

迷いドム、オーバーラン 第1回

お久しぶりです。

最近、私も、お友達とガンダム系のゲームをやってまして、やっぱり、重装甲のモビルスーツはカッコいい気がするのも有りますし、最近は中国のプラモメーカーであるトランペッターを始めとした、1/3の武器がかなり出回っているのに対し、ドールの、か細い脚部で重装備を物理的に安定して運用できる訳無いんじゃない?という疑問を感じたので、ドール用の安定脚を作ろうと思った訳です。

DSCN4799.jpg
そういう訳で、制作してみたのがコチラ。

別に機動戦士ガンダム登場するドムに近づけようと思った訳では無いと言えば嘘に成りますが、ドムぐらい太いと、デザイン的にくどいし、色々設計的にも、強度的にも難しいので、ゲルググやザクキャノンくらいの脚の太さに成りました。


足部分は独立してサンダルの様に履く方式で、ふくらはぎなどの部分はガーターベルトの様に、腰から吊るす方式です。

DSCN4764.jpg
『ジオンのスカート付き』と言われるくらいなので、スカートをはかせてみました。ロングだと膝のアーマーが隠れていまいちなので、ミニスカートじゃないとダメですね。

ミニスカートを早急に作るか、買うかせねばっ!

DSCN4767.jpg
以前作った、ミリタリーな装備を装着してみました。こうすると割と絵に成りますね。脚の着地面積がUP+重心が膝から下に移動するので、頑張ればDDでも自立できるように成ります。又、足の裏に磁石を仕込んでみたので、鉄板の上では、更に安定性が増すはず・・・ですが、家に適当な鉄板が無かったので試せずじまい。

DSCN4772.jpg
ドム系特有の前屈み。凄く前屈みが似合いますね。


DSCN4779.jpg
足に重心が有ると、キャノンなどを背中に背負ってもバランスがとれるような感じのデザインに成って、個人的にはカッコいいです。

DSCN4786.jpg
裏側。膝裏は可動に干渉しないように装甲を付けて居ません。

DSCN4788.jpg
脚部は、のっぺりしているとカッコ悪いので、スラスター状の模様を付けています。

DSCN4790.jpg
脚は曲げる事も出来ます。ガーターベルトは太ももの部分で一度分離して太ももと膝下のパーツが2重関節で繋がれているような構造なので、非常にフレキシブルに可動出来ます。

DSCN4793.jpg
お座り。

私の作る装備は基本的にドールの性能をUPさせるような物は少ないのですが(鎧は実用性には乏しいですが、たぶん防御性能はかなりUPするはず・・・あとポーチ系は収納力UP?)、今回は付けるだけでドールの安定性が結果的にUPするといった感じで、趣味で作った試作品の割に勉強に成る部分が結構有りましたね。

割とこの作品は気に行ったので、今度は本格的にドム系MS少女を目指して、装備を作っていこうと思います。

そういう訳で、次回に続きます!


テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
