

迷いドム、オーバーラン 第2回

前回のドム系女子の続きです。

と宣言しつつ話は変わりますが、ソフビ外皮系内部骨格ドールは、だいたい50~60㎝なのですが(胴体だけソフビ外皮内部骨格式だと23㎝くらいからはありますが・・・)具体的に言うと、軽量級でパラボ40㎝ドールから重量級で60㎝のDDdyといった感じにラインナップが有りますね。

重量級・・・重量級といえば?重量級モビルスーツと言えばですよ、MS-09『ドム』ですよね~

重量級なのに熱核ホバー歩行によって速い!!公式では重量級だから防御力も凄いよ!って言われてるのに、劇中でもバシバシ一撃でやられてるし、ゲームに出ても、デブ過ぎて当り判定デカすぎ+ホバー歩行のせいで切り返し悪くて未来位置予想されまくりで落とされまくり、最近では「柔かデブ」と揶揄される・・・それがドム!


でも、筆者もそうですが、一年戦争のMSでは最もカッコいいと思うのもドム!ああ、でも08小隊以降はグフカスタムがカッコ良さ過ぎたせいでドムの人気も・・・

いやいや、ドムのカッコ良さは、その辺の高機動機や汎用機には無い、重量級特有のオーラに有るわけじゃないですか!ドールも同じでDDdyには同じオーラを感じたので今回はDDdyベースで、ドム系MS少女を作ってみようと言う訳です。


以前にも、グフガール系の甲冑や、ハイゴックが分離して装着出来るような装備を作ったりしましたが、アレンジが多く、元のMSの原型をあまり留めていなかったので、原作に忠実系のMS少女の作成はこれが始めてかもですね。


DSCN4767.jpg
さて、前回ドム足って良いよね!というわけで、試作したドム足。

ドムの魅力の半分くらいは脚部なので脚は重要です。形はだいたいこんな感じで良いかなぁと思ったので、これを基にドムらしい色で制作してみました。
DSCN4867.jpg
設計は、前回の物とほぼ同じです。見えない部分がちょっと違いますが、大きな違いは無いです。

DSCN4869.jpg
原作に限りなく忠実にしようとしても、材料が軟質で難しいので、脚の太さはちょっと控えめです。ゲルググくらいですね。ただ、下半身にウエイトが来るのと、接地面積UPのおかげで、DDですが自立しやすくなっています。足裏にも磁石を仕込んでいるので、鉄板上などではさらに安定する気がします。裏側は普通に作ると絵的に間延びしてしまうので、スリット状の装飾をしています。

DSCN4865.jpg
紫の革はあまり見かけないので、結構探すのが大変でした。その革も脚部の制作で尽きてしまったので上半身は布で制作します。

DSCN4905.jpg
試作の段階ですが、上半身はこんな形です。

「ジオンのスカート付き」という異名が有るくらいなので、大型のスカートを作りました。上半身の配色は実は原作とは逆です(原作だとスカートと腹が黒で、腰のラインが紫です)。黒い部分が多いと印象が重く成り、女子らしさが減ると思われるのと、なんとなく紫の部分が多い方がドムドムしているかなぁと思ったから、というのはいい訳で、黒い色を多用すると、ソフビへの色移りが怖かったので、余っていた色移りしなさそうな紫色の布が有ったので、それを多用したまでの事だったり・・・

結局、原作に忠実に・・・と言いつつ、あんまり原作に忠実で無いと言う・・・まあ、完全にパクリだと作っていても詰まらないので、創作の面白さはこういうアドリブ部分に有りますよねっ?ねっ?

胸部分は試作中ですが、原作通りに肩は黒。胸部分は銀色系の革で制作予定です。今回は柔かい素材で全面的に作りたいので、金属板などは使わずに制作する予定です。

DSCN4907.jpg
リアビュー

スカートは原作通りにお尻の部分が長めに成っています。

バックパックも原作通りにバーニアが二つ付く予定です。


DSCN4851.jpg
又、武装としてはジャイアント・バズは難しいので、ヒート・サーベルを制作。ホームセンターで販売されているアクリル棒に柄を付けただけですが、それっぽく見えますね。クリア素材なのでビームサーベルぽくも有ります。

DSCN4847.jpg
ドム特有のブースト移動しながらの流し切り。通称ドームラン!

という訳で、ドム系女子の制作ですが、まだ途中ですので続きはまた今度。

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
