

文房具屋タイムマシン

休みの日、自転車で街をブラブラしていたら
駅前通りのはずれで、実にいい雰囲気の文房具店を見かけた。

オレンジ色だったと思われる庇テント、
ガラスケースから覗くホコリを被った事務機、
店頭で雨ざらしになっている古い什器。

……ネタの匂いがする。Let's入店。

131001.jpg

平然と売られていた旧タイプのジャポニカ学習帳(12行・国語)。
現行の同製品はこちら。緑色が現在よりも濃いことがわかる。
私が小学校高学年の頃に色が切り替わった記憶がある、
ということは、もう20年も前のことじゃないですかーやだー

いまも日曜朝のアニメや特撮で「ジャポニカじゃんけん」を見かけるが、
私がガキの頃も同様だった。記憶に残っているのは、
少年が花壇にバケツで水をぶちまけたらしゃがんでいた先生に直撃、
腕を振り上げて怒る先生からダッシュで逃げるというCMだった。
「○○くんもジャポニカだ~秀才くんもジャポニカだ~
 ジャポーニカー、ジャポニカ学習帳~♪」

ゴリラがそろばんを使うトモエそろばん、
絵本よりも鯉の餌を最初に思い出す原因となったスイミーなどと
セットで覚えているので、80年代半ばから終わりごろのものか。


鉛筆が縦に並べられた什器には
トレードマークであるヒトの横顔がガキ心にトラウマを植えつけた
コーリン鉛筆(※1997年倒産)のロゴがデカデカと描かれている。

並んでいるのは、半ば色あせたファンシー鉛筆の山。
数が多すぎて、ひとつひとつ見ていたら店のおばちゃんに不審がられてしまう。
見るポイントを決めて、ざっと眺めてネタになりそうなやつをピックアップした。

131003.jpg

シティ・ターボ(1983年発売開始)。三菱uni。
日産Be-1(1987年発売)。三菱。
ポルシェ962(1984年開発)。トンボ鉛筆。

いちおうオトコらしく、クルマ関係3種。
ちょいちょいと触るだけでもホコリで手がマックロケになった。

131004.jpg

ユルい動物キャラが野球をしているイラストの入った
『WINNING POST』。競馬ゲームとは関係ありません。
すっかり色褪せているが元は薄いピンク色だった模様。「1983 KOKUYO co.」の表示。
転がして出た目によって遊ぶ野球ゲームになっているらしいが、
「HIT」×2、「STRIKE」「BALL」「DEAD BALL」「FOUL」
……1球1球転がせというのだろうか。1/2の確率で出塁になるので
3アウトを奪うまでにはかなりの球数を要するであろう。

手帳の売り場には、見覚えの無いファンシーキャラとともに
バカボンのパパがデザインされたメモ帳がだだ余りだった。
デザインをみるに、タリラリランロックンロールが
OPテーマだった93年版か。

レジに敷かれたビニールのデスクマットには
92年のカレンダーが書かれていた。
とことんタイムカプセルである。

おばちゃんは「えーと、40円、50円、100円……
 これ(ジャポニカ学習帳)は170円だけど100円にしとくね」

170円は2013年現在の定価であって、
それが入荷したときは110円か120円だったはずだ。

が、いちいちツッこむのも野暮なので、
ニッコリ笑顔を返しておいた。安いことに変わりはない。


131002.jpg

それらを入れてくれた店名入りのハトロン紙の袋。

 真心こめるメッセージ ご贈答に文具券
 ~文具券は全国共通で使えます~


文具券は2010年10月一杯で販売終了、
同年末に使用停止となっており、現在は払い戻しもしていない。

頭から尻尾まで期待を裏切らない店であった。

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
