

ガンダムバトルオンラインをやってみる2

萌兄っす。もう、半月くらい夏バテっす!

さて、先日紹介した、「戦場の絆」や「機動戦士ガンダム エクストリーム バーサス」の影に隠れまくっているガンダムゲーム、「ガンダムバトルオンライン」について紹介したり愚痴ったりしていた訳です。

こういうゲームの紹介してるとステマ何じゃね?とか思われるかもしれませんが、別に萌兄はバンナムに義理は無いですが、過疎るとオンラインプレイしか出来ない仕様のゲームなので、これ以上過疎ってもらっては、萌兄がプレイ出来なくなるんで困るんで、ゲームの紹介をする事を強いられている訳です。

そう、強いられているのです!

まあ、冗談はさておいて、今回は機体について色々書きます。MSを動かせる喜びを知ればやりたく成る人も多少は居るんじゃないかという目論見ですね。



じゃあ、みんな大好きジオン軍から・・・

●ザクⅡ・・・汎用機、初期コスト100

何の変哲もないザクです。このゲームは地上戦しかないのでFとJを別けたりしないんですね。汎用機で最初はコイツと連邦のジムじか使えません。初期機体なのでまあ、ノーマルな使い心地。ジオンでノーマルな使い心地のマシンはコイツくらいなので、良い意味で使い勝手が良いかもしれませんし、改造パーツが付けられるスロットが多いので、個性を出す事も出来ますが、火力やスピードはイマイチ。

初心者用という事もあって、結構耐えます。コストも安く倒されても敵に沢山のポイントをくれてやらずに済みます。まあ、でもやっぱり守り機体な感じで攻めずらい。

主兵装はザクマシンガンですが、マシは最近のアップデートで強化されましたがやっぱり先方のジムが初期からマシとスプレーガンから選べるのに・・・って感じに成ります。ビーム強いよビーム!

あと、そのうち手に入るバズーカやザクマシンガン後期型というグレネードランチャーが付いた奴も選べます。こっちの武器はバズやグレで相手をひるませられるので、友軍の追撃を助けたり出来ます。というか汎用機はひるませるのが主な任務なのでやっぱりバスーカが人気ですね。

他にも当てづらくて威力も微妙なクラッカー(手投げ爆弾)とヒートホークが使えます。連邦のジムは命中させやすい頭バルカンとリーチの長いビームサーベルを持っているので・・・まあ、でも、ほら、ザクの方がカッコいいし、それは仕方ないよね。


ザクⅡFS型・・・格闘機、初期コスト100

所謂ガルマ専用ザク。Fっことは、宇宙用じゃね?Sって事は指揮官用じゃね?宇宙指揮官用なの?ガルマって地球方面の所属じゃ無かったっけ?そもそもガルマのザクって普通のS型の改造機じゃ無かったんだ?・・・みたいな機体です。

「S」が付いているので、赤いザクみたいに3割増しのスラスターついてるのか脚が速いです。グフより速い。そして速い機体にありがちな紙装甲。

序盤に手に入る貴重な格闘機。主兵装はザクマシとMMP80というポケ戦のザク改が持っていたような連射性あるけど威力弱いマシンガンが選べます。まあ、どっちもマシンガンなので相手をひるませられないので、格闘に持ちこむタイミングが難しいです。まあ、格闘機はどっちかというとゲームが得意な人が使った方が良いような難しい機体が多いですが・・・

マシンガンしか持てないのに、副兵装もバルカンって・・・被ってる!?でも歩兵退治にはバルカンの方が便利だよ。でも、やっぱり被ってる・・・

格闘武器は相変わらずヒートホーク。リーチ短いですが、格闘機なので3連撃が出来ます(格闘機以外は一部の機体を除いて基本格闘は単発)。なのでコンボを決めれば強いです。要は、ハイリスクハイリターンな機体が格闘機な訳ですね。

脚が速いので、単騎で特攻しがちですが、そうすると一瞬でやられます。なので汎用機と仲良くして、バズーカで脚を止めてもらって、タイミングを見て三連撃を喰わせる。それが大人の格闘乗りって訳ですよ。

でも、FSはコストが低いので一発逆転という訳で、やられるの覚悟で、敵拠点を制圧とかも上手い人ならやればやれない事は無いかもしれないですが・・・そういうのは空気読んでやってね。


ザクキャノン・・・支援機、初期コスト100

本当はそんなに多くの台数が作られていないのに、このゲームでは序盤で沢山登場する謎の機体・・・それがザクキャノン!

序盤に手に入る数少ない支援機。脚遅い、火力高い、格闘攻撃出来ない・・・という典型的な支援機の特徴を持っている機体。

主兵装は、ザクマシか、グレ付きのザクマシ後期型。射撃補正が高いので同じマシンガンでも全然与えられるダメージの桁が違います。特に瀕死の敵を倒す時に非常に便利。又、味方に間違えて当ててしまっても味方を転ばせたりしないので、乱戦時にも便利。普通にザクに乗っている頃に射撃の方が向いているなぁと思った人はこっちに乗った方が働けます。

他に副兵装として大火力のキャノンが使えるので味方が足止めしてくれている敵や、油断している敵を遠距離から狙撃したり、近くに寄って来た敵をゼロ距離射撃で返り討ちにしたりすると楽しいです。ただ、撃つ時に脚が止まったり隙が生じるので、逆にやられる事もありますが・・・

個の機体に乗る時のポイントとしては、早めに逃げる事が肝心です。敵の格闘機に囲まれると数秒持ちません。慣れれば一体くらいは相手出来ますが、複数の格闘機相手はほぼ不可能。支援機は支援機らしく、半歩下がった所から味方の支援した方がいいです。調子に乗って弱った敵などを追いかけても、脚の遅さが祟って追いつけない+逆に今度は俺が的だよ!に成ります。



ああ、暑い。夏バテなので今日はここまで、結局、ジオンの序盤のMSしか紹介で着て無いし・・・今度は連邦でも書きます。

テーマ : ガンダムバトルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
