

萌兄と善浪のラジオ13~15節

花粉症のシーズンですね。イベント前はなんだか切羽詰まったり、USTの調子悪くて、保存まで時間かかったり、ラジオのまとめが遅れてしまいスンません!

ちっす萌兄です。

そんなわけで、今回は13~15節をお送りします。

ちなみに本日3/13の午後九時から生放送も行いますのでよろしくお願いします。テーマは「ガンプラ」です。


13節「ダビデ像を恐るる+2013年ゲーム地図」



Video streaming by Ustream13節は、「ダビデ像にパンツをはかせるべき!」という島根県のニュースから、島根県に潜む神格による改変や、市内の内ゲバ話など、かなり根の深い問題だなぁと思い知らされました。

2013年ゲーム地図では、PSP4やPSバイタ、3DS、WiiUなどなど、ぞくぞく出てくるゲームハードの話や、ゲームゲーム自体がキャラクタービジネスの宣伝PV状態になってるよね話とかしました。



14節「少年漫画の未来」



Video streaming by Ustream14節は、薪を燃やすだけの番組が高視聴率!?みたいなびっくりニュースから始まりますが、本題は少年漫画の未来。

少年漫画といえば、バトル展開が多いですが、年代別の主人公の戦う理由や、仲間との関係性、戦い方自体など、さまざまな観点から、少年漫画の未来について考えています。まあ、結論としては、富樫先生がちゃんと描けばOKってことなんですがね~




15節「日本におけるゲーミフィケーション+風俗とエロゲーの対立関係」



Video streaming by Ustream15節はいろんなニュースを取りあげていますが、特に日本における日本におけるゲーミフィケーションと風俗とエロゲーの対立関係についての話題は興味深いです。

日本でネットゲーというと、どうしても欧米のようにホームパーティー的にみんなでわいわい楽しむというより、勝ちにこだわる(勝っても負けても報酬があまり変わらないゲームでも)人が多く、退屈な作業ゲーと化している現状な訳ですが、そうなると、そもそも仕事に「面白さ」を取り入れて効率を上げようというのがゲーミフィケーションであるのに、日本では前述の関係から、ゲーム要素を仕事に入れれば入れるほど、さらに仕事は作業化してしまうんじゃないか?みたいな話をしたり・・・

後半には、そういえばどうして風俗店を題材にした、エロビデオは多いのに、エロゲは少ないんだろう?問題に対して、視聴者の皆さんの助言などをいただきながら、かなり納得のいく、答えを出したりしてます。

また、民間が入ることによって、逆に悪くなった道の駅の話や、老人のゲートボール離れや北極圏のラクダの話やら、いろいろやりました。

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
