

萌兄&善浪の文科系ラジオ3DT 30~40節

よく考えると、今のラジオに名前を変えてから、もう40回もやってるって事は、もうすぐ1年に成るわけですね~

ラジオ自体は2011年の3月ぐらい初めてるので2年半くらいやってるんですね~

長いようで短い・・・みたいな事を言うと、また最終回が近い感じになってしまいますが、今の番組構成は気に入っている(というか、負担が少ない)ので続けられる所まで『萌兄&善浪の文科系ラジオ3DT』は続けていければなぁと思います。

ただそれでも、1stや2ndのときみたいな、討論形式や教養番組形式も時々はやりたい気もしますが、萌兄自体のキャラクターが、司会者寄りではないので、あんまりいろんな意見まとめて・・・みたいな技能がというか、公平に意見を受け入れて作っていこうという意気込みがあんまりでないので難しいかも・・・

ただ、教養番組形式は、何か面白い題材が見つかったらやってもいいかもです。

最近はなんとなく、3DTを始めた当初にあった「報道番組」という位置づけがあいまいになって、インテリジェンスラジオ漫談に成りつつあるので、もう少し真面目にやりたくも有りますね~

40節の予告の前にも、今後ちょっと取り上げたいテーマとして、ネットは本当に「サイレントマジョリティ足りえるのか?」とか「マスコミがマスコミを批判できないのはマスコミの病だとしても、逆にネットもネットを批判できなくなってるんじゃないか(ネット特有の自浄作用が弱ってるんじゃないか)?」みたいなテーマも取り上げたいと思ってるんですが、来週(41節)から、数週間は、恒例のアニメ総括や新アニメの紹介などに費やされるので、そういう堅いテーマは落ち着いたらやるかも知れません。もしくは議論を発展させられないなどの理由からやらないかもしれません。

うはっ、ちょっとラジオの裏側を書いていたら長くなっちゃったぞ!ここからは各話の紹介だよん!




第39節 『2021年4/15~5/31のベビーブーム』


Video streaming by Ustream

祝オリンピック企画を考えていた我々の元に「7年後・・・東京都心から一斉にコンドームが消える事態が起こる!」という予言が舞い降りた。萌兄はその予言を元にベビーブーム期間を算出!都内産婦人科のXDAYは?

あと、オリンピック企画として、都民以外の僕らは、どんな気持ちでオリンピックに参加すべきか?みたいな話もやりました。

又、前回に引き続き今週も印西牧の原が熱いぜ!モールがスカスカだぜ!どうなる印西牧の原?モールの成功失敗はどこで別れるのだろうか?みたいな話を、軽井沢帰りの萌兄が考えたり・・・


第40節 『僕らには善意ある。だから悲劇を伝えられない!』


Video streaming by Ustream

今週は報道番組らしく、ニュースをいろいろ取り上げているんですが、メインは震災の津波などに代表される「その地域に潜むリスク」は何も、皆が忘れやすかったり、人々のつながりが希薄になっているからという理由だけで伝わりずらいのではなく、実は「善意」から伝えていないという可能性があるのでは?という説を、千葉県柏市のゆるキャラ「カシワニ」の設定の矛盾を発端として推測してしてゆきます。

あと「男性」は実は「抗鬱薬生産工場」だったという衝撃の事実も明らかに!自殺者対策と少子化対策の根本的解決法がここにある!




次回の放送は9月26日の午後九時からです。テーマは前述の通り2013年夏アニメ総括(前半)です。お楽しみに!

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
