

ガンダムバトルオンラインをやってみる。

最近、同サークルの朽葉氏にガンダムバトルオンラインというゲームを進められて、やってまして~とりあえず一ヶ月くらいやってるのですが、いまいち面白いのか詰まんないのか解らないんですけど・・・過疎ると困るんで~、ゲームの紹介とかしてみようかなって!

という訳で、詳しくは公式ページを観ると良いんじゃないでしょうか→http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/

でも大体のネトゲは・・・公式ページ観ても良くわかんないので、友達に誘われてとか、ブログとかで紹介されていて~みたいな感じでやり始めると思うんで、このゲームの面白い所と詰まらない所ちょっと書いてみようと思うんですよ。


☆まず、面白い所とか良い所
●PS3でやれるしソフト買わなくて良い・・・PS3でやれるので、ごついゲームPCとか揃えないでもいいし、無料でダウンロード出来るので、基本的にPS3持っていれば初期費用0でやれます。

●MSがカッコいい・・・3Dゲームで、普通にMSのグラフィックがプラモのRG基準ぽくてカッコいいです。まあ、ガンダムゲームなんて、ゲーム性よりMSがカッコいいかどうかが重要なのでこの辺は良いと思います。あとレベルを上げれば専用機みたいに自分の好きな色にMSを塗れるのもプラモみたいでいいです。

●まあ、課金しなくてもやれると言えばやれる・・・2時間に一回出撃ポイントというのが貰えて、最大3個溜められます。これで1プレイ出来る訳です。要はゲーセンでいう100円玉みたいなものです。でももっと闘いたいよ~的な人は、金を払えば出来ます。でも金を払ってまで沢山プレイしたいと思うほど面白くないので普通に2時間に1回もらえるポイントで足りると思います。又、レベルが上がると課金しないとそれ以上レベルの上がらない武器とかMSも有りますが、そこまでゲームを進める事自体結構大変なので中盤までは、その辺の事を考えないでもプレイできると思いますし、お金がかかってもMSや武器のレベルアップに必要なのはせいぜい数百円なのでどっちにしろ、お金はあんまりかかんないゲームだと思います。

●ガンダムゲームとしてガンダムガンダムしている・・・世の中ではカプコンのガンダムエクストリームバーサスが流行っていますが、あれは格ゲーであってガンダムゲームでは無いですガンダムファンとしてはちょっと微妙です、ガンダムVSZガンダムの頃は良かったのに・・・どうしてこうなった!?

実際に物理的にもアニメの中でもエクストリームバーサスみたいにMSは動かないよね~とガチ系ガンダムファンはどうも考えてしまって、あの手のゲームは意気消沈してしまうのですが、このガンダムバトルオンラインは普通にマシンの挙動がスローモーで実際の兵器の様に動いてくれてリアルです。しかもワッパや61式戦車などのMS以外も乗れたり、MSを下りて歩兵で行わなければならない任務もあるので戦略性は高いと思います。

●6対6で普通にサバゲー的な感じで面白い・・・「ガンダムバトルオペレーション」なので、ガンダムでバトルをオペレーションする訳ですよ。なので同じチームの人達と協力しながら闘うところが楽しいです。逆に協力しないと瞬殺されます。MSの相性も有りますが、高レベル機体1機より低レベル機体2機の方が強いというバランスなので、立ち位置さえ適切に守れれば、あまりゲームを上手くない人でも闘いぬけます。3Dアクションゲームですがスパロボ的な感じで、立ち位置とか武器の射程とかがかなり他のゲームより重要なゲームだと思います。


☆逆にダメな所、詰まらない所

●出演MSの選び方が微妙・・・アッガイが居ない!アッガイが居ないガンダムゲームなんて有っていいんでしょうか?訳が解りません!あとゴックもケンプファーもジュアッグもハイゴックも居ません、こんなんじゃやる気出ないよ~。ジムライトアーマーなんてどうでもいいよ~ジムライトアーマー強すぎだよ、プラモ化もされて無いんじゃない?そして何故かズコックEは出ていると言う謎。

●ガンダムバトルオペレーションなのに!・・・「ガンダムバトルオペレーション」なので、ガンダムでバトルをオペレーションする訳ですよ。と、さっき語りましたが、ガンダムに乗れません。いいえ、階級を上げれば何時かは乗れるんですよ。ただ、ぺいぺいの新人はザクとジムじか乗れないんですよ。もう一ヶ月もやってますが、乗れるガンダムは陸戦型ガンダムだけだし・・・でも、今はキャンペーン中だからEz8が低階級から出るらしいよ。

●ぶっちゃけガチャゲー・・・モビルスーツは別に階級が上がったり戦果をあげれば受領できるというゲームシステムでは無いです。じゃあどうなってるかと言えば、戦いの後に報酬としてガチャが引けると言うか、数枚の設計図を貰える訳です。2、3枚で作れるMSも有りますがレベルが上がると10枚以上必要なものもあります。武器とかも設計図が揃わないと作れません。なのでどんなに勝っても負けても課金しようとしなくても運が悪いとMSを作れません。あと必ずMSや武器やパーツの設計図が貰える訳でもなく、外れクジみたいなものもあるので、気の遠くなるくじ引きを僕等は強いられているんだ!

●連邦軍で闘えばだいたい勝てる。・・・裏を返すとジオンは負ける。MSの性能の差が戦力の絶対的な差では無いゲームですが、MSの性能の差であと一歩の所でジオンが負ける事が多いです。連邦のMSの方がマイルドで使いやすいし、連携しやすいし、ビーム強いし・・・まあ、別にそれくらいなら許します。これくらいの差なら上手くやれば勝てるじゃないですか・・・でも、フィールドの地形まで連邦に有利!なるほど、1年戦争はどうして最初劣勢だった連邦が勝てたのかという事を解らせる為のゲームなのかもしれません。まあ、勝ち負けでそんなに貰える物は極端に変わらないんですがね・・・

●フィールドが少なすぎる・・・山岳地帯(連邦に有利過ぎる地形なので最近敬遠されがち)と砂漠地帯(狙撃し放題でスナイパー有利過ぎて敬遠されがち)無人都市(オブジェクト多過ぎて動きカクカクで敬遠されがち、しかもちょっと連邦有利?)しかフィールドが無いので流石に飽きます。時々夜とか天気の違うフィールドも現れますが根本的には同じなのでやっぱり飽きます。



という感じで、面白くもアリ、不満もアリですが、まあ、基本ただなのでPS3持ってる人はやってみてください。そうしないと過疎ってゲーム自体出来なくなっちゃうYO!

次回は、登場モビルスーツについてちょっと語れればなと思います。

テーマ : ガンダムバトルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
