スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏と言えば・・・

夏と言えば、海で、海と言えば水着で、水着と言えばビキニですが、ファンタジーの世界では、何故か年中ビキニみたいな物を着ている人々も居ます。

大体が女戦士だったり、魔法使いだったりが、ビキニ型の金属アーマーみたいな物を付けていますが、イマイチ何で付けているのか解りません。

確かに心臓がある胸と移動の要である股関節を守れるのでビキニアーマーは、有る程度防御力を上げる事は確かでしょう。

ただ、肝心の腹部ががら空きです。獣とかモンスターとかに噛みつかれたら、大事な内臓がやられてしまいますし、RPGでは、炎とか、魔法とか、点では無く面で攻撃してくる敵も大勢いるので、皮膚の大部分を露出した防具にどれだけ意味があるのかは甚だ不明な部分があります。

又、RPGやファンタジーの世界には、ダンジョンとして雪山とか火山とかが頻繁に出てきて、ビキニアーマーの女性達も、そのあたりをウロウロしていますが、全くもって温度変化で体調を崩したなど聞いた事は無いですし、本当に謎な防具としか言いようが有りません。

さて、それならどうして女性キャラはビキニアーマーを着るのでしょうか?幾つか理由を考えてみます。

・動きやすさ重視・・・女性キャラは、元々防御力は低いので、回避力を高めようと言う訳です。当らなければ大したことは無い!という思想ですね。確かに防具の面積が少なければ軽くなるし、締め付ける部分が少なければ動きに干渉する事も無いでしょう。

・安価さ・・・RPGゲームではそんなに全身鎧と値段が変わらない事もありますが、現実問題、材料の少ないビキニアーマーは他の女性用装備より安くて当然です。服の上にビキニアーマーぽいものを追加して甲冑ぽくしているようなイラストも見かけるので、駆け出しの戦士などにとってはとりあえず、一撃でもくらったらヤバい部分だけ守れる追加装備的な意味で購入する人も居るかも知れません。

・ビジュアル・・・用は色気で味方の士気を上げたり、敵を籠絡しようという事を考える人も居ると思います。怪物相手には意味無さそうですが・・・

と、ここまで考えると、まあ、あってもおかしく無いような気もしてきました。

てな感じで、何時も通りドール用の装備を作ってみたり。


DSCN3806.jpg
昨年もビキニアーマーを作ったのですが、コルセットが大きく、ビキニぽく無かったので、今回はビキニの水着っぽさを強く押し出すようにデザインしました。

DSCN3807.jpg
下半身部分は恒例のフンドシ式で、布も紐部分も取り外し可能で、自分の好きな色で作り直すのも簡単な構造にしています。又、ふんどしを裏表逆に付ければリバーシブルで色が変えられます。

紐接続方式で、ポロリしやすそうですが、そうでも無くて一安心。DDdy用に設計していますが、金属部分をDDの腰のサイズにも対応できるようにしてあるのでノーマルDD(L胸)にも違和感なく装着が可能です。

DSCN3827.jpg
と、言いつつ、別にDD(M胸)でも普通に着せられたりもします。デザイン的に金属部分が狭く、紐で調節出来るので割と汎用性が高いみたいですね。

ただ、寄胸系だと、左右の胸の金属カップ部分がぶつかって干渉しそうなのでオススメ出来ないかもです。普通のL胸やナチュ胸が推奨ぽいですね。

DSCN3812.jpg
ちょっとカラバリも作ってみました。茶色だと水色より水着っぽさが消えてアーマーらしくなりますね。

DSCN3818.jpg
白は清楚で素朴な感じです。水着寄りな感じです。


という訳で、ビキニアーマー考察でした。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。