪女)と
協力し、彼女の恋敵を呪い&陵辱で蹴落とせという、
タイトルの時点で非人道兵器埋設地帯めいたニオイが漂う内容。
学生時代の後輩Sくんは、これが人生初めて新品を買った
エロゲーだという勇者であった。


bekkankou0202.jpg
【バイナリィ・ポット】(オーガスト)のヒロイン、
優希の描き下ろしイラスト。10年を経た今改めて見ると、
変わっていないようで結構変わっている絵柄。


1ページに複数ブランドを詰め込んだビジュアルアーツ独特の広告の中、
【プリンセスブライド】(130cm)に目が留まる。
pb0202.jpg
「お兄ちゃんはわたしのものだよ!」
本編では誰も理人(あやひと。主人公)のことを「お兄ちゃん」と呼んでいないのだが。
実際に発売されたのはこれから1年9ヵ月も後の03年9月だったので、
途中で路線変更されたのだろうか。


そこで、はらりはらりと最後のページに挟まっていた紙切れが舞い落ちた。

shorui0202.jpg

 関係者各位

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
  この度、月刊美少女ゲーム雑誌『カラフルPUREGIRL』の2月号が無事発行できましたので、
 献本いたします(以下略)


……献本なのに、五反田のブックオフへ叩き売ったのか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
