

周回遅れのデットヒート

iPadを買おうか買わざるべきか迷いどころの小竹ですが、何故迷うのかと問われれば、色々あるわけですよ。

そういうことは、色々なブログで話されてますが……天然徒然さんとか。

まず、ipadは意外と重いらしい……700グラムぐらいあるので、片手に持って、もう片手でいじくりながら操作するというのは、かなりきついらしいという噂を聞きました。すると机に置くように成るので、ノートでいいんじゃないか説が。

そして、そういう使い方をするとなると、ネットブックの様な小型ノートPCの方が、キーボードがあるし、ウィンドウズ環境があるので便利なのではないか説もあります。

そして、基本的にアップルストアで定価販売ってのも、元々の値段が高いのでネックだし、何よりiPadはiPhoneの画面が大きくて電話としては使えない版なので、アプリを使う分には画面が大きくて使いやすいけれど、本家のマックブックほどは性能良くないという事です。

よく、iPhoneはすごいと言われますが、何がすごいかと問われれば、本体の能力だと思いがちですが、実は課金制度だったりします。アイチューンを中心とした料金制度は確かに決済が解りやすくて、今までiPodとかiPhone使ってた人にはいいのですが、これからiPad使うためでけに、一からやろうとすると億劫であるのも確か。

しかも、アンドロイドとかリナックス、ウインドウズ系と違って、色々な癖のある機種の中から好きなものを選んで買うという事が出来ないのも難点。どうせ持ち歩くならGPS積んでて精度のいいナビ代わりとして使えた方がいいしね。

あと、将来性を考えると……最近アップルはアドビに喧嘩売ったりして、そっぽを向かれてしまっているので、確かにiPad用のアプリケーションを作るという事に対して、アップルはかなりソースを提供したり、説明会とか開いたりして気を使っているけれど、他のOSに比べると閉鎖的と言われても仕方ないことを続けているわけで(その最たるところが、ハードの自主製作ですが……)、そうなると、ちょっとね、どうなのかなって、確かにアンドロイド端末が出そろうまでは、独壇場だろうけれど、アップルはウインドウズにけちょんけちょんに負けた事あるし。

あと、一番の問題は、アップルは基本エロ禁止的な風土があるので、VHSもウインドウズもエロで成りあがった部分があるから、エロ的に自由な他のOS(特にタブレットPCである事が多くなるからこの辺は重要かも……おいら自身はそういうのやらないが……)と統制されたアップル、どっちがハードの販売数的に勝のか……

負けた理由が完全に解消されていないのに、その船に乗るのはちょっと怖いかなというのはありますよね。まあ、何にしても高いのがやだけど……あと重い、マッチョじゃないガリオタにどれだけ受けるのか?その辺が心配な小竹。

あと、ここからは余談ですが、日本の携帯電話産業が、こういった日本のタブレット端末市場の活性化を止めてるのはあるのかなとは思います。無線LAN回線だけならともかく、3G回線でどこでもネットにつながる商品を考える時にどうしても日本の場合、ドコモとかAUとかソフトバンクといった回線を持っているキャリアに、メーカーがお伺いを立てて云々とか、買う方も、この機種がほしいけど、このキャリアの料金体系は嫌だなぁとか、作る側も使う側もしがらみでいっぱいになってしまっている。既に中国、フランス、米国などでは、アンドロイド搭載のタブレット端末のリリースが始まっているのに、日本ではやっと、フルキーボードのスマートフォンが流行りだしたばかりで、どっちつかずで値段の高すぎる小型ノートPCばかり作っている。

日本の中で周回遅れのデットヒートを繰り返したところで世界の企業が作るものに勝てるわけ無いし、電子書籍が日本で宙ぶらりんな状態になってしまっているのも、こういった関係で電子書籍を読みやすいハードが出てこないからというのが、負の相乗効果を出している。

ああ、もう、何でもいいから、こういうのがあったら便利だなっての作れば売れると思うんだけどなぁと思うのですが、今はグーグルと提携したソニーに期待かなという小竹でした。

さて、最近は機械関係の重工業的な話が多かったので、今度は軽工業的な話で来週はいっちゃいます。ではまた。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
