

萌兄&善浪の文科系ラジオ3DT 36~38節

夏が、夏がおわったのか?

「本当に殺ったのか?」がやってないフラグなように、夏が終わることなんてないのだ。それくらい暑くて仕方ないのだ・・・


そういうわけで、恒例のラジオのまとめですが、その前に次回放送は9/12の夜九時からです。


第36節「ネットのダウナー化、右傾化~そしてフラメンコ~」


Video streaming by Ustream
そもそもネットってジョブズをはじめとする、アッパーなリベラリストが作ったものだったけど、いつの間にか逆転していて、それって結構興味深いことじゃない?というわけで、ちょっと話題になった「イラストの無断転載」問題を引き合いに出しながら分析すぜい!と、前半ではかなり真面目な展開だったものの、後半では秋アニメはどんなのがやるんだろうみたいな話をしようと思ったら、サムライフラメンコに持ってかれたみたいな内容です。



第37節「パレスチナ問題から考える印西牧の原開発問題」


Video streaming by Ustream
関東地方の現状を、ヨーロッパの歴史的な流れを参考に再検証し、整理した上で、非常に貴重な自然の残る印西牧の原に残る軌跡の原っぱを潰そうとする裏の圧力とは何か?についてパレスチナ問題の観点から千葉県の独立問題について考えました。他にも時事ニュースなどを取り上げています。



第38節「メイドと嫁・マンション管理人とオーナー」


Video streaming by Ustream
「メイドさん」と「専業主婦」は立場は違えど、行っていることは似ていますよね。実際この両者はどのような構造的な違いがあるのかについて、メイドさん研究者の萌兄が、マンション管理人とオーナーの関係となぞらえて、両者の立場の違いや、結婚とは何か?について分析しています。

又、冒頭では一種の日本人論に成りますが、「○○な奴は日本人じゃない」という、非合理的な用法はどうしてたびたび使われてしまうのかについて分析しています。

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
