スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイゼリアと千葉県民

突然ですが、サイゼリアってありますよね。

そうです。あの、イタリア料理のです。サイゼリアと言えば千葉県と言うのは千葉県民にとってはかなり譲れないものであって、サイゼリアはそういう意味で千葉県民食といっても過言ではありません。

かく言う小竹も、千葉県民で、日中の組合員との打ち合わせの殆どはサイゼリアで行っているわけです。

さて、サイゼリアの何がいいかと問われれば、まずは安さでしょう。主食(パスタとかドリア)が299円からあるので、下手な牛丼屋より安く、ドリンクバーも単品で無ければ180円なので、昼飯兼打ち合わせに利用してもワンコインかからないという破格っぷりです。

確かに、安く食べられるところは幾らでもあるのですが、打ち合わせとかで長時間居座るにはやはりサイゼリアが最高(高校生が多くて五月蠅いのが難点ですが)。

まあ、そんなわけでサイゼリアは安くていいのですが、何故千葉県で其処までサイゼリアが愛されるのか?それに関しては何とも言えないのが事実です。埼玉県民が「ステーキのどん」を愛するように千葉県民はサイゼリアを愛する。

理由なんてどうでもいいのです。確固たる事実があるのですから。

それは街を見れば解ります。一番顕著な例として船橋のららぽーとにはサイゼリアが3店舗も入っているし、だいたいファミレスなので埼玉や東京や神奈川では駅の近くとか国道沿いに多いのですが、千葉は立地とか関係なしにサイゼリアが乱立しています。千葉全体で112店のサイゼリアがあるのです。(まあ、それでも他県も多いのだけど、ていうか東京の方が多いし…埼玉84、東京170、神奈川99)なぜ、千葉では立地とか関係なしにサイゼリアが乱立するのか?

考えてみてください。普通、お店というものは、街があって人が集まり店が出来る。しかし千葉県のサイゼリアは違います。まずサイゼリアが出来て、サイゼリアに通う人が集まり街が出来るのです。

千葉県民はそんな感じでサイゼリアに狂っています。千葉県民なら、自分のお気に入りのサイゼリア(サイゼリアは店によって若干味のクオリティーに誤差があるので、人によって好きなサイゼリアが異なるのだ)を誰しも持っているし、千葉県内の別の地区から友人が訪れた場合は、ホームサイゼリアに案内し、その味の良さについて語る。そんなことも日常茶飯事です。

まあ、そんな訳で、かなりふざけ過ぎましたが。千葉県民がサイゼリアが好きなことがこれで解っていたたければ幸いです。

ああ、変な事書いてしまった。来週も地誌学つながりで、ライバル関係にある千葉と埼玉の東京に対する考え方の温度差について普通に真面目に語りたいと思う次第で。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。