

シルキードライ、ファイバードライ、クーリッシュファクト

先週軽工業的な話をすると言っていたので今週は夏のさわやか下着合戦をお送りします。

冬にヒートテックが流行ったので夏はどうなるかと思いましたが、やはり来ましたね。今回はユニクロ、しまむら、イオンで売り出されているシルキードライ、ファイバードライ、クーリッシュファクトの比較をしてみたいと思います。

まず値段と行きたいところですが、その前に。ユニクロでシルキードライというと基本的にインナーのみなのですが、ファイバードライ、クーリッシュファクトは各メーカーで出している夏用の吸湿速乾性に優れた衣料品につけられる総称なのですが、今回は紳士用のインナーに的を絞って比べて行きます。

前置きが長くなりましたがまずお値段。シルキードライは980円(特売で780円)、クーリッシュファクトは780円(特売で580円)、ファイバードライは、しまむらが各メーカーに委託して作っているので、製造元により値段が変わり500円から800円くらい。

次にバリエーション、各社とも袖なし袖有り、丸首、Vネックなど様々な形が選べます。カラバリはシルキードライは無地の白、灰、黒の他に黒白と灰白のボーダーがありちょっとおしゃれ、ファイバードライは基本白と黒のみ、製造元により手触りも違ったり。クーリッシュファクトは布地が織られ方により数種類の中から選べることが出来、色は基本白と黒。織り方の種類によっては、水色やクリーム色なんかもあったり。

一応今回購入したのが下の写真の商品。
SANY0789.png
灰色ボーダーがシルキードライ、黒がファイバードライ、白がクーリッシュファクト。来て見た感じは吸湿速乾性はどれも良くて、汗かいている時に扇風機の前に立つとエアコンなんて目じゃ無いくらい涼しい。

銘柄別に少し詳しく見て行きます。まずはシルキードライ。
SANY0791.png
非常にきめ細かく織れれた布地で作られています。着心地、伸縮性供に3000円くらいするスポーツ用インナーに近い感じ。洗濯しても遊び毛は無し。
SANY0805.png
密度が濃いので素肌が透けることもありません。流石ユニクロ伊達に機能性で売って無いですね。

次にファイバードライ。シルキードライに比べると少し粗めの織り方。
SANY0795.png
洗濯後なので遊び毛が目立ちます。着心地はサラサラしていていい感じ。
SANY0800.png
値段の割に良いですが、やはり薄いので少し透けますが、特に日当たりとかでなければ大丈夫でしょう。色にもよりますが。

最後にクーリッシュファクト。こちらはかなり粗めです。これはメッシュタイプの織りですが、他のタイプも大きな違いは無い感じ。インナーというより、高校の時の体操着を思い出す風通しの良さ。汗をかいたらスグに洗濯してガンガン着替えましょうというコンセプト道理に、洗濯後乾きやすい作りに成ってます。体臭を抑える機能も付いているらしいです。
SANY0796.png
着心地も、上の二つと比べると、綿の含有量が多いのでサラサラ感は低くなってます。軽いので少しふわふわした感じ。きめが粗いので肌がかなり透けます。特に光の強いところでなくても透けてしまう感じ。男なら別に気に成りませんが……
SANY0801.png

そんな感じで、総評としては、やっぱりシルキードライは高いけどいいなって思います。買ってきて、触ってみてこれ凄いなと思うのはやっぱりシルキードライ、カラバリも多いから、上に何も着なくても外出られるし、これはでかいよね。それにこのすべすべ感がたまらない。まあ、他の銘柄にしても、今までのTシャツに比べれば断然涼しいので、安いので皆さんも一度試ししてみてはどうでしょうか。

という感じで、来週はどうするかな?ああそうだ、ケータイを買い換えたので、携帯電話な話でもしましょうか的な具合で、今日はおしまい。

テーマ : 男性ファッション全般
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
