

劇場版まどか☆マギカ前編を観てきました

先週末のこと。

朝一番で学生時代の友人、M氏から電話がきた。
私「はいもひもひ」(寝起き)
M「今日の夕方、池袋西口に集合。着いたら連絡しろ」ガチャ

すっかり日も暮れ、よさこい祭りに沸く池袋駅前。
M「前売り券が余ったから一緒に映画を観ようと思ってな」
友達想いなセリフにも見えるが、そのココロは
『特典のために複数買いした券が余ったから』である。

madokatirasi.jpg
そんなわけで、ひょんなことから封切られたばかりの
【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編[はじまりの物語]】
を観ることになった(画像は劇場前でもらったチラシ)。

日が暮れた後の上映回しかチケットが取れず、
おまけにスクリーンから三列目と
あまり良席とはいえない場所であった。

いままで散々ネタにしておいてなんだが、
あらすじやネタ要素はエロ同人やパロAVによって知ったので、
本編をまともに見るのは今回がはじめて。

………………
【まんが道】で、満賀道雄が
高岡セントラル劇場の招待券で見た映画
【遠い太鼓】(ゲーリー・クーパー主演)
に惹き込まれるくだりを思い出した。

一言でいえば、目が離せないのだ。

そのココロは1年以上前に
プロアマ老若男女、数多の論客氏が
述べたであろう内容と大差ないであろうと
思われるのであえて省略。

そんなわけで、私らしいゲス視点で
見所をとつとつと。
ネタバレありなので、未鑑賞の方は注意を。

「マ~ミ~オーナーニ~」
マミさんのテーマ(仮称)の空耳歌詞を
思い出してしまい、なんでもないシーンで
ひとり口元を歪ませてしまった。

着々と築き上げられてゆくマミさんの
脂肪(誤変換)、もとい死亡フラグ。
「もう何も怖くない!」
この辺りからスクリーンを見ながら
腕時計で上映時間を確認しはじめた。

バクリ、ムシャムシャ

お待ちかねのスーパーマミられタイムは、
上映開始から52分であった。

上条くんも、ある意味では音楽以上である
ゲス野郎の素質に満ちあふれているのだから、
痛みを感じないことを逆手にとって、氏賀Y太めいた
超刺激的なプレイも「バッチこいですよ真尋さん」
とアピールすれば、ソウルジェムもまっくろにならなかっただろうに。
しかし、痛覚がないということは
快感もないということになるのか?
飯を食べているから唾液が分泌されていると
思われるのでたぶん大丈夫だろうが、
愛液が分泌されないといろいろ困る。
ペペを用意しておかねばなるまい。
そうなると文字通りの肉オナh
(話が脱線したので省略)


madokashikishi.jpg
そういえば入場時に、蒼樹うめ(キャラクターデザイン)のイラストと
新房監督・虚淵玄(脚本)のサインが印刷された特製色紙をもらった。
おそらく元絵はコピックで彩色されたのだろうが
右肩を上げて振り返る、何気ないポーズにも独特の色気がある。
なによりの見所は、ささやかながらしっかり存在感のあるおむね。


余談その1。売店でポップコーンとドリンクのセットを買うと
キャラがプリントされた専用の入れ物に入れてくれる。

madokagomiyama.jpg
上映が終了すると、当然入れ物はゴミ箱でタワーを築くわけだが、
ほむほむに命をかける男、M氏は
「入れ物"だけ"ください(汚れるから)」

と本末転倒なオーダーをして大事に鞄へしまい込み、
上映中はコンビニで買ったペットボトルのお茶を飲んでいた。
「結構同じことをやってる奴はいるんだぜ」
とうそぶいていたが、私が見る限りそんなことをしているのは彼だけであった。



余談その2。まどかマギカの大ヒットで
一躍時の人となった虚淵玄だが、私のイメージは
urobuchi.jpg
いまだにこの決めポーズを取った姿である。
(ソフトバンクが発行していたエロゲー雑誌『Paspberry』Vol.13より。
 この号の巻頭特集は【SHUFFLE!!】、裏表紙の広告は【秋桜の空に】ドラマCD)

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
