スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年3月13日 オープン戦 ロッテ-西武(QVCマリン)観戦記

球春到来。オープン戦もぼちぼち
関東地方で行われるようになってきた
今日この頃、マリーンズも今季はじめて
本拠地マリンフィールドでの試合である。

朝起きたところで「観に行こう」と突如思い立って
古いユニフォームシャツにアイロンをかけ
幕張へ出かけたのだが、強風のため電車がことごとく遅れ、
当初の予定より1時間以上オーバーして
13時40分にやっと海風が吹き荒れるマリンフィールドへ到着。

とっくに試合も始まっていることだし、
このさい5分や10分遅れてもどうと同じだと
球場入り口でファンクラブの更新をすませる。

年会費1万円もするゴールド会員は、
特典が99年まで使用されていたビジター用そっくり(生地が少し違う)の
レプリカユニフォームだったので、つい諭吉さんをお支払い。
ただし特典は現在品切れ中のため、届くのは四月半ばになるとのこと。

さて、向かい風のなか外野席(入場料900円)へ走ると、
試合開始から45分経っていたにもかかわらず
やっと2回が終わったところという、
オープン戦としてはあまりに遅すぎる展開であった。

130313b.jpg
ライトスタンドは60%程度の入り。予想していたより客入りは良かった。

ともかく両チーム共に先発の制球がぴりっとしない。

130313d.jpg
ロッテ先発のゴンザレスはカーブ・チェンジアップなど
沈む球を駆使していたが、速球を狙われてしまったうえに
理解に苦しむバックトスなどフィールディングのまずさも露呈。

初回に3点を失い、4回無死満塁のピンチを切り抜けたが
同点で迎えた5回に一挙5失点と大噴火してしまい

130313e.jpg
数少ないながらも熱烈な西武応援団の皆様を歓喜の渦へ叩き込んだ。


130313i.jpg
二番手中郷。去年は敗戦処理中心の起用だったが、
新球と思しき最遅86kmのパラシュートボールを織り交ぜていた。
130km台の直球とそれなりのスライダーに
目先を変える緩急がプラスされたのは大きい。

130313h.jpg
三番手カルロス・ロサ。復活を期待されて解雇を免れたものの
一昨年の武器だった150km近い剛速球は悉く高すぎるボール球になってしまい、
球威をセーブして低めへ集めたところを痛打される
去年と何一つ変わっていない状態でドカンと4失点。

130313j.jpg
四番手香月。選手名鑑をみるともう5年目。
「勝負の年」と評されている29歳だが、特筆事項はとくになし。
なお画像は投球練習を終えて股割りをしているところ。

130313g.jpg
五番手、ルーキー川満。
コンパクトな腕の振りで、左横手から切れのいい
ボールを投げる。「松本(現オリックス)と木村を足して2で割った感じ」
と不吉なつぶやきが耳に入ったが、否定はできない。


130313c
野手陣で目立ったのは、スタメンマスクを被った高卒3年目の江村。
打撃に関しては年齢相応で、教科書どおりの構えとしかいえず、
若さのためか投手陣と呼吸が合っていないところもみられるものの、
堅い守りには非凡なものがある。伊東マリーンズの司令塔となれるか。

130313f.jpg
最終回に二塁守備に就いた、育成上がりの角jr。
守りが評価されているだけあって、ダブルプレー時の動きは良かった。
ともかく一軍の空気に慣れ、もう一段階伸びれば十分戦力になるはず。

130313a.jpg
試合時間、約3時間45分。
スコアだけみればグダグダもいいところであったが
助っ投以外はそれなりに収穫があったといえる。

打線の核はこの日も代打2点タイムリーを放ったホワイトセル頼みとなりそうだが、
バットコントロールができるようになってきた細谷が
公式戦でもそれを発揮してくれれば打線に厚みが増しそう。

……正直なところ、若手の成長を込みで考えなければ
マリーンズが上位進出する可能性は低いという言い方もできるのだが。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。