スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムバトルオンラインをやってみる4

もっ、萌兄です。最近ちょっち忙しくてまた空いてしまってスミマセンぜい。

あっ、まだ、ガンダムバトルオンラインやってるんですよ。何と言うか、FPSといえば、今頃は皆バイオハザードやってるんでしょうけど、バイオハザードはソフトを買わなきゃならないじゃないですか~、ガンダムバトルオンラインは、基本金がかからないのが、良いですね。

そういえば、10月上旬から、新規参入者向けに、新人訓練部屋みたいのが出来ているんで、FPSやりたいし、ガンダム好きだけど、ゲームは苦手なんですよ~と言う人は、初めて見るのもいいかもですね。特に新型PS3買ってみた物のやる事ねえなぁ。と思っている人にはオススメかもですね。

そんな訳で今回も機体紹介しますけど、僕はゲーマーじゃ無くて、単なるガノタなので、割とゲーム的には偏った意見を述べてる気がしますが、その辺は気にしないで下せぇ。


●ドム・・・汎用機、初期コスト200

通称、やわらかデブ。

ホバー歩行なので、切り返しがなかなか難しく、ジムキャノンさんやガンキャノンさんが来ると機体のデカさも相まってすぐに蒸発させられます。原作では重装甲なのに、このゲームでは重装甲じゃないのがお茶目です。


黒い三連性が乗って、ジェットストリームアタックでガンダムを倒すつもりが、逆に倒されちゃった系MS。

ちょっと前まで、設計図のドロップが悪すぎて、あんまり手に入らない+手に入ってもピーキー過ぎて使えない状態でしたが、最近はそのあたりが解消されて、最強のMS何じゃね?と噂される系の素直な子に成ってしまって、さびしがってる人が多いMSです。

コイツは「汎用」ですが、方向性は格闘機寄りです。脚も早く、ダッシュから格闘につなげられるし、格闘も最近は2連撃出来たり、タックルの攻撃力も普通のMSよりデブなせいか大きかったり、切り返しが悪い代わりに、緊急回避という無敵回避が出来たり、インファイトでは強いのはもちろん、ジャイアントバズのおかげで、中距離戦もまあまあです。他にも、胸のぴかぴか光線で敵をひるませられるので、逃げるにも、切り込むにも便利。普通に今やバランスの良い機体です。

あと、単純に足が速いので、やばく成ったら逃げられるのもGOOT。最近はアップデートのおかげで全然ピーキーじゃ無くなってきたので、やっと連邦で言うところの陸戦型ガンダムの互換ぐらいの地位に付けたかなという感じです。ただ、コストは安くは無いので、倒されまくるのは勘弁。


★オススメ機体カラーは、デカイのでなるべく目立たない方が良いと思うので、萌兄は迷彩色にしていますが、どうせでかいので見つかるので、もう、なんでも良いよ。


ドム(重装備仕様)・・・汎用機、初期コスト215

通称、ドム重。

ドムにザクのシールド持たせたり、シュツルムファウスト付けたり、HP大幅UPだったりする出来る子。

柔かデブと呼ばれた、ノーマルドムと違ってシールドとHPUPでだいぶ堅く成ってます。その代わりコストUPとスピードダウン。

ただ、この人は、素ドムと違って、射撃重視機体で、格闘関連のスペックは軒並み素ドムに比べると劣ります。その代わり射撃補正や強力なジャイバズ+シュツルムコンボも使えるので、中距離戦では有利に戦えます。

最近では素ドムが使いやすく成ったので、影が薄くなりましたが、それでもジオンでは強い方なので、練習するといいかもですね。

★オススメカラーは、ドムと一緒で、もうなんでもいい、自由がいいよ本当に。



●ザクⅡ(重装備仕様)・・・支援機、初期コスト175

この人もシールド持たせて、HPUPした系。

あと、ランバラル隊のザクの様に、太ももにミサイルが有ったり、マゼラトップ砲を持てたり、火力はヤバいです。

ただ、タンクなどに比べると火力に劣る+そんなに脚速く無い+地味にザクの癖に高コスト+歩きながら撃てる武器ががクラッカーだけ(マゼラの代りにザクマシも持てますが、コイツでザクマシ持つと相手をよろけさせられる射撃武器が無くなり泣きたくなる)・・・という弱点も。

ただ、ジオンの支援MSでは珍しくヒートホークという(弱いけど)格闘武器も持っていたり、器用な所もあったり、マゼラ+ミサイルポットのコンボがヤバかったり、素のザクⅡには無い、魅力もあったりするので、ザクⅡやザクキャノンから乗り変えてみるのも面白いと思います。

★オススメというか、面白いのはザクⅡFSの所謂ガルマカラー。格闘機に偽装して寄って来た汎用機達をぼこると楽しいかもですね、ただ、角も無いし、シールドもあるので、すぐにバレますが・・・




●ザクⅠ・・・格闘機、初期コスト50

脅威のコスト50!

格闘機なのに、ダッシュ中に格闘とか出来ないし、格闘も2連撃(普通の格闘機は3連撃)な残念な性能ですが、それを補う、超性能タックルを持つ低コストMS。

バンナムがやっと原作に忠実にタックルを強くしてくれたので、結構みんなホッとしたはず。

最高にもろいHPのおかげで、敵に囲まれると歩兵より先にほふられます。しかしコストが低いので復活するまでの時間が短いので戦線にはすぐ戻れるのが強み。

脚は速いので避けるのが上手い人は長生き出来る+倒されてもコスト献上が少なすぎて、敵に嫌がらせ出来るという結構えげつない部分も。

連邦でプレイ中に、ジオン全員が旧ザクだと、倒しても倒しても湧いてくるし、倒しても倒しても撃破点数が低すぎて泣きたくなるという状態に。

ただ、他の格闘機と比べてもピーキーな性能なので慣れて無い人向けでは無いですが、器用な人が乗ると本当に強い子です。

★オススメカラーというか、ザクⅠスナイパータイプの色に塗ると、ちょっとだけ敵を騙せるかもです。ただ、スナイパーさんは、背中にデカイジェネレーターや長いライフル持っているので、ばればれなんですがね。



●ザクⅠスナイパータイプ・・・支援機、初期コスト150

通称ザク砂。『砂だけに、ディザートカラーな、にくい奴』

コストが同じ、ジムスナイパーさんは・・・スナイパーライフルの他に、ビームサーベルや、ハンドグレネードが使えるのにこの人にあるのは、ライフル以外はバルカンだけ!!

バルカン強いよ!バルカン最高だよ!スナイパーライフルは、2発連射でオーバーヒートして長い時間冷却のために使えなくなるので・・・バルカン!バルカン!バルカン!

2発連射は避けるんだ・・・気を付けて、連射は避けるッ。大丈夫、敵から離れていれば、オーバーヒートしても、一度MSから降りて、再び乗れば、普通よりも早くオーバーヒートから復活できる。だから、大丈夫なんだ!僕は出来る子。ああ、でも、ずっとスコープ覗いて居たら、横からジムライトアーマーさんが・・・あッ、近寄って来た、大丈夫、問題は無いッ、ライトアーマーなんて、この超火力のビームライフルで、あっ、あれれ?外しちゃったよ・・・えええ、ちょい待ってよ!でも、あと一発あるよ。コイツを当てれば相手はよろけるから、逃げる時間が稼げるよね~全然OKじゃね?大丈夫、大丈夫ちゃんと狙えばって、もう目の前まで来てるし、ビームサーベルで切られてるし、でも、タックル当てて、ライトアーマーさんがよろけている時に、ライフル当てれば良いしね!ぜんぜん、まだまだやれるんだよ僕。あっ、ライトアーマー速すぎだよ、タックル外しちゃったし、逆に背中取られるし、とりあえず、次、斬られたら死ぬかも?死ぬくらいなら一死報いないと・・・って、テンパってライフル撃つから外すんだよぉおおおおおおおおーばーぁああぁひぃいいいとぉぉぉおぉおおおだよぉおおお!でっ、でもっ、それでもっ、僕にはっ、バルカンが!バルカンがある!バルカッ・・・

な展開がとても多いので注意。間合いには常に気を付けてね☆

不器用な子なので、連邦のジムスナよりは、火力高いよ!ヒャッホー。

★オススメカラーは、普通の旧ザクの色に塗って、旧ザクだ!チョロイぜ!と思って寄って来た有象無象を、さばききれないんだよ僕はッ!


●ザクタンク・・・支援機、初期コスト150

アッガイが実装されるまでは、このゲームの筆頭萌MSだった子。

散々産廃、産廃とドム君と共に虐められていたため、アップデートを繰り返す中で、なかなかやる子に成った苦労人。

プラモ化や戦場の絆で出ているザクタンクとはデザインが違って、武装も別モノ。

そして、萌兄の愛機でもあったりします。

タンクなのでブーストが出来ないし、切り返しが非常に悪く回避に関しては絶望的。脚はアップデートを繰り返す中で、どんどん速くなり、旋回性能も向上し、味方に置いていかれる事が減ったのは嬉しいの一言。

武装は四つ。

MMPマシンガン×2・・・バーニーのザクが持っていた例のマシンガンを両手に持っているけど、1丁当りの連射速度が半分だから、変わんないよね・・・でも射程が凄く長い。何で長いのかはよくわかん無いけど、キャノンくらいの射程がある唯一のマシンガン。スコープを覗いて遠くから撃ちまくると、凄い集弾率で、ゴリゴリ敵が削れます。本当にヤバいくらいに。あとこの武器だけ、機体が安定するまで待たずに、ボタンを押せばすぐに撃てるし、走りながらでも撃てます。

徹甲榴弾装填180mmキャノン・・・主砲。超強い。弾数多い、射程長い、半端無い兵器。でも当らない。萌兄クラスのタンク乗りになれば、そこそこ当る。それでも強いのに、FPS廃人は必ず当てる。そう成ると訳解らないほど強い。でもなかなか当らない。コツは相手の脚元を狙う事。曲射なので頭や胴体を遠くから狙うと、敵に当らない、とんだじゃじゃ馬さ。こちらの標高が高いと当てやすいので上を取るとやり易いかも。

榴散弾装填180mmキャノン・・・モンハンで言うところの拡散弾みたいに、着弾予定地に小さい爆弾がいっぱい落ちる系の武器。歩兵を倒すのに凄く便利。コイツ以上の歩兵キラーはこのゲームに存在しない!と言っても過言では無いっ!味方に当って、徹甲榴弾と違ってよろけたりしないので乱戦の中に放り込むと支援しやすいです。

多連装ミサイル・ランチャー・・・いまいち使い勝手が微妙な武器。止まっている機体駆除には便利。火力は連射性が高いので割と有りますが、徹甲榴弾の方が強い気がする。

ザクタンクは、長距離戦がやはり得意で、一方的に攻撃して無双する事が出来ます。ただ、敵にスナイパー等が居ると、ちょっと辛いですが・・・

そして近距離戦は無理だろうと思われがちですが、キャノンは格闘武器でも有りまして、近寄って来たジムに腹パンの様に徹甲榴弾をぶち当てて、タックルで足止めして、再び徹甲榴弾を脚元にぶち当ててやれば溶けます。旋回速度も上がって、キャノンの爆風にも判定が有るので、敵が背後を取ろうとして周りでうろうろしている時にも、足元を狙ってやれば、簡単に形勢逆転に出来ます。そう、コイツは最強の格闘機なのです。

しかも、タックルの攻撃力がザクⅠやドムの様に高い+足がタンクで幅が広いので当てやすいという事情も相まって、非常に便利。

ただ、強化はされてきましたが、中距離戦はやはり苦手。バズーカ持ちに囲まれると足が遅いので当てられやすく、常によろけされられてあっという間にやられます。

まあ、愛機なので長くなりましたが、癖は非常に強いMSなので、単純に強い子では無いのも事実ですし、外見が可愛すぎるので、敵に狙われやすいのも弱点ですねw

★オススメカラーは、何でもいいから目立たない色が良いです。見つかると本当に殺されるまで速い子なので・・・




てな具合で、ジオンのMSだいたい紹介できたと思います。最強と言われる、アッガイやズコック系やゲルググ系はまだ持ってなかったり、使いこんで無いので、今度書きます。



スポンサーサイト

テーマ : ガンダムバトルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。